ゴールドは5万ドルになる (2) by ジム・シンクレア 2013年10月29日



(4:30→8:55)

I:人々の中にはゴールドの価格を心配している人たちがいます。「もう価格の上昇に乗り遅れたんじゃないか?」などと心配しています。で、そのようなことを聞かれた時、私はあなたのようなトレーダーではないんですが、彼らに「ゴールドは(投資というより)保険だ」といっています。で、伺いたいんですが、そのような人々に現在の状況から今はゴールドを保有する時である、あるいはゴールドを1800~1900ドル付近で買った人たちに売ってはいけないと、どのように伝えますか?

ジム:シンプルです。どうやって明日や明後日が今日と違うと言えるんですか?経済の中でとても沢山のことが間違った状況にあります。堤防が穴だらけなのと同じ状況です。それらの穴に指を入れて塞ぎ、かろうじて決壊を防いでいる状況です。1つの穴が20~30の出来事を引き起こす可能性があるんです。それは著しく信用を損なわせることに繋がる可能性を秘めています。何も変わっていないんです。というより悪くなっています。デリバティブはなくなっていません、増えています。負債はなくなっていません、これは飛躍的に増えています。ドルが強い時期に入ったことは間違いないと負債は言っています。(訳者:←スミマセン、意味が分かりません。訳が間違ってるかもしれません。)合衆国の経済の回復はよく見ても、平行線がほんのわずかに上がっているだけです。ほんのわずかです。とても脆く、簡単に脱線してしまうものです。これら全てが信用に影響します。ドルに対する信用です。そしてゴールドはドルによって取引されています。どんな理由であれ、ドルに対する信用が損なわれた場合にはゴールド価格は著しく上昇します。私は自分が予想している価格までBRICSの国々によってゴールド価格が押し上げられた後、そのレベルから20%以上価格が下がることはないと思っています。

I:2回目に下げられた後クラッシュするのではなく、また上昇するということですね。

ジム:現在の価格の下落は70年代にゴールド価格が急落した2つの時期に非常に似ていると思っています。ゴールドバンク(ゴールドを取引する金融の会社)が自分たちがゴールドに否定的であるとみせかけ、価格を下落させ、とても短期間にゴールドを買い集めたんです。

I:1974年にあなたが「ゴールドが800ドルまで行く」と言った時、人々は「もう35ドルから160ドルになったんだ。シンクレアさん、そんなことあるわけわけないだろう。」と言いました。そして9ヵ月後の1975年にゴールド価格は200ドルから100ドルちょっとくらいまで下がりました。そしてまた200ドルになるのに3年かかりました。これと似たパターンがここ2年ほどのゴールド価格で見られますと思うんです。ゴールド価格は一度1900ドルまで行き、今は1200ドルくらいです。そしてこれからまた上昇していく。このパターンが繰り返されるんですかね?

ジム:パターンは人々によって作り出されるんです。私たちが目の当たりにしているのは、人々が同じアクションを取っている光景です。なので答えは、これは当時と全く同じパターンだということです。そっくりそのままです。それに関して何の疑念もありません。ゴールド市場で、一番短い期間に一番多くの利益を上げるのは常にゴールドバンクです。彼らはゴールド価格を引き下げることでそれを成し遂げます。

I:では、次にもっとマクロな話に移る前にもう一つだけ聞きたいのですが、人々は「GLDを買えばいいじゃないか。」とか、「上場投資信託を買えばいいじゃないか。」と言います。あなたはどう思いますか?実物ですか?それとも紙ですか?

ジム:実物です。なぜなら上場投資信託が実物ゴールドを所有している保証はないからです。実際には彼らはゴールドを色んなデリバティブの形で所有しているんです。そしてそれらの貸し出しはゴールド価格の引き下げに関わる人たちと同じ人たちによって管理されているんです。例えばCOMEX(ニューヨーク商品取引所)の倉庫に保管されている実物ゴールドが残り少なくなってしまい、実物を納品することが出来なくなり、COMEXが現金決済を行うことにしたとします。すると紙に問題が起こります。紙に問題が起きるということは全体に問題が起きます。紙が全体を構成しているものだからです。「簡単な方法であるGLDが正しい方法だ」と言う前にちゃんと目論見書を読むことをお勧めします。GLDは間違った方法です。

I:なのであなたは実物ゴールドを所有しているんですね。

ジム:そうです。ゴールドは最終的にちゃんと機能します。

(続く。。。)

usawatchdog.com

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR