私達はワイマール共和国と同じ道を歩んでる by ピーター・シフ 2010年10月13日

私達はワイマール共和国と同じ道を歩んでる by ピーター・シフ 2010年10月13日


L: でもあなたは、政府は正しいことをしないだろうと言ってますよね?

シフ: そうです。政府が正しいことをする可能性は現在ゼロです。中央銀行が量的緩和を続ける限り、彼らは正しいことを絶対にしない

L: じゃぁ、正しいことが行われない世の中で、どのような大惨事が私達を待ち受けてるのか説明してもらえますか?

シフ: 彼らは量的緩和を続けます。なのでそのうちドルの価値が下がり続け、商品価格が上がり続けます。そしてどれだけのインフレになっているのか隠そうとする政府の必死の努力も虚しく、消費者物価指数が上がりだします。最初は彼らはコアだけだから大丈夫ですよ、と言います。次に、食べ物とエネルギー価格だけ年間10%、15%、20%上がるくらい大丈夫ですよ、と言う。しかしどこかの時点でインフレ率が明らかに高くなりますが、中央銀行は金利を上げてインフレを抑制することは出来ないといいます、なぜならまだ失業率が9,10,11%もありますから、と言って、QE2(量的緩和2)、QE3、QE4、そしてずっと続け、国債をもっともっと買い続けます。

(訳者:数日前にFRBは「量的緩和を終了する」と発表しましたが、オーストリア学派の人達は「また暫くして市場がパニックになればまたすぐに再開するよ。」と言ってます。ま、これはオーストリア学派だけでなく、みんなそう思ってると思いますが。)

そしてそのうち、底が抜けてしまい、ドルはより早く下がりだし、中央銀行が買っていない債券の全ての金利が急激に上がりだします。国債利回りは中央銀行によって抑制されるかもしれませんが、地方債利回りは急騰し、社債利回りも急騰します。そして中央銀行はそれらの債券も買うべきかどうか考えるようになります。そしてもし、中央銀行がそれらも買うことにしたら、通貨が完全に崩壊します。そして全てが同時に崩壊するんです。

L: 本当にそんなことが起きる可能性があると思ってるんですか?

シフ: 当然です。私達はワイマール共和国(訳者のコメント:1920年代にハイパーインフレで社会が完全に崩壊したドイツ)と同じ道を歩んでる途中なんですよ。まさに私たちはそこにいるのです。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

黒田日銀「バズーカ2」がさく裂、初日は前回同様の株高・円安

黒田日銀「バズーカ2」がさく裂、初日は前回同様の株高・円安

ロイター 10月31日(金)19時15分配信

 10月31日、日銀が予想外の追加金融緩和を決定し、市場は再び驚きに包まれた。記者会見する黒田総裁(2014年 ロイター/Issei Kato)
[東京 31日 ロイター] - 日銀が予想外の追加金融緩和を決定し、市場は再び驚きに包まれた。31日の市場では「バズーカ砲」と呼ばれた前回の量的・質的量的緩和に匹敵する株高・円安をもたらした。ただ、黒田東彦総裁がこれまでの「強気の看板」を下ろしたともいえ、市場や家計の期待に働きかける力を疑問視する見方も出てきた。米国を除いた世界経済が減速感を強める中で、サプライズの余韻がどこまで続くか注目される。

<「続編」の初日は盛況>

映画などで「続編」が「オリジナル」を超える評価を得るのは容易ではないが、日銀が31日の決定会合で導入を決めた追加の金融緩和策は、初日のマーケット反応という点において「バズーカ砲」と呼ばれたオリジナルの緩和策に匹敵する効果を発揮した。

31日の東京市場で日経平均<.N225>は、米株高や年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用比率見直しに関する報道などでもともと200円高水準にあったが、追加緩和が決定されると一時、875円まで上昇幅を拡大させた。

(訳者:予想通りの自爆炸裂。日銀が国債買わなきゃ誰が買う?あ~もうそろそろ本気で疎開先を考えなくては。。。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

米FOMCが量的緩和終了、労働市場の緩み「徐々に縮小中」

米FOMCが量的緩和終了、労働市場の緩み「徐々に縮小中」

[ワシントン 29日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は29日まで開催した連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明で、資産買い入れ額をこれまでの150億ドルからゼロとした。これに伴い、2012年9月に開始した量的緩和第3弾(QE3)は終了した。(ロイター)

(訳者:「でも市場が崩壊し始めたらまた再開します。」みたいな。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

水道料金値上げ続々 老朽化で漏水、深刻な人口減、設備を耐震化

水道料金値上げ続々 老朽化で漏水、深刻な人口減、設備を耐震化

 上下水道の料金を引き上げる自治体が相次いでいる。水戸市が今年度から水道料金を平均7・9%の値上げに踏み切ったほか、埼玉県秩父市は10月に条例を改正して平均17・5%引き上げを決めた。神奈川県横須賀市も10月から下水道料金を平均17%値上げした。いずれも老朽化した浄水場や水道管の改修費をまかなうためだと説明する。加えて、人口減少や節水で水道事業の採算が悪化していることも影を落としている。(産経新聞)

(訳者: だから、人間が生きていくのに必要不可欠な物の修繕、管理まずやれっ!水道代上げんな!
ダムといい、水道といい、彼らは一体どこにお金落としてるんでしょうか?水って、人間が生きていくのに一番大切な物じゃないですか。それを修繕、管理せずに、一体何の公共事業にお金使ってるんでしょうか?アベノミクス。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

クレジットカードの真実




ちょっと世界経済からは脱線しますが、クレジットカードのリボ払いについてのビデオをご紹介します。
私の知り合いのちょっと認識の甘いアメリカ人の人はこの仕組みにハマってしまい、自己破産しました。
ま、それでも楽しくお気楽に生きてるので、良かったですけど。

ホントにいい加減なヤツだな~、と思ってましたが、このビデオを観て、考えが変わりました。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

バターはどこへ消えた? 品薄・値上がり、嘆く食卓

バターはどこへ消えた? 品薄・値上がり、嘆く食卓

朝日新聞デジタル 4 時間前

 スーパーの店頭などで、バターの品薄と値上がりが目立ってきた。輸入に頼る牛のえさ代が上昇し、将来、割安な海外産の乳製品が大量に入る不安もあって酪農家が減り、原料の生乳が不足しているためだ。農林水産省は酪農家を守るためバターの輸入を規制しており、十分な量が出回るには時間がかかりそうだ。

大阪市のスーパーのバター売り場には、張り紙とともに値札に赤字で「お1人様1個限り」と書いてあった© 朝日新聞 大阪市のスーパーのバター売り場には、張り紙とともに値札に赤字で「お1人様1個限り」と書いてあった
 23日午後、東京都港区のスーパーでは200グラム400円台のバターが品切れになっていた。34歳の主婦は、価格が2倍以上の高級バターを一度は手に取ったが「高過ぎる」と思い直し、棚に戻した。この店では1週間ほど前から、品薄が目立つ。

 「品切れ致しました」。兵庫県芦屋市のスーパーには、青い文字の「おわび」の紙が目立つように張り出されている。大阪市のスーパーには「全国的な原材料不足により、入荷が不安定な状況」という説明文がある。1人1個に販売を制限しており、買い物にきた女性(46)は「シチューのホワイトソースがつくれなくなるかも」と話した。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

初のマイナス金利=短期国債入札で

初のマイナス金利=短期国債入札で

時事通信 10月23日(木)12時56分配信

 財務省が23日実施した償還期間3カ月の国庫短期証券(短期国債)の入札は、平均落札利回りがマイナス0.0037%となった。
 日本の国債入札でマイナス金利が付くのは初めて。
 短期国債は、政府が短期的な資金繰りのために発行する。マイナス金利となったことで、国は利子を受け取って「借金」できることになる。
 今回の入札でマイナス金利が付いたのは、短期国債の償還時に支払われる金額より高い値段で購入する金融機関が出たためだ。日銀が昨年4月に導入した量的・質的金融緩和の下で大規模な国債買い入れを続け、市場に出回る国債が品薄状態となっていることが背景にある。これまでも発行後の短期国債の取引では、マイナス金利を付けるケースが出ていた。 

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ハイパーインフレにはならない=日銀総裁

ハイパーインフレにはならない、金融政策で防止可能=日銀総裁

2014年10月16日13時10分

 10月16日、日銀の黒田東彦総裁は16日午前、参議院財政金融委員会で、大規模な量的・質的金融緩和(QQE)の推進によってハイパーインフレになることはないと述べるとともに、金融政策で十分に防止できると述べた。

 [東京 16日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は16日午前、参議院財政金融委員会で、大規模な量的・質的金融緩和(QQE)の推進によってハイパーインフレになることはないと述べるとともに、金融政策で十分に防止できると述べた。藤巻健史委員(維新)の質問に答えた。

 総裁は、国債買い入れを中心とした大規模な金融緩和の継続がハイパーインフレを招く可能性があるとの指摘に対し、「ハイパーインフレになるとは思わない」と断言。日銀の金融政策運営は「あくまで金融政策の目的に沿って行われている」とし、「当然、2%を実現した後にどんどん物価が上がることを認めるつもりはない。(ハイパーインフレは)適切な金融政策で十分に防止できる」と強調した。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

ダム200カ所で管理不備

ダム200カ所で管理不備=土砂堆積、治水機能低下も―検査院

 洪水を防ぐため建設された治水ダムのうち、全国200カ所以上で適切な管理が行われず、大雨に備えた貯水容量が想定より不足するなどしていることが21日、会計検査院の調査で分かった。局地的豪雨や台風に対処できない恐れがあるとして、検査院は国土交通省に適切な対応を求めた。(時事通信)

(訳者)
こわ~~~。。。。まるで発展途上国。。。
金融緩和でお金刷って公共事業でバラまくってゆーのがアベノミクスだったと思いますが、ダムの修理しろよ。
どの公共事業より先にダムの管理費出せ。
自分たちに選挙献金たっぷり出してくれる企業の収益になる公共事業にしかお金出してないんでは?
、、、まるで発展途上国。。。。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

関空の外国人客数、日本人を「逆転」

関空の外国人客数、日本人を「逆転」 LCC増加やビザ緩和後押し

 新関西国際空港会社が20日発表した平成26年度上期の運営概況によると、関西国際空港の国際線を利用した外国人旅客数が前年同期比31%増の約321万人と過去最高となり、6年の開港以来初めて日本人旅客数(約317万人)を上回った。これまでの最高は25年度上期の約245万人。格安航空会社(LCC)の就航増加や、円安、ビザの発給要件の緩和を受け、アジアを中心に観光客が増えた。(産経新聞)

(訳者:近い将来、日本人が海外旅行へいくなんて夢のまた夢。。。みたいなくらいに日本の通貨はボロボロになるでしょう。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

財務相「日本はハイパーインフレになるはずない」

財務相「日本はハイパーインフレになるはずない」

2014/10/16 15:53

 麻生太郎副総理・財務・金融相は16日午後の参院財政金融委員会で物価の見通しについて、かつてブラジルがハイパーインフレを経験したことを挙げた上で「いまの日本はどう考えてもハイパーインフレになるはずがない」との見解を示した。自民党の西田昌司氏への答弁。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

(訳者: え?終戦直後に日本がハイパーインフレになった時と全く同じように、「お金を印刷して借金返したらいい」って言ったの、この人ですよ。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

米国株:下げを埋める展開、ブラード総裁がQE完了先送りを

米国株:下げを埋める展開、ブラード総裁がQE完了先送りを

  10月16日(ブルームバーグ):16日の米国株は軟調に寄り付いたものの、下げを埋めて引けた。セントルイス連銀のブラード総裁がインフレ期待の低下に歯止めをかけるため、連邦公開市場委員会(FOMC)は債券購入プログラムの終了の先送りを検討するべきだとの見解を示したことに反応した。

--(訳者)----------------------------
10月でQEが終わるということで、ドルが上昇し続けてたんですが、株式市場が崩壊を始めたので、慌てて「QE継続しようよ!」という展開に。このため、昨日のダウ平均は200ドルくらい上がりました。

私はQE継続されると思います。間違いなく。
株式市場と国債市場はお金の印刷なしには崩壊するので、それらにテコ入れするためにお金が紙切れになるまで印刷すると思います。
------------------------------------
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

「うまかっちゃん」値上げ=ハウス食品

「うまかっちゃん」値上げ=ハウス食品

 ハウス食品は16日、西日本を中心に販売している即席袋麺「うまかっちゃん」と「好きやねん」を来年1月16日出荷分から5%値上げすると発表した。値上げは2008年1月以来で、油脂などの原材料価格や物流費の高騰が理由。(時事通信)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

極小ハウス運動




アメリカではここ数年、極小ハウス運動(tiny house movement)というものが流行っているそうです。

下の動画は16歳の少年が学校から、なんでもいいから研究してレポートを提出する課題を出され、自分でトレーラーハウスを作成し、そのレポートを提出することにしたそうです。





住宅ローンを抱えずに生きるにはどうすればいいのか?

リーマンショックで家を銀行に差し押さえられたり、自己破産したり、借金はもうコリゴリ。。。。
インフレで家賃も上がっているので借家もムリ。。。。ってゆーか、イヤ。

そんな人達が自分たちで小さなトレーラーハウスを建てて、生活してます。

あと、物流用のコンテナをDIYで家に仕立てるのも流行っています。





日本の気候にこれらが合ってるのかどうかは知りませんが、それでも考えれば、そもそも家はシェルター。
雨風から人間の生活と命を守るためのものなので、そのシェルターのために莫大な住宅ローン抱えて、シェルターの支払いのために一生を生きるなんて、本末転倒だと私は思います。

昔は日本でも田舎のほうへいけば家は集落で協力して建てたり、建設費タダだったんでは?
(って知りませんが)

モンゴルなんかでは伝統的に移動式テントが家だったわけですし。。。

生きるってなんなんだろう?

そこを突き詰めて考えた結果、
「住宅ローン支払うために生きてるわけじゃないってのは確かだな」
とってことで、極小ハウス運動が盛んになったのかもしれません。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村


エースコックも即席麺値上げ

エースコックも即席麺値上げ=来年1月出荷分から

 エースコック(大阪府吹田市)は10日、約200品目の即席麺商品を2015年1月1日出荷分から3~9%程度値上げすると発表した。同社の価格改定は08年以来。各種原材料の高騰や物流・動力費の上昇、円安の進行などで自助努力での対応が困難になったためという。 (時事通信)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

日銀が大規模緩和の継続決定

日銀が大規模緩和の継続決定、景気は回復基調も生産を下方修正

[東京 7日 ロイター] - 日銀は7日の金融政策決定会合で、昨年4月に導入した「量的・質的金融緩和政策」(QQE)の継続を全員一致で決めた。景気判断は「生産面を中心に弱めの動き」としながらも、「基調的には緩やかな回復を続けている」との基本的な認識は維持した。生産の判断を「このところ弱めの動き」に下方修正した。(ロイター)

(訳者:お庭に野菜を植えてハイパーインフレに備えましょう。今のうちから自宅での食料自給率をめいっぱい上げておきましょう。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村


そしてゴールドはまた最高値まで上がります。by ジム・シンクレア 2014年10月4日

My Dear Friends,

親愛なる友人の皆さん、

Gold has had a historic amount of negative print and airtime this week. The Yamana and Armstrong comments seem timed perfectly to kick the legs out from under gold. The price of the US Dollar seems to have forgotten it was at .7900 only 11 weeks ago.

ゴールドは今週、歴史的な量の紙売り(ペーパー市場での空売り)と、メディアでの報道がありました。Yamana and Armstrongが出したコメントはゴールドを支える足を折るのにパーフェクトなタイミングで出されたと思います。USドルの価格はまるで、たった11週間前に(USドルインデックスで)7900であったことが忘れ去られたかのようです。

The dollar has risen because the Euro collapsed 1000 points from 1.3600 to below 1.2600. This collapse of the Euro is due to the serious sanction’s impact on Europe which have not significantly damaged any US financial interests. On the contrary, anti Russian sanctions have tipped Europe into recession. Draghi has been trying to talk the Euro lower for trade reasons, but his power is only words as QE there is more than likely against their constitution. This will decided soon.

ドルが上昇したのは、ユーロが1.3600 から1.2600以下に1000ポイントも崩壊したからです。このユーロの崩壊は、(ロシアがユーロに行った)厳しい制裁がヨーロッパに与える影響のためです。そしてこの制裁はアメリカの財政には大したダメージを与えないものです。それどころか、ヨーロッパはロシアに対する制裁を加えたことで不況に傾きました。ドラギ(欧州中央銀行のトップ)は貿易のためにユーロを低くしようと言ってきましたが、彼の持っているパワーは言葉だけだと思います。なぜならEUで量的緩和を行うことはEUの構造に反することになるからです。これについては近いうちに決定がなされるでしょう。

To declare a permanent death sentence on gold because of the dollar’s mirror image up move to the sanction-injured euro is premature in rally week #12.

ロシアの制裁によって傷付いたユーロのためにドルが上昇したからといって、第12週目のラリー中(訳者:ドルが過去11週連続で上がっており、現在が12週目であること)にゴールドに対して永久的な死刑判決を宣言することは、時期尚早です。

Gold is trading down into old lows which by definition are major support levels while both long and short term cyclical indicators have gone positive. Therefore probability says the decline is nearing an end both in time and price.

ゴールドは現在過去の安値で取引されており、それは当然大きなサポートレベルです。長期と短期の両方で循環指数がポジティブになっています。なので、下げは時間と価格の両方で終わりに近づいていると考えられます。

I am fully committed financially to gold as I was above $1900. I anticipate success.

私ゴールドが1900ドル以上であった頃から変わらず、財政的に完全にゴールドに委ねています。そして成功を楽しみに待っています。

This will drive the gold hating internet trolls wild, but all their efforts fit nicely into the spam blocker. I do not open emails from new names during these trying times as I know the organized and strategized hate that pours out of them.

これはゴールドを毛嫌いする、金利好きな嫌なヤツらを苛立たせることではあります、しかし、彼らの努力の全てはスパムブロッカーで弾かれています。このような我慢の時期には私は新しい名前から来たEメールを開かないことにしています。なぜなら、組織立てられた戦略的な悪意がそれらのEメールから溢れ出してくることは分かっているからです。

(訳者:ジムのところには紙資産に投資している人達から嫌がらせのメールが沢山くるそうです。特にゴールド市場が下がると増えるそうです。ヒマでバカなんですね。人がなんと言おうと自分が信じる物に黙って投資してりゃいーじゃん、と私なんかは思います。)

The takedown on gold is a highly organized spoofing play. It will fail to hold gold down permanently, and gold will again trade to new highs.

ゴールド価格を下げさせているのは、非常に組織立ったなりすまし行為です。それはゴールドを永久的に押さえつけることに失敗します。そしてゴールドはまた最高値まで上がります。

Sincerely,
Jim

真心を込めて、
ジム

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

円安 良い?悪い? 〇膨らむ所得収支 ×燃料輸入増え貿易赤字

円安 良い?悪い? 〇膨らむ所得収支 ×燃料輸入増え貿易赤字

 外国為替市場で円安ドル高の動きが強まっている。1日に一時1ドル=110円台まで下落した円は、その後やや買い戻されたが、3日のニューヨーク外為市場では、米雇用統計の改善を受けて大幅反落し109円台後半と再び大台突破をうかがう動きとなった。これまで円安は日本経済にプラスとの見方が支配的だったが、輸入物価の上昇などマイナス面も指摘されはじめており、専門家の間でも見解は分かれている。(塩原永久、藤原章裕)(産経新聞)

(訳者:え?今頃こんなこと言い始めた?「専門家の間でも見解は分かれている」ってそんなバカでも専門家になれるなら、私でもなれるわ。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

明星食品、即席麺など来年1月出荷分から値上げ 

明星食品、即席麺など来年1月出荷分から値上げ 日清食品と歩調合わせる

 日清食品ホールディングス傘下の明星食品は3日、即席麺やカップ麺など約100品目を来年1月出荷分から3~8%値上げすると発表した。日清食品も「カップヌードル」など250品目の5~8%値上げを今週発表しており、2社そろって年明け出荷分からの値上げとなる。(産経新聞)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

暮らしに「ゆとりがない」がアベノミクス前の水準に悪化

暮らしに「ゆとりがない」がアベノミクス前の水準に悪化

Bloomberg 10月2日(木)16時7分配信

10月2日(ブルームバーグ):1年前と比べて現在の暮らし向きに「ゆとりがなくなってきた」という家計が全体の約半数に達し、安倍政権が誕生する直前の水準まで高まっていることが日本銀行の調査で分かった。

調査は日銀が四半期ごとに行っている「生活意識に関するアンケート調査」。現在の暮らし向き(1年前対比)について、「ゆとりがなくなってきた」との回答が48.5%と、安倍政権が誕生する前に行われた2012年12月調査(50.4%)以来の高い水準となった。

「ゆとりがなくなってきた」と答えた人にその理由(複数回答)を聞いたところ、「物価が上がったから」という回答が66.2%に達し、「給与や事業などの収入が減ったから」の48.5%を上回り、最多の回答となった。「物価が上がったから」という回答は、消費税率引き上げ後に行った前回6月調査(61.9%)をさらに上回った。

日銀は今年度の消費者物価(除く生鮮食品、コアCPI)について、消費増税を含むベースで前年比3.3%上昇、除くベースで1.3%上昇と着実な上昇を見込んでいる。一方、これまで1.0%とみていた実質国内総生産(GDP)の見通しは大幅な下方修正の可能性が強まっている。

シティグループ証券の村嶋帰一チーフエコノミストはブルームバーグ・ニュースの取材に対し、「実質所得の減少が日銀が想定する以上に個人消費の重しになっている」と指摘。「先行き個人消費が上向くとしても、その勢いは限定的になる可能性が高いだろう」としている。

景況感は大震災以来の落ち込み幅

景況感を聞いた調査では、現在を1年前と比べて「良くなった」との回答が減少し、「悪くなった」との回答が増加したことから、前者から後者を引いた景況感DIはマイナス20.4に悪化。前回調査を10.4ポイント下回った。悪化幅は東日本大震災で大きく落ち込んだ2011年6月(17.2ポイント)以来の大きさとなった。

(続きを読む)


(訳者: あ~~、浮かれてたあの頃が懐かしい~~。。。。)


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

物価値上がりで実質賃金大幅に減っている!

物価値上がりで実質賃金大幅に減っている! 「悪いインフレ」に陥っている可能性

2014/7/ 8 11:20

厚生労働省の「毎月勤労統計調査」(速報値)によると、2014年5月の所定内給与は2年2か月ぶりに上昇に転じた。残業代も増えて、現金給与総額は0.8%増の26万9470円。3か月連続でプラスだ。
とはいえ、そんな景気のよさを実感している人はどのくらいいるのだろうか――。

実質賃金11か月連続マイナス

なんとなく景気はよくなっている感じがするが、じつは…
日本銀行が全国の4000人に聞いた2014年6月の「生活意識に関するアンケート調査」(有効回答率56.9%、5月9日~6月5日調査)によると、1年前と比べて景況感が「悪くなった」という回答が、前回の調査(3月)と比べて3.9ポイント上昇し、23.5%になった。「良くなった」は微増の13.5%で、「良くなった」から「悪くなった」を引いた判断指数(DI)はマイナス10と、前回より悪化した。
暮らし向きは、43.7%が「ゆとりがなくなってきた」と回答。前回調査の3月(38.1%)から上昇した。
消費増税や、エネルギーコストや輸入価格の上昇などの影響で物価が上昇。家計の負担が増したとみられる。ゆとりがなくなった理由に、「物価が上がったから」と答えた人は61.9%にのぼり、リーマン・ショック直後にあたる2008年12月の調査以来の高水準となった。
個人の景況感が悪化している原因は、賃金の上昇を物価の上昇が上回っているため、との見方が支配的だ。
たしかに、賃金は上昇している。今春は多くの企業が賃上げに踏み切り、連合によると、春闘での賃金の平均引き上げ率は前年比0.36ポイント増の2.07%と、1999年(2.10%)以来15年ぶりに2%を超えた。
基本給にあたる所定内給与は5月に、前年同月から0.2%増えて24万1739円となった。大手企業をはじめ、基本給を底上げするベースアップを実施した影響が出始めたことや、景気回復によって残業代や手当が増えた。また、企業が正社員の採用を増やしたこともプラスに働いた。
ところが、現金給与総額を物価の上昇を差し引いた実質ベースでみると、前年比3.6%減と、消費増税直後の4月の落ち込み幅(3.4%)を上回った。じつに11か月も連続で前年実績を下回っている。
しかも、3.6%の落ち込み幅はリーマン・ショックの影響でボーナスが減った2009年12月(4.3%減)以来の大きさ。エネルギーコストなどの上昇に、消費税率の引き上げが追い討ちをかけたのは明らかなようだ。

(続きを読む)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

安倍首相「毎年の賃上げ実現」

安倍首相「毎年の賃上げ実現」=経済の好循環拡大図る―参院代表質問

時事通信 10月1日(水)12時3分配信

 安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問が1日午前、参院本会議でも始まった。
 首相は経済対策に関し、「今後とも政労使会議での議論を通じ、経済の好循環拡大に向けた環境整備を図り、賃金が毎年しっかり増えていく状況を実現していく」と述べ、着実な賃上げにつながるよう経済界に働き掛ける意向を表明した。民主党の田中直紀副代表に答えた。
 田中氏は安倍政権の経済政策「アベノミクス」について「国民の希望は失望に変わり始めており破綻している」と指摘。これに対し、首相は「賃上げが過去15年で最高水準となるなど、経済の好循環が生まれ始めている」と反論した。 

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR