「日本が世界経済の中心に来た」とアベノミクスを評価 IMF局長

「日本が世界経済の中心に来た」とアベノミクスを評価 IMF局長

2013.10.29 15:41

 国際通貨基金(IMF)は29日、「アベノミクスの1年目」をテーマに東京都内でセミナーを開いた。講演したアジア太平洋局のアヌープ・シン局長は、大胆な金融緩和と機動的な財政出動、成長戦略という「三本の矢」で、日本の株式市場などに多くの海外資金が流入するなど「日本が世界の経済地図の中心にきた」と、政策を高く評価した。

MSN産経ニュース

(訳者:あ~、世の中ってホント恐ろしい。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日本のApp Store、パズドラ「魔法石」など値上げ

日本のApp Store、パズドラ「魔法石」など値上げ 事前告知なく、「早く買っときゃ良かった」とネットで大騒ぎ

 アップルが日本の「App Store」で価格改定を行い、アプリやアプリ内コンテンツの価格が引き上げられた。円安を反映させたという。(J-CASTニュース)

(訳者:日銀の量的緩和によるインフレの影響が、ゲームの世界で出たそうです。異次元緩和の名に恥じず、本物の異次元の世界であるゲームの中でインフレを引き起こすとは、さすがアベノミクスです。そのうち魔法石はバブルになり、次にハイパーインフレになることでしょう。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「ほんだし」23年ぶり値上げ=6~7%、主原料高響く―味の素

「ほんだし」23年ぶり値上げ=6~7%、主原料高響く―味の素

 味の素は17日、調味料の主力商品である家庭用「ほんだし」の出荷価格の引き上げと容量変更を発表した。2014年1月4日出荷分から実施する。値上げは1990年以来、約23年ぶり。主原料のカツオの仕入れ価格が、世界的な需要拡大や円安の影響で上昇しているため。実質で約6~7%の値上げとなる。 (時事通信)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

てんや、エビ高騰で「上天丼」など20日で終了

てんや、エビ高騰で「上天丼」など20日で終了 翌日からエビの少ない代替メニュー投入

2013.10.17 17:01 [外食]

 ロイヤルホールディングス(HD)は17日、エビの世界的な価格高騰や円安をうけ、天丼店チェーン「てんや」のメニューを今月21日に一部改定すると発表した。エビ天2本と野菜の天ぷらを乗せた「上天丼」と「海老天そば・うどん」の2商品を、一部店舗を除き販売終了する。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

米議会が債務上限引き上げ可決、政府機関再開しデフォルト回避へ

米議会が債務上限引き上げ可決、政府機関再開しデフォルト回避へ

[ワシントン 16日 ロイター] - 米議会は16日、債務上限を短期的に引き上げ、政府機関を再開するための暫定予算を盛り込んだ法案を可決した。世界経済に甚大な影響を及ぼすと懸念されていた米国のデフォルト(債務不履行)は、土壇場で回避された。 (ロイター)

(訳者:以下は先日のジムロジャーズのコメントです。)

彼らは暫くこのゲームを続けて、私たちみんなを騙すんですよ。私はこれ(政府のシャットダウン)に注意を払っていません。これは見え透いた芝居ですよ、これは見せ掛けの芝居です。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

皆さんもお気をつけ下さい

ビックリしました。

本日昼過ぎに楽天カードセキュリティとかいうところから電話がかかってきて、
「昨晩夜中に○○店で15万円ほどの買い物をしましたか?」と聞かれました。

なんと誰かが、私のIDとパスワードを使って楽天のアカウントにアクセスし、15万円分の電化製品を買っていました。

たまたまですが、私、楽天カードに申し込みしたまま、殆ど使ってなかったのです。
なのに、いきなり15万もの買い物があったので、「怪しい!」とカード会社の方が判断し、電話をかけてきてくださいました。

彼のすばやい機転のおかげで、まだ電器店も商品を送付する前だったので、カード会社も私もお店も被害が出る前で、助かりました。

警察に連絡しました。

皆さんもお気をつけ下さい。

ちなみに私の場合、楽天のIDをメアドにしていました。
それはセキュリティ的に弱いそうです。

同じメアドとパスワードで他のサイトに登録したかなんかしたのが、漏れたんだろうとのお話しでした。

う~ん、、、見に覚えはないけど、そんなに気をつけてたわけではないので、そういうことした可能性は大です。。。

皆さんもお気をつけて。。。

経団連会長、賃上げに意欲 経済の好循環創出へ「企業が全力で取り組む」

yonekura.jpg

経団連会長、賃上げに意欲 経済の好循環創出へ「企業が全力で取り組む」

 経団連の米倉弘昌会長は9日、札幌市内のホテルで開かれた北海道経済連合会との意見交換会で「企業業績の改善が投資の増加や雇用の創出、報酬の引き上げにつながっていく“経済の好循環”を創り出すべく企業が全力で取り組まなければならない」と述べ、賃上げに意欲を示した。10日には茂木敏充経済産業相が経団連を訪ねて、米倉会長に直接賃上げを要請するが、企業業績の改善をもたらした「アベノミクス」を企業側も賃上げで後押しすべきだとの考えによるものとみられる。(SankeiBiz)

(訳者:そもそもこの人ですから、1年前に安倍政権を使って日銀のトップを交代させ、半年後に異次元緩和させたのは。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

<消費増税>10%引き上げは来年末までに判断 麻生財務相

<消費増税>10%引き上げは来年末までに判断 麻生財務相

毎日新聞 10月8日(火)12時8分配信

 麻生太郎財務相は8日の閣議後の記者会見で、2015年10月に予定される消費税率の8%から10%への引き上げの判断時期について「(消費増税で)2%の税収が上がるか上がらないかで歳入が変わるので、来年12月までに決めてもらわないと予算編成が極めて難しいものになる」と述べ、来年末には最終判断するとの見通しを示した。各年度の予算は、通例では翌年度の税収見込みなどを判断し、前年の12月末には閣議決定している。

 これまで10%への税率引き上げの最終判断は、8%のときと同様に半年前の15年4月ごろとみられていた。麻生氏は、消費税を10%に引き上げる理由について「当面10%というのを決めた背景には、毎年1兆円ずつ伸びている社会保障関係の歳出の急激な伸びがある」と述べた。【葛西大博】

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

これは見え透いた芝居ですよ、これは見せ掛けの芝居です by ジム・ロジャーズ 2013年10月1日




I:アメリカ政府のシャットダウンですが、今回のは今までのとは違うと多くの人たちが言ってますが、私たちは大惨事を目の当たりにしているのでしょうか?それとも全ては大丈夫なのでしょうか?

ジム:まぁ、私としては、政府がシャットダウンするのは素晴らしいことだと思いますよ。沢山のお金を無駄遣いから救い出すことが出来ますし、沢山の公務員を辞めさせることが出来ますから。しかしこれがこのまま続くかというと絶対にそうはなりません。彼らは暫くこのゲームを続けて、私たちみんなを騙すんですよ。私はこれ(政府のシャットダウン)に注意を払っていません。これは見え透いた芝居ですよ、これは見せ掛けの芝居です。

I:なるほど。しかし債務は増え続けており、債務の上限はまだ決定されていません。アメリカはデフォルト寸前だと言えますか?

ジム:いいえ、アメリカはデフォルト寸前ではありません。なぜなら、彼らは好きなだけ通貨を印刷出来るんですから。はい、アメリカは世界史の上で最大の債務国です。今までの世界の歴史の中で一番です。誰も今までここまでの借金を抱えたことはないんです。そして債務はどんどん増え続けています。しかしアメリカはデフォルトしません、あと2~3年はね。なぜなら彼らは好きなだけ通貨を印刷することが出来るからです。でもロシア人や中国人や他の多くの人たちがそのうち、「ちょっと待て、これはおかしいじゃないか!」と言い出します。なので最終的にはデフォルトに追いやられることになります。しかしそれは近いうちには起きません。

I:では、ドルはどうですか?政府のシャットダウンが影響を与えていると思うのですが。

ジム:いいえ、今ドルを売買している人の殆どがこれがただの芝居だということを知っていますよ。彼らはこれがメジャーな問題にはならないということを知っています。彼らは短期的には影響が出ることは分かっています。世界中のメディアが騒いでいますからね。しかしドルを売買している人たちはアメリカ政府のシャットダウンにあまり注目していませんよ。

*(中略)*

I:政府がまた動き出すようにするには、議会は何をしなくてはならないのでしょうか?

ジム:どこかの誰かが部屋の裏側に行って、「オーケー、協定が出来たってことにしよう。いつかどこかの時点で支出を減らすことでみんなが合意した、みんなあなたの計画の支持を継続するってことにしよう。」と言って、世界に「全てはうまく行きました。」と気持ちのいい発表をするんですよ。そしてまた政府を再開させ、またお金を使い、また1、2,3年後くらいにまた同じことを繰り返すんですよ。ジュリア、これは今まで何度も起きてきたことなんです。あなたはジャーナリストですから報道しなくてはならないのは分かりますが、これは深刻なことではありません。私はこれが本当に深刻なことであれば良かったのに、と思っています。これが本当に深刻なことであって欲しかった。この状況から何かが本当に起きればいいのにと思います。しかし、残念ながら、現在の状況はここ20~30年の間にアメリカで何度も繰り返されてきたゲームです。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

米 デフォルト目前 今後のシナリオは 世界恐慌の引き金にも

米 デフォルト目前 今後のシナリオは 世界恐慌の引き金にも

 今後想定されるシナリオのうち最良なのは、もちろんオバマ大統領が求めている通り、政府機関の再開と同時に債務上限引き上げでも合意することだ。当然最もハードルは高い。このため、まずは政府機関の早期再開だけでも合意を目指す可能性がある。ただ、この前途も厳しい。ここ数日の与野党の交渉は不調で、しかも、議会も市場も次第に「より危険」(民主党のペロシ下院院内総務)なデフォルト危機へと関心が移りつつある。
(産経新聞)

(訳者:「だから日本も国債発行し続けて通貨を印刷し続けないとダメなんだよ」と言いたいんだな、と私は理解しました。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

黒田日銀総裁が追加緩和も視野に

黒田日銀総裁が追加緩和も視野に 米財政問題など海外リスク波及なら 決定会合後の会見で

10.4 17:52 [金融政策]

 日銀の黒田東彦総裁は4日の金融政策決定会合後の会見で、米国の財政問題をめぐる混乱について「不透明な状況が長引くと金融市場の不安定化や家計や企業心理の悪化を通じ、経済を下押しするリスクがある」との懸念を示した。

(訳者:「財政が待ったなしの状況」だから消費税上げるってこないだ首相が言ってたばかりなのに、また国債を大量発行して財政を悪化させるそうです。。。ザルに血税。。。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

<消費増税>首相「経済再生と財政健全化は両立」

毎日新聞 10月1日(火)18時28分配信

<消費増税>首相「経済再生と財政健全化は両立」

記者会見で消費税率を8%に引き上げることを発表する安倍晋三首相=首相官邸で2013年10月1日午後6時17分、藤井太郎撮影

 安倍晋三首相は1日夕、首相官邸で記者会見し、来年4月から消費税率を8%に引き上げる決定を発表した。首相は「社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するために財源の確保は待ったなし」と述べ、増税に理解を求めた。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

<値上げの秋>牛乳や清酒、豆腐も 円安や原料価格高騰で

<値上げの秋>牛乳や清酒、豆腐も 円安や原料価格高騰で

毎日新聞 9月27日(金)18時58分配信

10月からの主な値上げ

neage.jpg

 円安や原料価格高騰のあおりで、10月から牛乳や清酒、豆腐などが値上げされる。電気料金やガソリン代も上昇傾向にあるなか、春以降は食品を中心に値上げが相次いでいる。景況感の改善が賃上げに結びついておらず、家計を「値上げの秋」が直撃しそうだ。

 明治や森永乳業、雪印メグミルクの乳業大手3社は、10月1日から牛乳の出荷価格を1~4%程度値上げする。米国で昨年発生した干ばつの影響で輸入飼料価格が高騰し、生産者団体からの引き取り価格を1キロ当たり5円引き上げたからだ。業界では「企業努力で吸収できる限界を超えた」(森永乳業)と説明する。

 大手清酒メーカーも同日出荷分から一斉値上げに踏み切る。白鶴酒造や大関などは約2~7%引き上げる。2011年にコメの原産国表示を義務付ける「トレーサビリティー法」の施行を受け、米菓メーカーが日本酒の原料の国産加工用米をせんべいに使うようになり、加工用米の価格が上がった影響が大きい。円安進行で「原料のアルコールや糖類の輸入価格が上昇」(宝酒造)したことも追い打ちをかけた。

 また、関西2府4県の豆腐メーカー18社も、輸入大豆高騰で豆腐や油揚げの価格を約2割引き上げる。この18社が加盟する近畿豆腐油揚販売協議会会長の八陣(はちじん)康夫・京都タンパク社長は「豆腐メーカーはどこも苦しく、値上げの動きは全国に広がるだろう」と話す。

 値上げは食品だけではない。大手旅行各社も10月から海外パック旅行の価格を最大10%程度引き上げる。円安で宿泊代など現地滞在費が上昇しているからだ。

 一方、家庭の電気・ガス料金は11月に若干値下げされるが、高止まりしている。10月の家庭の電気料金は前年10月から147~844円上昇したほか、都市ガスも上がっており、負担が家計に重くのしかかる。

 また、輸入小麦の政府売り渡し価格が10月から平均4・1%引き上げられるのに伴い、日清製粉は27日、12月20日出荷分から業務用小麦粉を25キロ当たり55~100円引き上げると発表した。同社の値上げは今年2回目で、年初から同225~315円引き上げられたことになる。各社も追随するとみられる。

 小麦や牛乳などの値上げは菓子類やパン、うどんなど加工食品にも波及しそうだ。第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミストは「食料や光熱費などの値上げは家計を直撃する。賃上げが広がらなければ来春には消費増税もあり、節約志向が続く可能性もある」と指摘する。【松倉佑輔、横山三加子】

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「自由の女神」も公開中止に、米政府機関の閉鎖で

「自由の女神」も公開中止に、米政府機関の閉鎖で

ハリケーンの影響で8カ月間閉鎖され、7月の独立記念日に再公開になったばかりの自由の女神も再び公開中止となり、女神があるリバティー島にフェリーで渡ることもできなくなる。ロイター(10月1日)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村


年金額下げ、牛乳・小麦など上げ…きょうから

2013年10月1日 08:08 (読売新聞)

年金額下げ、牛乳・小麦など上げ…きょうから

10月から暮らしにかかわる様々な制度が変わる。年金制度では、支給額が減額される一方で、年金の保険料は引き上げられる。

もともと物価上昇率に連動して、支給額は引き上げられる仕組みだが、過去の物価下落時には引き下げず、特例で据え置いてきた。こうした状況を段階的に解消するため、1%分減額される。

契約から引き渡しなどに一定の期間がかかるモノやサービスは、来年4月に消費税が8%に上がっても5%の税率が適用される「経過措置」がある。

注文住宅や住宅のリフォームの引き渡しや、結婚式などは9月末までの契約分で経過措置が終了した。

電車の定期券、コンサートのチケット、航空券などは来年3月末まで経過措置を継続する。

少額投資の配当や売却益が非課税となる新制度「NISA(ニーサ)」の口座開設手続きも1日から始まる。すでに銀行や証券会社が受け付けを開始しているが、金融機関を通じて税務署に申請すれば、4~6週間後に口座が開設される。実際に投資できるのは来年1月からだ。

一方、円安や原料価格の高騰の影響で、牛乳や清酒、輸入小麦といった食品に加え、旅行大手各社が販売する海外のパック旅行も10月から値上げされる。東京海上日動火災保険など、損害保険大手3社も自動車保険料を平均で1%台値上げする。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR