天候不順・日照不足で野菜高騰…2倍近い価格も

天候不順・日照不足で野菜高騰…2倍近い価格も

 関東から九州にかけて4月初旬以降、天候不順が続いた影響で、各地で日照時間が平年の半分程度にとどまり、収穫遅れの目立つ野菜の価格が高騰している。(読売新聞)

---(訳者)-----------------

これを読んで「ふ~ん、天候不順のせいなのか」と思ったアナタはおめでたい人です。
以下は4年前にロン・ポールが書いた記事です。

「物価上昇の原因を、需要が増加したから、天候が悪いから、エネルギーの供給先行きが不安定だから、といい続け、通貨政策の影響について一切触れないのは責任逃れ以外のなにものでもありません。今までの歴史の中で、数々の政府が物価の上昇について、自分たちが行っているインフレを誘発する通貨政策には一切触れず、悪天候、投機筋、などなど他に沢山の事柄のせいにしてきました。実に、沢山の種類の暴君たちが、自分の国の通貨の価値を下げて来ましたが、その結果人々にもたらされた苦しみに対して責任を否定してきました。」

--------------------------

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベジタリアンなので、野菜価格の高騰は、困っちゃいます。


さて、いよいよ
明日、追加金融緩和があるか、注目です。



日銀マネーが世界を救うか?(笑


お金を巻き上げらる私達日本人には悲劇ですが。



米国の利上げはできそうにないですし、


そろそろ金価格も上昇するのではないかと期待しています。

Re: タイトルなし

> ベジタリアンなので、野菜価格の高騰は、困っちゃいます。

私は最近野菜の苗を植えたり、種を蒔いたり、家庭菜園に癒されてます。でも癒しが目的ではなく、本当に食べ物を生産するという目的でやってます。もっと日当りのいい広い土地が欲しいなぁ~~と思ってます。

> 明日、追加金融緩和があるか、注目です。

あ、そうなんですね。最近忙しくて全くニュースみてないんで。
でも量的緩和やめられるわけないですよね。日銀が国債買わなきゃ誰が買うんですか?

政府と日銀は通貨の価値の下落の責任を追及される前に、どっかギリシャあたりが火を吹いて世界経済が崩壊してくれるのを望んでると思いますよ。

とにかく、日本発の世界金融危機にだけはなって欲しくない。
取り敢えず、どっかよそが火を吹くまで、それまで持ち堪えるように、問題を先送りしろ。

自分たちに責任追及の矛先がこの先向かないようにすることだけに全神経を集中させていることと思います。

> お金を巻き上げらる私達日本人には悲劇ですが。

> 米国の利上げはできそうにないですし、

どこの国でも西洋の借金まみれの国では利上げなんて出来ないでしょう。

> そろそろ金価格も上昇するのではないかと期待しています。 

金銀に関してはオーストリア学派のニュースサイトでよく記事があるんですが、私もそれらを翻訳するヒマがないんですよね。

ま、でもジム・ロジャーズ、ジム・シンクレアが言うように時間の問題ですよね。

No title

日照不足なのかニュージーランドでは、キウイ腐れ病の大発生で検疫ストップ。イエローキウイは早くも品切れに。

更に困ったことに受粉用の輸入花粉も全てストップ状態で国内の農家はパニックです。オーストラリア産の花粉を緊急輸入を実施。
しかし、開花期に受粉が間に合っていません。

今年のキウイは大凶作確定です。品薄で価格が暴騰しますよ。

我が家のキウイも昨年の花粉の残りなので・・・・とほほ。泣。

No title

家庭菜園羨ましいです!!!!!!

食糧不足になっても、生きていけますしね。



ところで・・

JPモルガンが最近、銀を買い集めているみたいですね。


何か動きがありそうな感じです。


もしや、銀本位制になるとか(笑  ないか・・

Re: No title

私キウィ好きなんですよね~。
数年前までほぼ毎日のように食べてましたが、通貨崩壊政策のせいで値上がりがハンパないので、何かいいことあったとか、お祝いの時にしか食べられなくなってしましました。

戦後のバナナみたいな位置づけです。

果物全般がもう高値の華すぎて、手をだせません。

緊縮財政ずっとやってるもので。

あ~、土地さえあれば、果物も野菜も沢山植えるのに。。。

汚染されてない土地と水さえあれば、人間も含めて生き物って豊かに生きていけると思います。





プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR