ハイパーインフレにはならない=日銀総裁

ハイパーインフレにはならない、金融政策で防止可能=日銀総裁

2014年10月16日13時10分

 10月16日、日銀の黒田東彦総裁は16日午前、参議院財政金融委員会で、大規模な量的・質的金融緩和(QQE)の推進によってハイパーインフレになることはないと述べるとともに、金融政策で十分に防止できると述べた。

 [東京 16日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は16日午前、参議院財政金融委員会で、大規模な量的・質的金融緩和(QQE)の推進によってハイパーインフレになることはないと述べるとともに、金融政策で十分に防止できると述べた。藤巻健史委員(維新)の質問に答えた。

 総裁は、国債買い入れを中心とした大規模な金融緩和の継続がハイパーインフレを招く可能性があるとの指摘に対し、「ハイパーインフレになるとは思わない」と断言。日銀の金融政策運営は「あくまで金融政策の目的に沿って行われている」とし、「当然、2%を実現した後にどんどん物価が上がることを認めるつもりはない。(ハイパーインフレは)適切な金融政策で十分に防止できる」と強調した。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハイパーインフレまでいかなくても、物価が2倍になっても非常に困りますよね。
健全なインフレなら歓迎ですが、今の状況だとスタグフレーションが進むのではないでしょうか?

Re: タイトルなし

> ハイパーインフレまでいかなくても、物価が2倍になっても非常に困りますよね。
> 健全なインフレなら歓迎ですが、今の状況だとスタグフレーションが進むのではないでしょうか?

日本国債は日銀が買わないともう崩壊するところまでもう来てしまっているので、日銀が国債の購入をやめたら、即、利が爆発的に上がり、その日のうちに日本国債は崩壊すると思います。

だから日銀は国債を買い続けますし、その支払いに通貨を発行し続けます。

通貨を発行し続けるということは、通貨の価値が下がり続けるということです。

通貨が先に紙切れになるのか、その前に信用不振で日本国債が崩壊するのか。
ちなみにアメリカも同じ状況です。

この人達が「通貨を永遠に発行して借金返す」と言ってる中で、私にはなぜハイパーインフレにならないのか、理由が分かりません。

No title

インフレどころか、ユーロなんてデフレになると言うからね。
相場とは何時も出鱈目で人を惑わすもんですね。

しかし、現実は景気が更に悪くなってきた。政府もさすがにこのままではマズイと感じた様だね。消費増税が景気悪化のトドメになるかな?アベのリスクが実現したね。・・・笑
私には増税が自殺にも見えるんですがね。かと言ってここで止めれば格下げで日本総売りでエンド。すすむも地獄、戻れない地獄、彷徨う地獄。最初からスタグフの地獄行になるのは解っていたのにねバカだね。

結局は時間稼ぎで役人が生き延びてるだけ。それに気付かないバカな国民。・・・アホ臭。

Re: No title

> インフレどころか、ユーロなんてデフレになると言うからね。

ECBの総裁は、日本やアメリカがやってるように、ユーロを印刷しまくってばら撒きたいそうですが、ヨーロッパのリーダーであるドイツが猛烈に反対してるそうです。彼らは1920年代のワイマールドイツ時代のハイパーインフレを今でも殆どの国民が覚えていて(というか、歴史教育をちゃんと国がやったということだと思いますが)大半の国民が通貨の印刷に反対してるそうです。

同じハイパーインフレを体験した日本とは、その後の国の教育が全然違ったんですね。

昔ドイツ人の友達も沢山いましたが、彼らはナチスドイツについても、ちゃんと教育を受け、なぜドイツがそのような方向へ当時進んでいったのか、そして今後二度とあのようなことが起こらないよう、防ぐにはどうしたらいいのか、高校の授業でよくディスカッションしたそうです。

日本では、日本軍はアジアで何をしたのかとか、そんなの学校で詳しく教えてもらったことなかったですし、だアメリカで韓国や香港などアジアの人達と友達になって、彼らから日本が戦時中にしたことについて色々聞かれ、全く何の話なのか分からず、本当に自分は無知なんだと思い知りました。

話を経済に戻すと、日本は、戦後のインフレは物がなかったから起きたのだ、と今でも言ってるオッサンどもをTVで見ましたが、闇市(という汚名を着せられた、当時の本当の自由市場)にいけば物は溢れてたそうです。

臭いものにはフタ、やましいことにもフタ、で、うやむやにしてなかったことにする。

日本の伝統です。

ドイツは正反対だと思います。

ま、通貨を印刷しなければデフレ恐慌、通貨を発行することでデフレ恐慌をまぬがれようとすれば、ハイパーインフレ恐慌。

どっちの地獄を選びますか?という選択肢しかもう残ってないわけですが、やっぱりハイパーインフレが一番最悪な地獄だと思います。

でもその最悪な形へ今全速力で突き進んでるわけですから、もう仕方ない。
出来る範囲で備えるしかありません。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR