森永製菓、「チョコボール」実質値上げ

森永製菓、「チョコボール」実質値上げ

 森永製菓 <2201> は14日、「チョコボール」などチョコレート菓子を7月から5~8%減量し、実質的に値上げする方針を明らかにした。カカオバターや乳製品など、原料の価格が高騰しているため。(時事通信)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョコボールだけは、勘弁してほしかったです(笑

好物なので^^


物価が上がるのは本当に厳しいですね。

それから、人口減少、これはダメージが大きいです。

年金なんか破綻するに決まってます。

日本に大量の天皇の金塊でもあれば別ですが・・・・・・



自給自足できれば一番ベストですかね。

政府は信用できないです。

Re: Re: No title

いつも思うんですが、ニュースって、表現おかしいと思いませんか?

森永製菓は14日、「チョコボール」などチョコレート菓子を7月から5~8%減量し、実質的に値上げする方針を明らかにした。カカオバターや乳製品など、原料の価格が高騰しているため。

正確には、

日本の通貨の購買力(=価値)がチョコボール5~8%分、下落しました。

て書かないと、一体何が問題でこうなっているのか、読んでる人間に事の真相が伝わらないですよ。

なるほど(^-^)

確かにおっしゃる通りだと思います。

本質的には、物の価値は一定で、通貨の価値が変動することで物価が変化するんですよね。

通貨を発行しまくれば、通貨の価値は下がるのは当たり前で、一旦バラマキはじめると、もう止めるのは不可能です。

ユーロもドルも円もダメですね。

日本は、人口が減って高齢化して、資源もなく、債務も膨張しているので、長期的には円安。

サラリーマンの生活は苦しくなるばかりです。

通貨は、人口が増えて、人口が若くて、資源の多い国に投資したほうがよさそうですね。

でも、一番は現物資産の金や不動産がベストだと思います。

今年は、来年の消費税増税を決めるために
無理やり株価を吊り上げそうな気がします。

危ないのは、2015年末から2017年くらいかなあ、、

借金と消費で成り立つ資本主義経済は、間違いなく崩壊するでしょう。

Re: タイトルなし

> 借金と消費で成り立つ資本主義経済は、間違いなく崩壊するでしょう。

今ある世界の経済システムは資本主義じゃなくて、負債主義なんだそうです。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR