暫定税率廃止以来の高水準…ガソリン高、天井知らず 

暫定税率廃止以来の高水準…ガソリン高、天井知らず 

山形新聞 7月19日(土)12時12分配信

 ガソリンの値上がりが止まらない。県内のレギュラー1リットル当たりの小売価格は171円70銭で、2008年の暫定税率廃止以来の高水準となっている。19日からの3連休にも、マイカー利用者は「遠出するとなると負担は大きい」とため息を漏らす。ガソリンスタンド経営者も給油者が減少し「売り上げ減が見込まれる」と渋い表情。長引く高騰は県民生活に大きな影響を及ぼしている。

【マイカー利用者】連休も遠出迷う/給料上がらないのに 
 山形市蔵王成沢、会社員佐藤直さん(37)は「3連休は家族と車でディズニーランドに行く予定だった。ガソリン代を考えると電車で行くべきか迷っている」という。同市内で給油していた同市深町1丁目、会社員東海林真由美さん(44)には高校2年の娘がおり「通勤に加え、娘の部活動の遠征でも使う。子どもは簡単に『乗せてって』と言うけど、これだけ値上げが続くとね」と苦笑いした。

 同市村木沢、建設業横川勝さん(65)は給油機の料金メーターを見ながら「給料は上がらないのにガソリンの値段は上がる。どうしたものか」と嘆いた。

 少しでも安く―との工夫から、特定のガソリンスタンドの会員になって割引を受ける人も。同市前明石、無職高橋幸雄さん(83)はその一人。「ゴールド会員になったが、それでもかなりの出費」と語った。

【ガソリンスタンド】平均給油量が減少/客離れが心配…
 本県と宮城県でガソリンスタンドを経営する業者は「1人当たりの平均給油量が、170円台に入る前と比べて5リットル減り、約20リットルに落ち込んだ。満タンにする人も減り、数量指定が増えている」と話す。

 エコカーの普及やマイカー離れで業界全体の売り上げが落ちている中、相次ぐ値上がりはさらなる客離れを招きかねない。「行楽シーズンを迎え、本来ならこれからが稼ぎ時。今年は期待できないかな」とポツリ。

 最上地域でガソリンスタンドを経営する男性社長も値上げによる客離れを心配する。「ガソリンは利幅が小さく、値下げによる差別化を図りにくい」と苦しい胸の内を語り、「サービスやあいさつなど普段の接客を充実させるしかない」。

【運輸、漁業関係】魚価に転嫁できず/運転手に“節約”指示 
 イカ釣り漁が最盛期を迎える中「苦しい状況が続いている」と語るのは県漁業協同組合(酒田市)の田村勇次常務理事。今月1日時点のA重油価格は1リットル当たり102円20銭で、前月より3円70銭値上がりした。「船凍イカ釣り漁業の採算ラインは(1リットル当たり)70円台。魚価に転嫁できず、国の支援制度も追い付いていない」。9月からは底引き網漁が始まり「さらに高騰すれば、操業を見合わせる人も出るのでは」と危惧する。

 運輸業界はどうだろうか。第一貨物(山形市)の施設車両部の担当者は「値上がり幅が大きく、経営を圧迫している」と苦悩する。同社では燃料小売価格が1円上がると、トラックの燃料費が1カ月で数百万円かさむという。現状は前年同期比で10円超の値上がりとなっており、「低燃費車やエコタイヤの導入など、できることは既にやっている。あとは運転手に頼るしかない」と頭を抱える。

 県内外で路線バスを運行する山交バス(同)は、6月の燃料費が昨年同期比で約400万円増となった。運賃への転嫁は難しく、今年の売り上げは約4500万円減となる見通し。後藤純一常務(57)は「深刻な状況だ」とため息をつく。燃料節約のため、エコドライブの徹底や車内のこまめな温度調整を運転手に指示する。一方で「自家用車の利用が減り、バスを使う人が増えてくるのでは」と期待も込めた。

他県より高めの本県、「かさむ輸送コスト」一因
 県石油商業組合によると全国各地に比べ、本県のガソリン価格が高値で推移している一因は、輸送コストがかさむためだという。14日現在、本県の単価は北海道・東北地区の中で最も高い状況となっている。

 酒田港にも石油備蓄施設はあるが、大型タンカーが入港できないなどの理由で、県内の需要を全て賄うことはできない。多くは宮城県の塩釜港にある石油コンビナートから陸路で輸送。この分が上乗せされ、高値を設定せざるを得ないという。

 同組合は輸送コストだけが店頭価格に影響する要因ではないとした上で、「日本海側でも隣の秋田県では本県より備蓄拠点が大きく、価格も安い。大量の石油を運び込む輸送船が入港できる港があるかどうかで、地域格差が出る場合がある」と指摘している。

山形新聞社

(訳者:通貨を無限に印刷してるんだから、無限に物価が上がるのは当然ですよ。そして物価の中でも最初にエネルギー価格にインフレが現れるとオーストリア学派の人達が言ってましたが、本当ですね。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR