立春:ヒカンザクラ8分咲き 那智勝浦に一足早い春

mejiro.jpg

立春:ヒカンザクラ8分咲き 那智勝浦に一足早い春
2015年02月04日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長期金利が上げてきましたね。金利も底を打った気がする今日この頃です。国債バブルもそろそろ、お開きですかね。・・・・・桜の花の如く散りましょうか。・・・・・怖。

Re: No title

> 長期金利が上げてきましたね。

そうらしいですね。日銀が国債買いまくってるのになんで金利が上がるんだろう?って思ってニュース聞いてたんですが、なぜかご存知ですか?

以下はピーター・シフがインタビューで以前述べた内容です。

「そしてそのうち、底が抜けてしまい、ドルはより早く下がりだし、中央銀行が買っていない債券の全ての金利が急激に上がりだします。国債利回りは中央銀行によって抑制されるかもしれませんが、地方債利回りは急騰し、社債利回りも急騰します。そして中央銀行はそれらの債券も買うべきかどうか考えるようになります。そしてもし、中央銀行がそれらも買うことにしたら、通貨が完全に崩壊します。そして全てが同時に崩壊するんです。」

これを読んで、「国債の金利は中央銀行が国債買うから上昇を抑制できるのか」と理解したんですが、最近上がってきてるということは、今までレベルの購入では金利を低く抑えることが出来なくなっているということなんでしょうか?

あ~コワ。



No title

国債とか金利は苦手分野で・・・・・笑。
適当な解釈なので軽く聞き流してください。

政府、日銀にとって金利上昇は最終防衛線です。これを突破「上昇」
されるとオールオーバーです。なので、あの手この手で低金利を安定
させ、無理くり国債を消化すると思いますよ。

例えば、秘密裡に札割れせんように郵貯や銀行に買わせたり、
帳簿上の損失を時価から簿価にしたり、売り物を規制や停止させたり、低金利を固定したりと、損失補てんしたり、何でも有りの官制イカサマ賭博場ですよ。なので、もしかすると表面上は、低利安定したままかもしれませんよ。

しかし、こんなことしたら当然、信用は崩壊しまともな投資家は直ぐに逃げ出し「今は逃げ出しの初期?」、そのうち強烈な流動性の不足に見舞われ、ジャンク投信やカス社債から破綻し、銀行も莫大な損失を抱え大変な事になりますよ。・・・・銀行が傾くとギリシャやロシア見たく、国民が預金引き出しに一斉に走り出しますよ。こう言う風潮になると皆、手元の現金しか信用出来なくなるんですよ。きっと。  

ここで大問題が、国内に流通してる紙幣は約90兆円しかないんですよ。国民の預金の1割にも満たない量のですよ。現ナマ不足の大パニックが起きるんですよ。どうなるか想像も付きませんが、物凄いパニック地獄と化すでしょうね。

ここで、預金引き出し制限やら海外送金停止やら何やらと、国も銀行も預金流失を食い止めるため必死でしょうね。きっと。・・・・・・こうして負債、信用のシステムが終焉に向かうんですよ。アメリカも似たような物でしょうね。きっと。

昨今の金利上昇は、ECBの緩和やオーストラリアや中国と金利やら何やら、とにかく世界のブチマケ過ぎにより、「もうあかん、あきまへん」と賢い奴らから売り逃げに走りだしたかなと推察しております。

Re: No title

> 昨今の金利上昇は、ECBの緩和やオーストラリアや中国と金利やら何やら、とにかく世界のブチマケ過ぎにより、「もうあかん、あきまへん」と賢い奴らから売り逃げに走りだしたかなと推察しております。

なるほど。てか、今まで日本国債持ってたって度胸に感心します。
私だったら夜眠れません。

最近はどっかの国がデフォルトする前にどっかの銀行が潰れて、そこから崩壊するのかな?と考えてます。
とにかく、デリバティブってやつが一番恐ろしそうだな~~、、、と。

ギリシャもヤバそうだし、こんなご時世で紙資産を持つなんて、私にはムリです。

こないだ産油国のベネズエラで原油安のため通貨が暴落して、ハイパーインフレ状態になっているというニュースを観ました。

スーパーからは一気に物が消え、人々が食料を求めてお店の前に行列を作り、カナダ産の洗濯洗剤が数百円から13万円ほどの価格に跳ね上がったという映像を観て、あまりのリアルさに言葉を失いました。

手元に置いておく微々たるキャッシュも全部中国元に変えといたほうがいいかな、、、と最近思ってます。

No title

今まで日本国債持ってたって度胸に感心します。→本当ですよ。
こんなカスみたいな借金集めてどうすんのよ。・・・・理解不能。

しかし、現物以外は世界中の、どの資産に逃げこんでも甚大な損失に遭い、マネーが右往左往するんでしょうね。結局、どの道を通って逃げても行きつく先は同じ地獄なのでしょうね。

脆弱な電子化したマネーもペーパーマネーも、地獄と化したマーケットの前にはあっけなく消え去る事でしょうね。・・・・・怖。

こう考えると、やっぱFXも駄目でしょうかね。FXCMと同じかな。・・・・
毎度、やっぱ現物になってしまうのよね。・・・・笑。

そういえば、最近、ヤフオクで品薄のイーグル銀貨を安値で根こそぎ買い漁ってるronて、だれやねん。やりにくくて・・・・笑。

Re: No title

> こう考えると、やっぱFXも駄目でしょうかね。FXCMと同じかな。・・・・

デジタル資産はコンピューターから数字が消えたらそれでおしまいですからね。。。
リーマン後に銀行に預金をパクられて以来、一切誰も何も信用してません。
デジタル資産が一番最初に消えると思います。

「あなたは現在、これだけのレアルを持ってます。」とFX会社が言ってるだけのただの約束ですからね。
「あなたは現在、これだけの日本円を持ってます。」と銀行が言ってるだけのただの約束と全く一緒だと思います。

金融危機が来ても約束が守られるとゆる~く考えてる人達は痛い目に遭うと思います。
法律もへったくれもなくなると思います。

今はギリシャの件が相当ヤバイことになってるみたいです。

まぁ考え方は人それぞれだと思いますが、逃げるなら一日遅いより、1年早いほうがいいんじゃないですかね?

プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR