皆さんもお気をつけ下さい

ビックリしました。

本日昼過ぎに楽天カードセキュリティとかいうところから電話がかかってきて、
「昨晩夜中に○○店で15万円ほどの買い物をしましたか?」と聞かれました。

なんと誰かが、私のIDとパスワードを使って楽天のアカウントにアクセスし、15万円分の電化製品を買っていました。

たまたまですが、私、楽天カードに申し込みしたまま、殆ど使ってなかったのです。
なのに、いきなり15万もの買い物があったので、「怪しい!」とカード会社の方が判断し、電話をかけてきてくださいました。

彼のすばやい機転のおかげで、まだ電器店も商品を送付する前だったので、カード会社も私もお店も被害が出る前で、助かりました。

警察に連絡しました。

皆さんもお気をつけ下さい。

ちなみに私の場合、楽天のIDをメアドにしていました。
それはセキュリティ的に弱いそうです。

同じメアドとパスワードで他のサイトに登録したかなんかしたのが、漏れたんだろうとのお話しでした。

う~ん、、、見に覚えはないけど、そんなに気をつけてたわけではないので、そういうことした可能性は大です。。。

皆さんもお気をつけて。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR