ルーブル安が国民直撃=月給目減り、iPhone値上げ―ロシア

ルーブル安が国民直撃=月給目減り、iPhone値上げ―ロシア

 【モスクワ時事】ロシアの通貨ルーブルが下げ止まらない。ルーブル安による月給目減りが国民生活を直撃。新年休暇の楽しみにしていた海外旅行は難しくなり、庶民の小さな夢である米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)6」は一夜にして25%値上げされた。2015年の経済成長率はマイナスに陥ると予想されており、国民は不安な年越しを余儀なくされている。(時事通信)

(訳者:今年1月にアメリカが量的緩和を終了するとか、そんなニュースがあった時にも新興国の通貨が崩壊を始め、アメリカは慌てて量的緩和を続行した、と記憶してます。当時忙しかったんでウロ覚えですが。10月のQE終了の時に「また数ヵ月後にはアメリカはQE再開するよ。」って多くのオーストリア学派の人達が言ってましたが、やっぱり再開しそうですね。一度QEを始めてしまったら止められないってこのことなんですね~~~。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロシアも今の時代、版図の拡大を目論むアホですが、通貨拡大を目論む政府、日銀は株、債券バブルで浮れるアホのオオタワケ。

国民は全くの危機意識も無く無関心の同じアホ。・・・皆で阿波踊りでも踊ってほしいね。

目を覚ますには灼熱の地獄で、身ぐるみ剥がされ焼かれても解らないでしょうね。・・・と言うか何が起こったか理解できず、現実の苦しみから必ず逃避しますよ。必ず。・・・・・何か最近、本当に虚しいんですよネ。

Re: No title

>何か最近、本当に虚しいんですよネ。

だって2年前に「お金バンバン印刷してバブルを起こします!」って公約掲げた安倍さんに投票して当選させちゃうんですから、今のこの通貨崩壊地獄は国民が選択した、ということですから。

私はもう完全に諦めてます。このブログ読んでる人でも実際に理解出来てる人は数えるほどしかいないと思いますよ。

ワケのわからないコメントとかたまに入ってますし、アメリカが破綻に向かってる、という現実について訳した記事には1日40票(ブログ村)くらい入るんですが、日本が破綻に向かってる、という生地には10票くらいしか入りませんからね。

私は日本人は世界一レベルで感情的な国民だという認識です。
全てにおいて感情移入し、いい気持ちがするかしないか、好きか嫌いか、それだけで物事を判断する、それが日本人だと認識してます。

アメリカ人は感情を置いておいて理性的に判断できる人が多いです。
ただ移民なども多いですし、教育レベルの格差が大きいので、やはり大半は低レベルですが。

戦争中、日本がファシスト国家になったのは、この国民性だったら当然だな、と思います。
他人への価値観の押し付けや、強要もすごいですしね。(毎回、バシッって払いのけてますが。)

最近TVで、外国人を日本に招いて、日本の色んな物を見せて外国人の反応を見る、という番組をチラッと観たんですが、「もうほんとどうしようもないな~」とあきれ返ってしまいました。

「日本てスゴイでしょ?認めて!」

って、、、あまりのバカさ加減にほんと呆れました。

No title

年率換算マイナス1.9%これって円安ウハウハの大企業を入れて、このザマですよ。町工場や商店街はほんと終わってますよ。

もう、こうなってしまっては回復は絶望的。自民党や日銀の中には腹をくくって覚悟を決めた輩も居るはずですよ。

そろそろ賢い輩は逃げ出し、クラッシュに備え初めてますよ。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR