でんぷん1割値上げへ 6年ぶり、ポテチショックの余波

でんぷん1割値上げへ 6年ぶり、ポテチショックの余波

2017年6月27日

 全国農業協同組合連合会(全農)は、片栗粉などに使う「ばれいしょでんぷん」の出荷価格を10月から1割、引き上げる方針を決めた。値上げは6年ぶり。原料となる北海道産のジャガイモが昨年の台風で不作になったことに加え、同じ理由で原料が品薄になったポテトチップス向けにジャガイモが回された余波もあって、原料が十分に確保できなかったという。(朝日新聞デジタル)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ノリ、30年ぶり高値…メーカー値上げも相次ぐ

ノリ、30年ぶり高値…メーカー値上げも相次ぐ

6/24(土) 23:21配信 読売新聞

ノリの値段が上がっている(東京都台東区のノリ店で)=松井亮佑撮影
 お弁当やおにぎりなどに使われるノリが値上がりしている。

 養殖業者の業界団体が海藻のノリを製造業者に販売する「原料価格」が30年ぶりの高値圏で推移し、製造業者が消費者に販売する加工したノリの小売価格も5~15%上昇している。海水温の上昇や養殖業者の高齢化などで生産量が減少していることが響き、食卓に身近なノリの高値はしばらく続きそうだ。

 ノリ製造大手「ニコニコのり」(大阪府)は、4月からノリの小売価格を平均で約15%値上げした。「大森屋」(同)も5月に平均約5%値上げし、6月にはノリの価格を据え置き量を平均で約2割減らして、実質的に追加値上げをした。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

6月から身近な商品で値上げ、はがき・バター・ビールも

6月から身近な商品で値上げ、はがき・バター・ビールも

TBS系(JNN) 5/31(水) 19:41配信
 6月1日から私たちの生活に身近な商品で値上げが相次ぎます。

 「こちらの店舗では、あしたからおよそ200種類のタイヤを5~8%値上げします」(記者)

 カー用品店のイエローハットは6年ぶりにタイヤを値上げ。天然ゴムなど原料の輸入価格が上昇していることが要因です。例えば、1万円のタイヤは500円から800円の値上がり。単価が安くないため値上げの影響も大きくなります。

 「いろいろ値上げの話を聞いて、その中にタイヤがあったので、慌ててきょう飛んで来た。私には大事な1000円なので大事にしたい」(購入した客)

 厳しい値上げの夏。日本郵便は、はがきの郵便料金を52円から62円に引き上げます。人件費が高騰しているためで、消費税増税以外の理由で値上げするのはおよそ23年ぶりです。また、大手電力10社は、燃料費が上昇しているとして、6月分の電気料金を標準家庭で30円から65円値上げ。ガス4社も、ガス料金を20円から25円引き上げます。

 値上げの波は食卓にも押し寄せます。明治や森永乳業は、家庭用バターを5円値上げ。さらに、夏本番を前に、需要が高まるこの商品も・・・

 「こちらの売り場には、6月からお酒の値段が大幅に変わると書いてあります」(記者)

 酒類の安売りの取り締まりが強化されるのに伴い、小売店で販売されるビール類の値上げが見込まれています。

 「困ります」(男性)
 「できれば安く買いたい」(男性)

 この夏も相次ぐ値上げが家計を圧迫しそうです。(31日16:00)
最終更新:5/31(水) 22:23 TBS News i

(訳者:つい1か月前にバターの値段上がったばかりです。通貨の価値の下落がどんどん加速してます。お薬やペットフードなど、数年先の分までもう買いだめましたでしょうか?買ってくださいね、備えあれば憂いなし。私は犬猫のフードは3年分買いましたが、フィラリアやノミ、ダニの薬と、歯周病のスプレー(リーバ2)買い足します。庭は完全に食料生産用の家庭菜園にしました。急いで準備してくださいね。もうあまり時間残ってないと思います。)


原料高騰 ティッシュ・バターなど値上げ

原料高騰 ティッシュ・バターなど値上げ
フジテレビ系(FNN) 5/1(月) 12:59配信

食品や日用品で価格引き上げの動きが相次ぐ中、5月も、ティッシュペーパーやバター・チーズなどが値上げした。
「エリエール」ブランドの大王製紙と王子ネピアは、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど、全ての家庭用紙製品を、5月1日出荷分から、10%以上値上げした。
輸入パルプなどの原料価格の高騰などにより、値上げに踏み切ったとしている。
また、雪印メグミルクも、「雪印北海道バター」など、家庭用乳食品12商品を、それぞれ5円から25円値上げした。
「北海道濃縮ミルク」の値上げは、8年ぶり。
原料となる生乳の価格が、4月に引き上げられたためで、雪印メグミルクは「企業努力の範囲を超える」と説明している。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「貧乏人は行けない」ディズニー入園料7400円にファン唖然 3年連続、超強気「価格設定」はいつまで続くのか

「貧乏人は行けない」ディズニー入園料7400円にファン唖然 3年連続、超強気「価格設定」はいつまで続くのか

2016/2/ 9 18:19 印刷

「やっぱり夢の国も金儲けなのね」――。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは2016年2月8日、「東京ディズニーランド」(TDL)と「東京ディズニーシー」(TDS)の入園料引き上げを発表した。

新料金は16年4月1日から導入され、大人1日利用券の価格は500円増の7400円となる。これで値上げは3年連続となり、ネットでは「えっ?!また値上げするの」「毎年恒例みたいになってるな...」などと戸惑いが広がっている。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR