1番損をするのは、日本円を保有している人たちです。2番目に損をするのは1億2千5百万の日本国民です。 by ジム・ロジャーズ 2013年5月21日

Steep Slide in Japan’s Yen is ‘Very, Very Dangerous,’ Says Jim Rogers

日本円の急落は”とても、とても危険だ”とジム・ロジャーズは言います



I:アベノミクスがスタートしてから日本のGDPが3.5%に成長したそうです。今日はジムロジャース氏がこれについてどう思っているのか話してくれます。来て頂いてありがとうございます。

ジム:あなたとご一緒することが出来て嬉しいですよ。

I:早速、日本について話したいんですが、アベノミクスは上手くいってるんでしょうか?日本は成長してるみたいですよ。

ジム:アベノミクスは株式市場を上げましたよ、通貨を崩壊させましたから。日本円は世界でメジャーな通貨の一つですが、これが27%近くも下落したんです。それもとても短期間に。これはとても、とても危ない動きです。なので、その影響が出ています。それがいいことかどうか?私は知りません。日本政府がそれはいいことだと言っていることは知っていますよ。でも私は政府を信用しないことにしてるんでね。アメリカの政府も信じませんし、日本の政府も、どんな政府も信用しないことにしてるんですよ。日本の政府はアメリカ政府と同じくらい嘘をつくのが上手いはずですよ。

I:これがもたらしている影響について聞きたいんですが、日本円はドルに対して4年前くらいのレベルにまで下がりました。これが日本だけでなく、日本の貿易相手国にどんな影響をもたらしているんでしょうか?例えば中国で円安のもたらす影響を心配している声が上がっていますよね。アメリカ企業からもです。

ジム:そして韓国です。韓国はとてつもなく大きな問題を抱えることになりました。なぜなら、日本円が26~27%も下落したからです。ドイツもその影響を受け始めました。ドイツも巨大な輸出国ですからね。日本円の崩壊は重大な影響をもたらしますよ。金融の世界では誰かが間違ったところにいるんですよ。誰かが日本円を持っているんですよ。(笑)誰なのかは知りませんけどね。その人たちは殺されますよ(訳者:損をするという意味)日本と貿易している国も問題を抱えますし、日本国内ではインフレが起きています。これはとても大きな影響を与えているんです。そして最終的にはよくない結果をもたらします。でも安倍さんはそんなことには興味がないんですよ。彼はこの夏の選挙で勝てればそれでいいんですよ。

I:では、この状況で一番損をするのは誰だと思いますか?

ジム:1番損をするのは、日本円を保有している人たちです。2番目に損をするのは1億2千5百万の日本国民です。なぜなら、日本が輸入する全てのもの、例えば綿とか銅とか、全てのものの価格が劇的に上がるからです。なので、日本国民は苦しむことになります。日本の輸出企業は多分業績が上がるでしょう。日本の証券会社もFX会社も業績が上がるでしょう。しかし日本のそれ以外の業種はそんなに良くはならないでしょう。

I:GDPと個人消費の数字は上がっているようです。消費者はお金を使い始めたようです。そこで、日本の株はどうなるのか聞きたいんですが。日経は大きく上昇しました。2月にあなたとお話ししたとき、あなたは日本の株の上昇から利益を上げていると言っていましたね。まだそれらの株は持っていますか?今の価格でまだ日本の株を買いたいと思いますか?

ジム:私はまだ日本の株を持っていますよ。そのうちいくつかは先週売りましたがね。しかし、いいえ、、、6ヶ月で50~60%の上昇?、、、私は走ってるバスには飛び乗らないことにしてるんですよ。もしなんらかの理由で下がればまた買うかもしれませんがね。しかし何が株式市場を下げる原因になりますかね?だって世界中でお金が印刷されているんですよ。世界の全てのメジャーな中央銀行が揃ってお金を印刷しているんです。これが世界中の株式市場を人工的にインフレにしていますからね。

I:USドルはどうですか?まだドルは持っていますか?

ジム:まだ持っていますよ。本当は持っていたくないんですが、世界が混乱する時には人々はドルを買いますからね。日本を見てくださいよ。日本人は日本円から抜け出そうとして、他に何を買えばいいか分からないからとりあえずUSドルを買うんですよ。なので、ドルはまだ持っていますし、そんなに遠くない未来に買い足すかもしれません。

I:では日本円は売っていますか?それとも日本円の崩壊は終わったのでしょうか?

ジム:いえ、まだ終わっていませんよ。でも日本円は売っていません。もうめんどくさいんでね、それをするには色々リサーチしたり考えたりしなくちゃいけなですし。本当は売るべきだと思いますよ。でもめんどくさいんです。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR