モス、ドトールも値上げ

モス、ドトールも値上げ

 モスフードサービスは28日、4月1日の消費税率引き上げを受け、ハンバーガーチェーン「モスバーガー」の大半の商品を10円値上げすると発表した。モスバーガーは340円となる。(時事通信)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「ビットコイン」マウントゴックス代表が緊急会見

「ビットコイン」マウントゴックス代表が緊急会見

テレビ朝日系(ANN) 2月28日(金)18時55分配信

 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の取引を停止した東京のマウントゴックスの代表が28日午後に会見し、謝罪しました。

 マウントゴックス、マルク・カルプレス代表:「申し訳ありませんでした」「システムに弱いところがあって、ビットコインが無くなって、皆さんにその結果、ご迷惑をおかけして本当に申し訳なく思います」
 マルク・カルプレス代表は、マウントゴックスが30億円近い債務超過で、28日付で東京地裁に民事再生手続きの開始を申し立てたことを明らかにしました。また、不正アクセスにより、違法にビットコインが引き出された可能性があるとして、刑事告訴を検討しているということです。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ビットコイン取引停止、400億円宙に浮く? 各国で波紋

2014.2.26

ビットコイン取引停止、400億円宙に浮く? 各国で波紋


 【ワシントン=柿内公輔】仮想通貨ビットコインの最大取引所「マウントゴックス」(東京)の取引停止は、ビットコインの利用が盛んな米国など海外でも波紋を広げている。

 ビットコインの推進団体のビットコイン財団は声明で、「今回の出来事は、責任感を持った人々が信頼に足るサービスを率先して提供する必要があることを示している」と指摘。ロイター通信によると、ニューヨーク州の金融当局幹部は「投資家を守るため、仮想通貨を扱う企業に適切な規制が重要な役割を果たすだろう」と述べ、何らかの規制の導入が必要になってきたとの認識を示した。

 一方、サンフランシスコが本拠の取引所コインベースはほかの世界の主要取引所とともに「マウントゴックスによるユーザーへの裏切りは1社の問題で、ビットコインの価値を反映したものではない」と距離を置く姿勢を示した。

 英紙フィナンシャル・タイムズは、4億ドル(約400億円)規模の資産が宙に浮く恐れがあるなどと報じた。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルは、わずか半年前には「まるで世界の頂点にあるかのような気分を味わっていた」マウントゴックス関係者の運命が暗転したとし、「ビットコイン市場が成長し続けることの難しさを浮き彫りにした」と指摘している。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

異次元緩和「異例」だが、2%目標達成にまい進=黒田日銀総裁

異次元緩和「異例」だが、2%目標達成にまい進=黒田日銀総裁

2014年 02月 21日 15:19 JST

2月21日、黒田東彦日銀総裁は衆院財務金融委員会で、異次元緩和は「やや異例な政策」としつつ、2%の物価目標の達成は「道半ば」とし、達成のため「責任をもってまい進する」と強調した。

kuroda feb 22 2014

[東京 21日 ロイター] -黒田東彦日銀総裁は21日午後の衆院財務金融委員会で、異次元緩和は「やや異例な政策」としつつ、2%の物価目標の達成は「道半ば」とし、達成のため「責任をもってまい進する」と強調した。同時に政府による財政再建が進まなければ長期金利が上昇し「重大な問題が生じる」とも警告した。 安住淳委員(民主)の質問に答えた。

<出口戦略重要だが、議論は時期尚早>

安住委員は異次元緩和で日銀が目指す270兆円のマネタリーベース(資金供給量)は、経済規模との比較で、米国をも大きく上回っていると指摘し、出口戦略についての考えをただした。

黒田総裁は「指摘の通りかなり異例の巨額の金融緩和だ」としつつ、「これまでのところ、結果として長期金利は安定的に推移」「消費者物価指数も1%前半まできている」と指摘。「現在の政策はやや異例ではあるが、2%の物価安定の目標に向けた道筋をこれまでのところ順調にたどっている」と説明した。

出口戦略について「極めて重要」としつつ、「その時点の経済や金融情勢をよくみて最適の形で戦略を探ることになる。具体的な手段や実施ペースを議論するのは時期尚早」と述べた。

<財政は危機的状況、長期金利上昇なら重大な問題>

また「2%の物価目標に向けて、日銀は責任をもってまい進する所存」と述べるとともに、「財政再建が待ったなしであることは事実。危機的状況」と指摘。「財政への信認が失われると、経済実勢とかけ離れ長期金利が上がる事態もあり得る」と警告した。

その場合「経済の再建やデフレ脱却に対してマイナスに影響するだけなく、財政自信のファイナンスも難しくなり重大な問題が生じる可能性がある」との懸念を示した。

(訳者:「財政は危機的状況」って、アンタのせいでしょうが。まるでヒトゴトみたいに。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

13年の現金給与、実は減っていた 確定値で修正

13年の現金給与、実は減っていた 確定値で修正

朝日新聞デジタル 2月18日(火)12時46分配信

 2013年に労働者1人が月々もらった現金給与総額は平均31万4054円で、前年を73円下回り、過去最低を更新した。厚生労働省が18日発表した毎月勤労統計調査(確報)でわかった。5日発表の速報では前年をわずかに23円上回り3年ぶりに増えたとしていたが、一転して、3年連続の下落となった。

 現金給与総額は、パートを含む労働者が受けとる基本給に残業代とボーナスを合わせたもの。確報で下落したのは、賃金の低いパートの比率が速報よりわずかに増え、平均額が下がったためだ。前年と比べた増減率は0・0%で速報段階と同じだった。

 物価が上がった分をのぞく実質賃金指数は0・5%下がり、2年連続のマイナス。物価上昇に賃金が追いつかない状況について、安倍晋三首相は17日の衆院予算委で「景気の実感を行き渡らせ、賃金上昇に結びつける過渡期にある。経営者が収益改善を賃金上昇に結びつけることを期待している」と語った。(山本知弘)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「日本は世界経済のリスク」 米財務長官がG20に書簡で懸念示す

「日本は世界経済のリスク」 米財務長官がG20に書簡で懸念示す

2.19 12:57 [海外経済]

 【ワシントン=柿内公輔】ルー米財務長官は18日、20カ国・地域(G20)に宛てた書簡で、日本経済を支えてきた内需の見通しが不透明で、「世界経済の見通しのリスクになっている」と懸念を示した。

(訳者:指摘は間違ってないですが、どの口がゆーとんねん?です。お前が言うな、みたいな。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

日本はこの先、崖から落ちるんですよ by ジム・ロジャーズ 2014年2月6日



(14:29 - 16:25)

I:では次は日本についてですが、日本は物凄い規模の量的緩和と赤字財政支出を行っていますが、日本政府の債務のレベルはGDPの230%になりました。これは(国民の)財産没収が行われて終わりになると思いますか?もしそうでないなら、これはどのように終わるんでしょうか?

ジム:これは本当に残念なことです。なぜなら私は本当に日本が好きですから。しかし、あなたが今言ったように、日本は莫大な対内債務を抱えています。彼らは沢山の国際準備金を持っていますが、国内ではとてもとても大きな負債を抱えています。

安倍氏、この新しく首相になった男が巨額のお金を印刷して、、、彼は「私は無限の量のお金を、、、」いいですか、これは彼の言葉です、「無限の量のお金を印刷する」と言ったんです。そしてより多くのお金を借りているんです。

私は今日本の株を持っています、その理由は印刷されたお金が経済に押し流されていきますからね。しかし今から20年後、、いや、もっと早くにでも、私達みんなが過去を振り返り、「安倍氏が日本を破産させたのだ。日本が崖から飛び降りたあの時が、日本にとっての最期の死刑囚監房行きだったのだ。」と話すことでしょう。人口は減っていますし。。。
(訳者:「崖から飛び降りたあの時」とは「異次元緩和を始めた時」のことです。)

I:あの、ちょっと、、、あ、すみません、話を遮ってしまいました。どうぞ続けて下さい。

ジム:人口の減少、莫大な負債の増加、通貨の価値の下落、、、最期には悪夢になりますよ。
彼(安倍氏)は大きな災いとして歴史に残ることでしょう。


I:しかし、人々は「日本がデフォルトするはずがない。なぜなら日本は自国通貨をいくらでも印刷できるからだ」と言っています。それに対してあなたは何と言いますか?

ジム:彼ら(日本)がデフォルトする可能性は当然ありますよ。通貨に何の価値もなくなるんですから。あなたはお金を受け取れるかもしれませんが、無価値になった通貨で支払われるんですよ。

今まで(歴史の中で)これと同じことをした国は全て、最後にひどいことになって終わっています。これ(通貨の印刷)は今まで一度も、、一度たりとも!、長期的に成功したことはないんです。一度たりとも、中期的にも成功したことはありません。

短期的には時々成功することがあるんです。だから私は今日本の株を持っているんです。日本の通貨でさえ今持ってます。しかし今から20年後、、、想像出来ますか?こんなもの、5年でさえ持っていたくありませんよ。

日本はこの先、崖から落ちるんですよ。


(訳者:最後のフレーズを言った時の、後ろに物を捨て去るようなジムのジェスチャーに笑ってしまいました。まぁとうとう地獄がやってきたときには、私も半泣きしてると思いますが。)


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

移民受け入れの是非、国民的議論を経て検討すべき=安倍首相

移民受け入れの是非、国民的議論を経て検討すべき=安倍首相

[東京 13日 ロイター] -安倍晋三首相は13日午前の衆議院予算委員会で、日本の人口減少への対応として将来的に移民を受け入れるかどうかについて、「わが国の将来のかたちや国民生活全体に関する問題として、国民的議論を経たうえで多様な角度から検討していく必要がある」との認識を示した。(ロイター)

(訳者:アメリカでもリーマンショック辺りに、アメリカに沢山いる不法滞在者に滞在許可証だか何かを渡して、合法にするって話がありました。隠れて働いて税金を払っていない不法滞在者を納税者にしようというアイデアです。移民受け入れは同じ考え方です。アベノミクスで経済復活したはずなのに、なぜ移民の話が出るんですかね?経済復活して税収アップで借金返せるんじゃなかったでしたっけ?)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

<消費増税>公共料金どうなる? 家計の負担増、更に

<消費増税>公共料金どうなる? 家計の負担増、更に

 4月からの消費増税に伴い、電気代や電話代、鉄道運賃など公共料金が軒並み上がる。電気代は東日本大震災後の原発停止に伴う燃料費増加を理由に多くの地域ですでに値上げされており、更なる負担増は家計に響きそうだ。【三沢耕平、横山三加子、浜中慎哉】(毎日新聞)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

円安ショック 韓国航空会社が相次いで日本線運航中止へ

円安ショック 韓国航空会社が相次いで日本線運航中止へ

【ソウル聯合ニュース】韓国のアシアナ航空と大韓航空が円安による収益悪化を理由に一部日本路線の運航を中止する。(聯合ニュース)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

都知事選 小泉元首相「これからも原発ゼロの国造りめざす」

都知事選 小泉元首相「これからも原発ゼロの国造りめざす」

産経新聞 2月9日(日)21時36分配信

koizumi feb 9 2014

演説終了後、細川護煕候補とともに聴衆に手を振る小泉純一郎元首相=8日午後、東京都新宿区(小野淳一撮影)(写真:産経新聞)

 小泉純一郎元首相は9日夜、東京都知事選で細川護煕元首相が落選したことについてコメントを発表した。全文は次の通り。

 「残念な結果ですが、細川さんの奮闘に敬意を表します。これからも『原発ゼロ』の国造り目指して微力ですが、努力を続けて参ります。御支援賜わりました皆様に心から厚く御礼申し上げます 小泉純一郎」

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ゴールドは通貨として君臨することになり、株と債券は崩壊する by エゴン・ヴォン・グレヤーズ 2014年1月20日

以下は先日ジム・シンクレアが自身のブログで紹介していた動画です。
ジムシンクレアはよくこの人のインタビュー記事をよく紹介しています。
スイス、チューリッヒにあるマッターホルン・アセット・マネジメントという会社の創設者であり、社長である、エゴン・ヴォン・ゲレヤーズという人です。



(00:40 →03:25)

投資家の中には今日のゴールド市場を心配している人達がいます。今、ゴールドは2年間の価格修正の時期にあり、上げ相場はもう終わったと信じている人達もいます。で、ゴールドは難しい時期に入ると言っています。

私の考えでは、状況は何も変わっておらず、ゴールドの強気相場はまだ続いています。そして今後2,3年でゴールドの価格は大幅に上がります。

何枚かのスライドを使って、それがなぜなのか、そして今後2,3年で何が起きると私が考えているのか説明しようと思います。

まず最初は、過去250年のアメリカのインフレを示したグラフです。

US inflation feb 10 2014

1600年代後半から1900年代前半まで、アメリカには基本的にインフレが存在しなかったんです。インフレ率は1~2%ほどでした。そして中央銀行(FED)が1913年に設立されました。

そして1971年にニクソン大統領がドルをゴールドで裏付けることを止めさせました。

このチャートをみれば、1900年代のインフレの成長率は飛躍的と言えます。これと同じ時期のクレジット(信用)の成長率を見てみれば、インフレと全く同じになっています。

なので、私が何を言っているかというと、中央銀行が設立されて以来、過去100年間に起きてきたこと(インフレ)は、正常なことではないということです。そして、異常なことには必ず終わりが来ます。

そしてこの急騰したインフレは、とても痛烈な修正によって終わりを迎えるでしょう。

なので、この急騰したインフレは、あとクレジットの成長も同じですが、それらは大きな修正によって終わりにされます。○○ ○○ of both inflation and credit markets. (訳者:聞き取れませんでした)

そして過去100年間に通貨に何が起きたのかを見てみると、

100 years of feb 10 2014

このチャートでは、ゴールドが水平の真っ直ぐな線で表されています。そして全ての通貨がゴールドに対して下落しているのが表されています。世界の通貨の全てがゴールドに対して、過去100年で97~99%下落しています。なぜか?なぜならお金が印刷されたからです。

世界のメジャーな国々の全てが自国通貨の価値を破壊してきたのです。そしてゴールドは過去5000年に渡って購買力を保持してきたように、過去100年に渡っても、その価値を保持してきたのです。

---------------------------------

訳者:オーストリア学派の人達が、「中央銀行がなかった時代にはアメリカにはインフレは存在せず、バブルもなければ、ひどい不景気も恐慌もなく、経済が安定していた」とよく言ってます。

これらの印刷されたお金の全ては裏を返せば、発行された国債の全て、になるわけですから、お金が増えるのと同時に国の借金が増えてきたわけです。中央銀行が設立されるまで、国の借金もほぼなかったということだということなんだな、と思います。中央銀行が国にお金をホイホイ貸して、借金漬けにしてるんですね。ナルホド、世のなかのカラクリって怖いですね。

jsmineset

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

1週間で4人の銀行家が自殺したことで金融の世界が揺れている 2014年2月3日

Financial world shaken by 4 bankers’ apparent suicides in a week
Published time: February 03, 2014 12:16

Streak of bankers’ deaths

Dueker’s apparent suicide was the fourth among financial experts in a week.

A 58-year-old former senior executive at Deutsche Bank AG, William Broeksmit, was found dead on January 26 in his home after an apparent suicide in South Kensington in central London.

The next day, January 27, Tata Motors managing director Karl Slym, 51, was found dead on the fourth floor of the Shangri-La hotel in Bangkok. Police said he could have committed suicide. Mr. Slym was staying on the 22nd floor with his wife, and was attending a board meeting in the Thai capital.

Another tragic incident occurred on January 28, when a 39-year-old Gabriel Magee, a JP Morgan employee, died after falling from the roof of its European headquarters in London.

-------------------------

1週間で4人の銀行家が自殺したことで金融の世界が揺れている
2014年2月3日

一連の銀行家の死

デューカー氏の自殺は、今週に入って4人目の金融専門家の自殺でした。

58歳のドイツ銀行の幹部のブロークスミット氏が1月26日にロンドン中央の南ケンジントンの自宅で自殺しているのが見つかりまいた。

その翌日、1月27日にタタモータースの代表取締役のスリム氏、51歳がバンコクのシャングリラホテルの4階で死亡した状態で発見されました。警察によると自殺の可能性があるということです。スリム氏は奥さんと一緒に22回に滞在し、バンコクで取締役会議に出席していました。

また別の悲劇的な事件は1月28日に起こりました。JPモルガンの社員の39歳のマジー氏がロンドンにあるヨーロッパ本社の屋根から飛び降り、亡くなりました。

(訳者:ご冥福をお祈り致します。)

jsmineset

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「何かおかしいことが起きているように見えますね」 by ジム・シンクレア 2014年1月30日

Third Banker, Former Fed Member, "Found Dead" Inside A Week
Submitted by Tyler Durden on 01/31/2014 – 10:16

As Bloomberg reports, following the deaths of a JPMorgan senior manager (Tuesday) and a Deutsche Bank executive (Sunday), Russell Investments’ Chief Economist (and former Fed economist) Mike Dueker was found dead at the side of a highway in Washington State. Police said the death appeared to be a suicide.

Jim,

Something appears amiss.

CIGA Wolfgang Rech

-----------------------

今週で3人目 元連邦準備銀行のメンバーであった銀行家が"遺体で発見される” 

ブルームバーグの報道によると、火曜日のJPモルガンの経営幹部の自殺、そして日曜日のドイツ銀行の幹部の自殺の後、ラッセルインベストメントのチーフエコノミスト(そして元連邦準備銀行のエコノミストであった)マイク・デューカー氏がワシントン州の高速道路の横で遺体で発見される。警察は自殺とみている。


ジムへ

何かおかしいことが起きているように見えますね。

あなたの仲間のウォルフガングより

jsmineset

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

猿も「猿団子」で寒さをしのぐ

sarudango 2014 feb 8
小田原城址公園の猿も「猿団子」で寒さをしのぐ(2月8日11時。撮影=松下善彦さん)

世界の株式ファンドから流出、米株安への懸念で=バンカメ週間調査

世界の株式ファンドから流出、米株安への懸念で=バンカメ週間調査

[ニューヨーク 7日 ロイター] -7日に公表されたバンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ・グローバル・リサーチの調査によると、5日までの1週間に世界の株式ファンドから283億ドルが流出した。

米経済指標が強弱まちまちとなったことで米株価の大幅下落をめぐる懸念が高まり、流出額は2011年8月以来の大きさとなった。

一方、債券ファンドには150億ドルが流入した。

株式ファンドのうち、地域別では米国株ファンドの流出額が240億ドルと最大で、上場投資信託(ETF)からの流出が目立った。

株式ファンドからの資金流出と債券ファンドへの流入の背景には、2013年に過去最高値に上昇した米株価が大きく下落する可能性があるとの投資家の懸念がある。

エイペックス・キャピタルの主任トレーダー、ロバート・フランチェロ氏は「米連邦準備理事会(FRB)が(緩和の)栓を閉めつつあることから、投資家はリスクの一部を巻き戻している」と述べた。

米経済をめぐっては、供給管理協会(ISM)が3日に発表した1月の製造業景気指数が予想以上に低下し、昨年5月以来の低水準となった。市場はこれに対し大きく反応し、S&P総合500種<.SPX>は1日の下落率が7カ月ぶりの大きさとなった。

新興国からの資金逃避が長期化するとの懸念もくすぶっており、新興国株ファンドからは65億ドルが流出した。流出は15週連続で、過去最長となった。

リスク回避の動きから、債券ファンドには2010年4月以来の大きさとなる150億ドルが流入、このうち米国債ファンドへの流入が132億ドルを占めた。

投資適格級債ファンドへの流入額が42億ドルと昨年5月以来の高水準となった一方、高利回り債ファンドからは昨年8月以降で最大の12億ドルが流出した。

商品ファンドからは13週連続で資金が流出した。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

たばこ、値上げ申請=「マールボロ」460円、消費増税で

たばこ、値上げ申請=「マールボロ」460円、消費増税で―フィリップモリス

 国内たばこ販売2位のフィリップモリスジャパン(東京)が、4月の消費税増税に伴い、たばこ価格の値上げを財務省に申請したことが7日、明らかになった。主力商品の「マールボロ」「ラーク」は1箱(20本入り)当たり20円引き上げ、460円と430円にする。認可されれば、4月1日に改定する。 (時事通信)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

永遠に量的緩和を続けなくてはならなくなります 

gold silver dollars Feb 5 2014

今日一日の22時40分時点でのゴールド、シルバー、USドルのチャートです。

ドルが大きく下落し、ゴールド、シルバーが跳ね上がってます。

Nikkei Feb 5 2014

そして本日の日経平均は上がってます。

こないだアメリカの中央銀行が量的緩和を縮小したら世界経済が崩壊しかけたので、慌てて今日また大量にお金を印刷したんですね。(これらのチャートを見れば一目瞭然、分かり易いです)

量的緩和を始めてしまったらもう二度と止められない。永遠に量的緩和を続けなくてはならなくなります。

とジムシンクレアが言ってました。
オーストリア学派の人達はみな同じことを言ってますが、まさにそれですね。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

日航、燃油サーチャージ引き上げ…円安進行で

日航、燃油サーチャージ引き上げ…円安進行で

読売新聞 2月5日(水)18時29分配信

 日本航空は5日、燃料価格に応じて国際線の航空運賃に上乗せする「燃油サーチャージ」を引き上げると発表した。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ルイ・ヴィトン、7%値上げ=革製品など、26日から

ルイ・ヴィトン、7%値上げ=革製品など、26日から

時事通信 2月5日(水)19時0分配信

 仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」製品を取り扱うルイ・ヴィトンジャパン(東京)は5日、かばん、財布といった革製品やアクセサリーなどを今月26日から平均7%値上げすると発表した。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

13年度補正予算案が衆院通過…6日成立へ

13年度補正予算案が衆院通過…6日成立へ

 4月の消費税率引き上げに備える経済対策を柱とする2013年度補正予算案は4日夜の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送付された。(読売新聞)

hoseiyosan Feb 4 2014

(訳者:補正予算の成立、おめでとうございます。ところで第三の矢はどこへ飛んでいきましたか?)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「失望売り」否定=株価急落―菅官房長官

「失望売り」否定=株価急落―菅官房長官

時事通信 2月4日(火)17時31分配信
 菅義偉官房長官は4日午後の記者会見で、株価の急落について、米国経済の不透明感や新興国経済への懸念が背景との認識を改めて示した。その上で「ここ数カ月、主要国で一番上昇率が高かったのは日本株ではないか。投資した方は、利益が得られれば、売ってまた買う」と指摘。安倍政権の経済政策「アベノミクス」に対する失望が原因との見方を否定した。 

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

日経平均は610円安、下げ幅は13年6月13日以来の大きさ

日経平均は610円安、下げ幅は13年6月13日以来の大きさ

 4日の日経平均株価は前日比610円66銭安の1万4008円47銭と4日続落し、安値引け。終値としては13年10月8日以来の安値を付けた。下げ幅は13年6月13日(843円安)以来の大きさ。 (サーチナ)

(訳者:はい、来ました~。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

世界恐慌より悪いものになるかもしれません by ジム・シンクレア 2014年2月2日

Emerging market storm spreads to Russia as rouble wobbles
Russian central bank vowed “unlimited” intervention to defend the rouble after it fell to a record low against a basket of currencies

By Ambrose Evans-Pritchard
8:47PM GMT 30 Jan 2014

The simmering crisis in emerging markets has spread to Eastern Europe, forcing Russia and Romania to defend their currencies against capital flight and triggering a sharp rise in Hungary’s borrowing costs.

Jim Sinclair’s Commentary

This spells big trouble for the market here. Bernanke’s parting gift to the world might be worse than the Great Depression.

------------------

新興国で起きている嵐がロシアに広がり、ルーブルが揺れている
ルーブルが多くの国の通貨に対して史上最低まで下落した後、ルーブルを守るため、ロシア中央銀行が、「無制限の」干渉を行うことを名言する

By Ambrose Evans-Pritchard
2014年1月30日

新興国での爆発しかけの危機が東ヨーロッパに広がり、資本の流出に対して、ロシアとルーマニアが自国の通貨を守らなくてはならなくなり、それがハンガリーの借り入れコストを急激に押し上げる現象を引き起こしました。

(訳者:ちょっと時間なくて確認してませんが、金利が跳ね上がったんだと思います。)

ジム・シンクレアのコメント

これは市場にとって大きなトラブルの兆しです。バーナンキの世界への置き土産は世界恐慌より悪いものになるかもしれません。

jsmineset

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

3メガバンク大幅増益、リーマン後で最高

3メガバンク大幅増益、リーマン後で最高

 企業の業績回復が鮮明になっている。

 大手銀行3グループの2013年4~12月期連結決算が3日出そろい、最終的なもうけを示す税引き後利益の合計額は2兆532億円と、08年のリーマン・ショック後で最高だった。金融以外の幅広い業種でも増益の企業が相次いだ。企業の好決算が賃上げを通じて、消費者まで届くかどうかが焦点だ。(読売新聞)

(訳者:政府と日銀が国債と通貨を刷りまくっている間、国の借金は大幅に増え、日本円の価値は大幅に下落し、インフレはものすごいことなってきてます。そんな中、銀行と輸出業の会社などは大幅に利益が増えたそうです。たったそれらの企業の業績回復のために、日本に住んでる全ての人々がこれから支払う犠牲は計り知れないですが。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

<核のごみ最終処分場>「シナリオ」小泉発言機に急加速

<核のごみ最終処分場>「シナリオ」小泉発言機に急加速

毎日新聞 2月2日(日)9時35分配信

koizumi Feb 2 2014

 ◇経産省幹部「実現性ない」

 原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分を巡り、経済産業省の有識者会議の議論が、処分場選定の難しさを理由に脱原発を訴えた小泉純一郎元首相の発言(昨年11月)を機に、急に加速していたことが分かった。議論を経ずに打ち出した方針もあり、原発が争点化した東京都知事選(9日投開票)や夏にも予想される原発再稼働を見据え、政府は解決策の提示に躍起だ。一連の方針は、経産省が昨年5月に極秘で取りまとめた内部文書に記載されており、有識者会議の委員に伏せたまま「シナリオ」を決めていた形だ。

【核のごみ】宙に浮くプルトニウム 推進派にも重荷

 小泉氏は昨年11月12日の記者会見で「原発を再稼働すれば(核の)ごみが増えていく。処分場が見つからないなら出直した方がいい」と主張した。処分場選定が絶望視されている以上「原発即ゼロ」という論理で、原子力政策が争点化した都知事選の「源流」はこの発言にある。

 経産省の内部文書は昨年5月17日付の「分野別政策資料」(通称ポリシーペーパー)。省が管轄するほぼ全分野に及ぶ内容で、A4判178ページ。37~40ページに最終処分に関する記載があり「今後の取り組み強化策」として7項目の対策を列挙している。資源エネルギー庁関係者は「茂木敏充経産相の就任後、初めて作成した。内容は経産相と相談して決めており、省の正式な方針」と明かした。

 昨年5月に始まった経産相の諮問機関「総合資源エネルギー調査会」に設置された有識者会議は当初、事務局案なしで論議された。委員の寿楽浩太・東京電機大助教(科学技術社会学)によると、事務局の同庁放射性廃棄物等対策室職員は「取りまとめの期限は定めていない」と説明し、スローペースで議論が進んだ。

 ところが「小泉氏の記者会見を機に急にペースアップした」(ある委員)。それまでの半年で2項目分しかまとまっていなかったが、昨年11月20日の有識者会議で残る5項目のうち3項目が取りまとめられた。別の委員によると、同対策室職員は当時「小泉発言以来、自民党から『早くなんとかしろ』とせかされており、困っている」と漏らしたという。

 政府はさらに昨年12月17日、関係閣僚会議も発足させ、国が前面に立って適地への「理解活動」を行うとする「シナリオ」の6項目目に沿った内容を決定。併せて、今春をめどに処分場選定に関する基本方針を策定すると公表した。最後の項目も同12月19日の有識者会議で議題に上った。

 委員の伴英幸・原子力資料情報室共同代表は「有識者会議で議論されていない内容を閣僚会議で決めた」と批判。経産省幹部は「反原発への動きを抑えて都知事選をやり過ごすには、処分場選定を急ぐ姿勢を見せることが大切。実現可能性? あるわけない」と語った。【小倉祥徳、町田徳丈】

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

リサイクル料、値上げ 家電各社、4月の消費増税時

リサイクル料、値上げ 家電各社、4月の消費増税時

産経新聞 2月2日(日)7時55分配信

 4月の消費税増税に合わせ、パナソニックやソニーなどの家電大手は家庭用エアコンやテレビの引き取りにかかる家電リサイクル料金を引き上げる。家電大手が家電リサイクル料金を値上げするのは平成13年の制度導入後、今回が初めて。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ドミノ倒しが起きています by ジム・シンクレア 2014年

Emerging market currencies buckle after Fed cuts stimulus
Published 2014-01-30 18:02:56

This is very dangerous as in a global market where dominos are falling.

---------------------------

アメリカの中央銀行が量的緩和を縮小した後、新興国通貨が崩壊している
2014年1月30日

グローバル市場でドミノ倒しが起きています。これはとても危険なことです。

jsmineset

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村




これは1930年代そのままの繰り返しです by ジム・シンクレア 2014年1月30日

Sell-off in EM currencies continues
By Jonathan Wheatley and Delphine Strauss
Last updated: January 29, 2014 7:55 pm

The first traditional step in a global disaster is at hand. This is not the time to Taper. It is the 1930s redo.
-------------------------

新興国通貨の売りが続いている
By Jonathan Wheatley and Delphine Strauss
2014年1月29日

世界的な惨事が起きる時の、伝統的な最初のステップが目の前に広がっています。(縮小すると言ってましたが)量的緩和を縮小できるタイミングではないですね。これは1930年代そのままの繰り返しです。

(訳者:1930年代とは世界恐慌のことです。)

jsmineset

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR