近い将来、韓国と北朝鮮は統一され、1つの朝鮮が存在することなるんですよ by ジム・ロジャーズ 2015年1月26日



(1:20-最後)

I:ジム、あなたは北朝鮮を次の投資先として素晴らしい、自分のお金を多くを北朝鮮に投資してもいい、と先日のインタビューで言っていました。

ジム:私はそんな大金は持っていませんがね。でも私が持っているお金全てを北朝鮮に投資したとしても構いませんよ。北朝鮮で起きていることは本当にエキサイティングですよ。今の北朝鮮は、1980年の中国や、2010年のミャンマーと同じです。北朝鮮は開国しています、とても早いスピードで開国しています。

I:あなたは最近北朝鮮に行かれたと思うのですが、どんな変化を目の当たりにしたんですか?

ジム:今、北朝鮮には13の自由貿易ゾーンが存在しています。今始まったばかりですが、国際マラソン大会(ピョンヤンマラソン)もしています。北朝鮮を自転車で巡るツアーもあります。もっ沢山の変化があります。インターネットも存在するし、携帯電話も。私は7年前にも北朝鮮に行きましたが、当時はこれらの単語を大声で口にすることさえ出来なかったんですよ。しかし現在ではこれらの物が北朝鮮に存在するのです。北朝鮮が開国してきているので、ロシア人が北朝鮮に押し寄せています。中国人も押し寄せています。私が先日北朝鮮に行った際には、中国人が北朝鮮に来れるように新しい橋が完成したばかりでしたよ。彼らはまた新しい橋を作らなくてはならないそうです。なぜなら、完成した橋はもうすでに(やってくる中国人で)いっぱいになっているからです。何千人もの人達が北朝鮮に商売をするために押し寄せているんです。残念ながら私はアメリカ人ですから、北朝鮮で商売をするのが難しいんですが、とにかく今は沢山のチャンスが存在しています。

I:今あなたが話したことは、共産主義から外れたこととなると思うんですが、北朝鮮にはまだ共産主義、或いは社会主義が存在していると思いますか?

ジム:北朝鮮は自分たちのことを共産主義者と呼んでいます。それは中国人が自分たちのことを共産主義者と呼んでいるのと同じですよ。中国人は「私達は共産主義者だ。私達の国は共産主義国だ」と毎日言っていますよ。しかし彼らは現在、世界一レベルの資本主義国の内の一つですよ。私の知り合いの中には「今の中国は世界で一番の資本主義国だ」という人達もいます。

I:では、1980年代に中国が開国したように、今の北朝鮮は開国してきていると?

ジム:はい、確実にそうです。2ヶ月ほど前に私は北朝鮮で市場に行きました。そこには個人で商売をしている人達のお店が何百もあり、何千人ものお客が来ていました。

I:北朝鮮で投資するのに良いセクターは何だと思いますか?

ジム:北朝鮮には物が何もないんです。あなたが得意なことなら何でもいいですよ。もしあなたがテーブルクロスを作るのが上手なら、テーブルクロスを作ればいいんですよ。電気、高速道路、とにかく彼らはとても遅れているんです。インターネットを手にしたのは最近です。携帯電話を手にしたのも最近です。何でもあなたが得意なことをすればいいんです。北朝鮮でレストランをチェーン展開したらいいんですよ、洋服のチェーン店をやってもいいですよ。彼らは全てを必要としているんです。過去60~70年間ずっと国内は大惨事でしたから。彼らは今は非常に貧しいんです。なので何でもあなたが得意に出来ること、それが彼らが必要としている物なんです。

I:では、韓国と北朝鮮が統一されたら、どれくらいの経済規模になると思いますか?

ジム:統一が行われれば、それは間違いなく世界で一番エキサイティングな国になります。その国は中国との国境で7千五百万の人口を持ち、北には豊富な天然資源があります。北には沢山の低賃金でしっかり働く労働者たちがいます。南には沢山の資本と、頭脳を持つ多くの人材、管理能力を持つ多くの人材が存在します。統一された朝鮮は信じられないくらいエキサイティングな国になりますよ。統一された朝鮮は日本人を追い抜きますよ。日本人は朝鮮統一を望んでいませんよ。彼らは自分たちが統一された朝鮮に競争で勝てないことを知っていますから。統一された後の朝鮮の経済規模がどれくらいになるかは分かりませんが、とにかく、今の2国を足したものよりずっと大きくなります。統一された朝鮮はとてもエキサイティングな場所になりますよ。

I:北朝鮮に投資する上で何か具体的な計画はお持ちですか?規制があるのは分かってますが。

ジム:アメリカ人が投資出来るものは2,3あります。そんなにないんですよ。私が今までした唯一のことは、北朝鮮の金貨と銀貨を買いました。なぜなら、この投資についてくるリスクはゴールドとシルバーの価格だけです。ゴールドとシルバーの価値はゴールドとシルバーの価格以下にはなりませんからね。私は北朝鮮は2,3年後には存在しないと思っています。そうなればこれらの金貨と銀貨はコレクターの間で人気が上がりますから。なぜなら北朝鮮は消滅したんですから。近い将来、(2国は統一され、)1つの朝鮮が存在することなるんですよ。その時にはこれらのコインの価値は上がります。北朝鮮は存在しなくなるんですから。

I:あなたが中国人投資家に「北朝鮮に投資しろ」と勧めていることを知っているのですが、それらの中国人投資家は何に投資したいと考えているのでしょう?どのように彼らを納得させてるんですか?

ジム:北朝鮮はラジンに新しい港を2つ作りました。地図を見れば分かるのですが、ラジンはアジアで最北にある港です。なのでそこで商品を列車に積めば、ちなみにロシアは最近ラジンまで線路を引きましたが、そうすれば船で荷物を送るより、パリやベルリンやローマまで2週間早く到着します。そしてラジンで商品を船に載せれば、商品をシンガポールまで送ることが出来ます。北朝鮮はラジンを輸送のハブにしようとしていて、今後実際にそうなりますよ。それだけではありません。北朝鮮には莫大な鉱物資源があります。1972年には北朝鮮は韓国よりリッチだったんです。なぜなら莫大な資源を持っていましたから。まだそれらの資源はありますよ。ただ共産主義者たちに国がボロボロにされてきただけです。なので、北朝鮮に行って鉱山をやればいいんですよ。シルバー、石炭、鉄鉱石、やれることは沢山ありますよ。北朝鮮の政府の人達と私は会いましたが、彼らは沢山の種類のインセンティブをオファーしてきましたよ。本当に沢山の種類のインセンティブです。

I:あとどれくらいで韓国と北朝鮮が完全に統一されると思いますか?

ジム:今年されてもおかしくないですが、実際に今年そうなるとは私は思いません。しかし確実に、今後2,3年で行われると思います。

I:ありがとうございました。

ジム:ありがとう。またいつか(インタビュー)やりましょう。

--(訳者)----

先日、TVで「何でも感情的に反応する韓国を見ていると破綻していると感じます。」とかなんとか上から目線で言ってる朝日新聞の論説員の人がいて、「いやいや、世界のどの国の人であっても、本当に財政破綻していて通貨を崩壊させているファイナンシャルIQがゼロの日本の人から『あなたの国は破綻してる』って言われたくないと思うよ。」と心の中で突っ込みました。なんで論説員までやっててこんなに物事見えてないの?と不思議に思いました。

ジムのこの興奮した話し方、、、ため息まじりで日本について話す時の様子と全く違っています。

このインタビューの内容ですが、なんで日本のメディアは一切報道しないんですかね?
シスコ・システムズやら、モルガン・スタンレーやらアメリカの大企業も北朝鮮のこの動きに注目してるのに、日本のメディアだけが気付いてないなんてことないと思うんですけど。

しかし中国も韓国も北朝鮮も、日本の周辺諸国はどんどんお金持ちになってゆく~~。。。羨ましい。。。
ちゃんとご近所さんたちと仲良くして、沢山日本の製品買ってもらえるようにしないとダメですね。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん。なるほどジムは統一まで見込でるのですね。彼らはアメリカ人にも冷たそうですが、日本人は問題外でしょ。

そういえば、中国が元建ての金価格を始めるとか?。何か面白そうですね。どんどん価格を上げて貰い、ドル建てとの格差を作って欲しいですね。そして、ドル建ての現物ゴールドが不足する事を切に願う。・・・・無フフフ。

Re: No title

> そういえば、中国が元建ての金価格を始めるとか?

暫くしたらシルバーも元建てになるそうです。

なんか去年から噂されてきたことだったようなんですが、ちょっと忙しくてニュースを細かく追いかけてなかったんで、え?なんの話?というカンジです。なんか上海に新しくゴールド・シルバーの取引市場が出来ることが正式に発表されたとか、そんな話しのようです。

とにかく、今までLBMAが紙市場で価格操作してきたのが、この新しい市場の登場で操作しにくくなるので、価格がここから上がるだろう、と。

これで上海はゴールド・シルバーの世界最大の現物取引の市場になるだろうと。

ここ数日シルバーとゴールドの価格が急に上がったのはこのニュースのせいだったんですね。

とにかくビッグニュースみたいですよ。

No title

何と、シルバーもですか。イーグル銀貨500オンスセットの納期未定
とかも、これが原因とか?。

これで、今までのイカサマリフレの価格操作も終焉ダス。・・・笑。ムフフフ。応援しましょ。
このペーパーゴールドとか信用売りとか一日も早く消えて欲しいですわ。現物主義の私には、百害あって一益なし。・・・・笑。

Re: No title

> 何と、シルバーもですか。イーグル銀貨500オンスセットの納期未定
> とかも、これが原因とか?。
>
> これで、今までのイカサマリフレの価格操作も終焉ダス。・・・笑。ムフフフ。応援しましょ。
> このペーパーゴールドとか信用売りとか一日も早く消えて欲しいですわ。現物主義の私には、百害あって一益なし。・・・・笑。

あ、ちょっと新しい取引市場が上海に出来るのか、ちょっとよく分からなくなってきました。
とにかく、
1)ゴールドとシルバーの価格が元建てになるニュース
2)新しい取引市場が出来る
のこの2つのニュースが今日のニュースとしてあったのですが、2つが自分の中でゴッチャになってるよーな気が。。。
ちょっとニュースを遡ってちゃんと追いかけないと。。。

Re: Re: No title

なんかやっぱり上記の2つのニュースは別々のニュースでした。

北京と上海はすでに現物ゴールドシルバーの世界一のハブなんだそうです。

新しい取引市場は場所がどこなのかは分からないですが、3月から始まるそうです。これでLBMAを全く通さずゴールド・シルバーの売買が出来るそうで、LBMAは価格操作しにくくなるだろう、ということです。

No title

ヤフーのトップニュースで預金封鎖について言及しています。

これは何を意味するのか・・・

消費を促進するためでしょうか??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000013-wordleaf-bus_all

Re: No title

> ヤフーのトップニュースで預金封鎖について言及しています。

あ、見ましたよ。
また今度記事にしようと思って、下書きにして保存しました。

預金封鎖の時に、非難が政府になるべく向かないように、ピケティをいまのうちから持ち出してきたのかもしれませんね。ホント、色々勉強になるわ。

Re: Re: No title

なんかね、別にいいんですけどね、わけの分からないコメントたまに入っててビックリします。

銀行で両替してもらうのに手数料とられてビックリしたとか、、、

銀行はボランティア団体か?

アホなコメント削除するのにも手数料チャージしたいわ。

Re: No title

> この○○ですが、アイロン(鉄)といっているようです。。

ironと聞こえた後にまだ音が続いています。ironodeとかなんとか聞こえます。ironではないです。

Re: Re: No title

聞きなおしました。わかりました。iron ore と言ってます。
修正します。

私はこのサイトで翻訳してお金をもらってるわけではないので、とにかく早く翻訳することにしています。2度聞いて聞き取れなかった単語はそれ以上追求しないことにしています。

タダでやってることにそんなに時間かけられないんで。

出来れば正しい答えを用意して頂ければもっと時間が短縮できて助かります。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR