商品券発行に交付金 経済対策3.5兆円、統一選を意識

商品券発行に交付金 経済対策3.5兆円、統一選を意識

朝日新聞デジタル 12月27日(土)5時25分配信

 安倍政権が、当面の景気を下支えするために検討してきた経済対策の内容が固まった。予算総額は3・5兆円で、自治体が地域振興のために発行する旅行券や商品券などに使える交付金をつくる。来春の統一地方選を意識して、地方向けの対策を充実させた。

 27日に閣議決定する。政府は来年1月上旬に経済対策を盛り込んだ今年度補正予算案を決める予定だ。

 対策の目玉は、総額約4200億円の「生活緊急支援のための交付金」。商品券や灯油購入の補助、子育て支援などから自治体が使い道を選ぶ「消費喚起・生活支援型」の交付金(2500億円)と、具体的な人口減対策をつくった自治体などにお金を配る「地方創生型」の交付金(1700億円)の2種類ある。1人あたりの車の保有台数などに基づいて、地方に手厚く配分する方針だ。

朝日新聞社

(訳者: 経済対策の目玉が交付金って。。。さすがアベノミクス!)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懲りずにバラマキですか。・・・お花畑ですな。どうせバラマクなら一人当たり500万の現金支給とか。目標の2%達成、しかも凄い購買力で
景気回復ですね。・・・笑。

個人的には来年は原油絡みから目が離せんよ。ロシアと思いきやアメリカのジャンク債も相当ヤバそうです。今年と同様の全く予想しない所から火が噴きそうです。

原油の潰し合いのデフレですから一時的に全て売られそうな感じです
。プラチナ等のメタルも下げるかも知れませんね。そん時はパニック売りで買いのチャンスです。しかし、景気は更に悪化し生活は苦しくなりそうです。

今年1年有難うございました。
来年は皆様にとって好い年になりますように。

Re: No title

どうせバラまくなら、日銀からうちの口座に毎月、直接生活費振り込んでくれたらいいのに、って思います。
日本国中の全世帯にそれしたら、そしたら間違いなく消費増えるでしょ?通貨は一気に紙切れに変わりますけどね。

でもアベノミクスってようするにこれと同じ発想ですよね。

日本と世界の経済状況はともかく、良いお年をお迎え下さい♪





プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR