日銀が大規模緩和の継続決定

日銀が大規模緩和の継続決定、景気は回復基調も生産を下方修正

[東京 7日 ロイター] - 日銀は7日の金融政策決定会合で、昨年4月に導入した「量的・質的金融緩和政策」(QQE)の継続を全員一致で決めた。景気判断は「生産面を中心に弱めの動き」としながらも、「基調的には緩やかな回復を続けている」との基本的な認識は維持した。生産の判断を「このところ弱めの動き」に下方修正した。(ロイター)

(訳者:お庭に野菜を植えてハイパーインフレに備えましょう。今のうちから自宅での食料自給率をめいっぱい上げておきましょう。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、投資仲間との話で海外の銀行、FX口座に豚積みにしておけばデノミで大儲け出来るんだろ?と聞かれ困ってしまいました。

国内での外貨預金などデノミ通貨切り下げで即死です。
海外FXでドル買いポジションならOKと思いますが・・・自信無し。

・しかし、現地の海外FXでノーポジションで、日本政府が通貨を切り下げた場合、円建て口座の資金も切り下げられ、国内と同じく即死してしまうのか?。

・現地海外銀行口座の、豚積みの円資産は日本政府が通貨を切り下げた場合、全く影響を受けないのか?。

その辺に詳しい方、ご教授ください。

Re: No title

> その辺に詳しい方、ご教授ください。

私は質問の意味すらよく分からないですが、ポール・クレイグ・ロバーツのこの答えで参考にならないですかね?

http://austrianeconomics.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

香港ドル(とか中国元)で持っておけば安心と言ってますので、ドル(や円やユーロ)はダメってことだと思いますが。

しかし、これが的を得た答えになってるかどうか、よくわかりません。

No title

質問の意味が解りづらいですよね。

1,000,000円が国内と海外の銀行にそれぞれ残高が有ります。

翌月に政府100分の1のデノミ決定。

国内銀行の残高が10,000円に激減。給料も30万から3,000円に激減?

もし物価が下がらなければ、庶民は灼熱地獄で死者激増。もし逆にハイパーインフレでカップ麺1個10,000円でもなれば、それこそ飢餓地獄。

対して海外銀行は日本の法律の影響を受けないので1,000,000円のまま。つまり、海外の円資産が一気に100倍になりハッピー。

デノミとはこういう地獄と天国の世界になると思います。
爺様が残した割り算が一番儲けられるとは、この事と思いますが。


どうなんでしょうか?私もデノミを体験してないので自信ありません。


Re: No title

> どうも、目先の利益を見てる投資家と話すと我を失ってしまいます。反省です。

私も我を失ったことあります。^^
危険です。



最初のご質問のお話ですが、多分、「今の日本円から02つ取りますよ~」という風にはならないと思うんです。

新円を発行する、って形にすると思うんですよね。

なので、旧100円=新1円とか、そういうことになると思うんです。

なので、世界のどこであろうが、日本円を保有している限り、デノミから逃げられることにはならないと思います。



以下はちょっと話が違うんですが、ジムシンクレアのインタビューの内容です。
新ドルへの切り替え後に住宅ローンはどうなるのか?という話をしてます。

考え方、という意味では参考になるかな?と思ったので、貼りました。

*****************************************

I:人々のEBTカード(困窮者用食料切符)、フードスタンプ、社会保障制度による給付金、年金、これらは上がりません。それどころか、一定収入の購買力は(通貨価値の下落のために)大幅に下落すると言うことですね?

ジム:そうです、私はそれを言っているんです。しかしその理屈を住宅ローンに当てはめる際には、歴史の中で何が起きたかを検証する必要があります。1994年にあった最近のP○○(訳者:Pay Cell Phoneと聞こえますが、よく分かりません)の再評価ですが、そこで住宅ローンに何が起きたかというと、新しいP○○に対して住宅ローンのリセットが行われたんです。なので、1枚のクルーガーランド金貨で5万ドルの住宅ローンが支払えるのかというと、そうはならないでしょう。(訳者:金貨1枚の重さ=1オンス)歴史を見れば、そうはならない確率のほうが高いんです。なぜなら、それによって銀行が損をすることにならないようにするからです。

I:じゃぁ、古いドルで20万ドル借りていたとして、それが新しいドルで10万ドルになった時、、、彼ら(政府)は通貨を変更して(訳者:デノミを行うということ)、住宅ローンを新しい通貨で再評価するということですね?(庶民にとって)簡単にはいかないということですね?

ジム:簡単にはいきません。彼らは新しい通貨で再評価を行います。これはなぜあなたがゴールドを保有しなくてはならない理由の一つです。一番強い通貨(ゴールド)を保有しなくてはいけないんです。

*****************************************

http://austrianeconomics.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR