異常事態が進行中 「銀行券ルール」って何?

異常事態が進行中 「銀行券ルール」って何?/木暮太一のやさしいニュース解説

先日、新年度予算案が国会を通過しました。新年度に使うお金の額と、その使い道が決まったわけです。
2014年度の予算総額は95・9兆円になりました。ちなみにこの金額は、過去最大です。消費税増税後に景気が低迷することも視野に入れ、相変わらず「大盤振る舞い」が計画されています。足元の景気をよくするために仕方がないと。
 このままだと、「銀行券ルール」が無視され続け、日本経済は大変なことになってしまいます。

「ん?? “銀行券ルール”? 聞いたことないなぁ」

 あまり知名度はありませんが、とても重要なルールです。
 この“銀行券ルール”が何かを説明するために、いま何が起きているか、なぜ“銀行券ルール”が危ない状態にあるのかを解説します。

(続きを読む)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

米FDIC、LIBOR不正操作めぐり世界大手16行に訴訟

米FDIC、LIBOR不正操作めぐり世界大手16行に訴訟

2014年3月15日 08:49 (ロイター)

[ニューヨーク 14日 ロイター] -米連邦預金保険公社(FDIC)は14日、LIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の不正操作に関わったとして、三菱東京UFJ銀行や農林中央金庫のほか、米バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)やドイツ銀行を含む世界の大手銀行16行に対し訴訟を起こした。

訴訟の対象となったのはほかに、英バークレイズ、米シティグループ、クレディ・スイス、英HSBCホールディングズ、米JPモルガン・チェース、英ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)、UBS、ラボバンク、ロイズ・バンキング・グループ、仏ソシエテ・ジェネラル(ソジェン)、ロイヤル・バンク・オブ・カナダ、ウエストLB。

当時LIBORを算出していた英銀行協会(BBA)も訴訟の対象となっている。

FDICは不正操作が行なわれたことで、米当局が管理下に置いた38行の銀行が多大な損害を被ったとしている。

LIBOR、および欧州銀行間取引金利(EURIBOR)の不正操作をめぐっては、これまでに欧米当局が銀行と証券会社10社に罰金の支払いを命じており、13人の個人が責任を問われている。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

追加緩和に「限界なし」 黒田日銀総裁インタビュー

追加緩和に「限界なし」=海外経済のリスク注視―黒田日銀総裁インタビュー

 20日に就任1年を迎える黒田東彦日銀総裁は時事通信社の単独インタビューに応じた。現行の量的・質的金融緩和について「必要があれば調整を行う」とした上で、「その調整に限界があるということはない」と述べ、追加緩和の余地があることを強調した。(時事通信)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ビットコインは「通貨の要件備えず」 日銀・黒田総裁が見解示す

ビットコインは「通貨の要件備えず」 日銀・黒田総裁が見解示す

3.11 18:17 [ビットコイン]
 日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁は11日午後の記者会見で、インターネット上で流通する仮想通貨「ビットコイン」について、「通貨に必要とされる性質を備えていない」との見解を示した。政府は7日に「通貨ではない」とし、現行法規制の枠外であるとの公式見解を発表したが、日銀も“通貨にあらず”との捉え方の立場を示した。

(訳者:「しかし現在私が無限に印刷しまくっている日本円は通貨の要件を備えている」と、いいたいのでしょうか?おもしろすぎます。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「風説流布」3銘柄で 監視委、ネット投資家を近く告発へ

「風説流布」3銘柄で 監視委、ネット投資家を近く告発へ

 保有株価を意図的に上昇させるため、投資関連会社(名古屋市)を経営する40代の投資家がインターネット掲示板に虚偽情報を書き込んだとされる事件で、この投資家が昨年1~2月、少なくとも3銘柄の株で事実と異なる書き込みを行っていたことが8日、関係者への取材で分かった。投資家は平成24年末ごろ、株取引に失敗、損失を取り戻すため同時並行的に不正な書き込みを実行し、買いをあおっていた。(産経新聞)

(訳者)---------

上は産経新聞の記事です。これが問題になるのに、産経新聞や政府の「アベノミクスは買い」プロパガンダは問題じゃないんですかね?ウ~ン、、、世のなかってホント、、、理解に苦しみます。そしてデマに簡単にのせられて飛びつく人々。。。

自分の頭で考えてないから、デマに踊らされて飛びつくんじゃないですかね?そんなの投資じゃなくてギャンブルでは?
デマを流すのは良くないですが、デマを流すのは個人投資家だけじゃなくて、大手メディアや政府も流してますよ。

結局、「自分たちの利益のために多数を動かしたい」と考える人間が世のなか沢山いるってことだと思います。特にお金に関してはそういう存在がウヨウヨしているので、ちゃんと自分で勉強して、自分の頭で考えて、冷静に行動出来る人じゃないと自分のお金は守れないと思います。
-----------------

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ビットコインでの取引「課税対象」…政府見解

ビットコインでの取引「課税対象」…政府見解

2014年3月5日 14:30 (読売新聞)

政府は、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」について、法律(民法)上の「通貨」には当たらないものの、「決済手段としてビットコインを使った取引は課税対象となる」との見解を初めてまとめた。

通貨として認めないのは、受け取る人が拒否できない「強制通用力」を持たない点を挙げた。通貨ではないため、銀行法や金融商品取引法などで明確に位置付けることができないことになる。

一方、企業がビットコインの売買などで利益を得た場合は、法人税として課税できるほか、所得税や消費税の課税対象にもなるとした。通貨同様にモノやサービスを買うことができるからだ。

(訳者:はい、課税、課税~~!なんでも課税~~!通貨じゃないものでも課税!
、、、そのうち空気にも課税するんじゃないでしょうか?
「あなたのその体重と身長と年齢であれば、今年一年に吸った日本国内の酸素の量は大体これくらいですので、それに対して課税されます。」
とか。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

英国外務省「日本での外国人排斥デモ時は直ちに離れて」

英国外務省「日本での外国人排斥デモ時は直ちに離れて」

2014年3月3日 09:24 (中央日報日本語版)

米国務省の人権報告書に続き、英国外務省ホームページの「海外旅行ガイド」の項目にも日本国内の人種嫌悪デモを批判する内容が盛り込まれたと2日確認された。「日本の政治状況」の関連記述で英国外務省は「民間人の暴動や暴力デモは多くない」としつつも「時々、国粋主義者によるデモが外国に対する敵がい心を表わしている。デモを発見した場合は直ちに離れるように」とアドバイスした。日本の東京新聞は、関連内容を伝えて「在特会のデモを指したものと見られる」と報道した。在特会は低質な嫌韓(韓国人を嫌悪するという意味)デモを主導する団体だ。日本の外務省関係者は「在特会デモが外国全体に敵意を表わしたものとで映っているようだ」と話した。

(訳者:あ~あ、恥ずかしい。日本にはこんな無知で視野が狭くバカなやつが多いのか、と思われるのは残念です。政治のせいで人権が尊重されないなんて野蛮な国そのものですから。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



人民元が急落 中国政府が誘導か

人民元が急落 中国政府が誘導か

3月1日 1時49分 NHK

中国では28日、通貨・人民元のドルに対する為替レートが急落して、一時、下げ幅が過去最大となり、市場関係者の間では、中国政府が輸出企業を後押しするために意図的に人民元安に誘導しているのではないかという見方がでています。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ロシア、ウクライナに軍事介入へ クリミア情勢緊迫

ロシア、ウクライナに軍事介入へ クリミア情勢緊迫

 親ロシア政権が崩壊したウクライナで1日、南部クリミア半島にあるクリミア自治共和国のアクショノフ首相がロシアのプーチン大統領に治安維持への協力を要請した。プーチン氏はロシア上院にウクライナ領内でロシア軍を活動させることへの承認を求めた。同半島をめぐる情勢は緊迫している。(朝日新聞デジタル)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

自販機飲料10円値上げ…消費者つなぎ留めは? 

自販機飲料10円値上げ…消費者つなぎ留めは?   

清涼飲料最大手のコカ・コーラグループは27日、4月の消費税増税後、自動販売機の清涼飲料水の価格を一部を除き10円値上げすると発表した。2位のサントリー食品インターナショナルなど他の大手も同様の方針だ。 (読売新聞)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ビットコイン、誰もが認める通貨ではない=麻生財務相

ビットコイン、誰もが認める通貨ではない=麻生財務相

[東京 28日 ロイター] -麻生太郎財務相は28日、ネット上で流通する仮想通貨「ビットコイン」は通貨ではないとの認識を示した。世界有数の取引所とされるマウント・ゴックスでコインが引き出せなくなるなどの問題が生じていることを踏まえ、関係省庁で実態把握を急ぐ考えも示した。閣議後の記者会見で述べた。

麻生氏はビットコインについて「あれは通貨か。通貨として誰もが認めているわけではない」と指摘。「こんなものは長くは続かないと思っていた。どこかで破たんすると思っていた」と語った。

(訳者:ジムロジャーズは日本円の破綻を予言してますよ。いつか破綻するという観点からすれば、日本円とビットコインの何が違うんでしょうか?ちなみに麻生財務相は昨年、こんな発言してます。「日本は自国通貨で国債を発行している。(お札=日銀券を)刷って返せばいい。簡単だろ」 、、、こんな人がビットコインを批判する資格ないと思いますが。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR