<反「安保」>拡大 29都道府県110カ所で抗議行動

<反「安保」>拡大 29都道府県110カ所で抗議行動

毎日新聞 7月18日(土)20時30分配信

manifestation jul 18 2015

国会前で「アベ政治を許さない」のプラカードを掲げ、安保関連法案への反対を訴える人たち=東京・永田町で2015年7月18日午後1時4分、梅村直承撮影

 安全保障関連法案に反対して作家の澤地久枝さん(84)らが呼びかけた安倍政権に対する抗議行動が18日、全国各地であり、「アベ政治を許さない」と記したポスターを午後1時ごろに一斉に掲げた。澤地さんのホームページには、少なくとも29都道府県の約110カ所で実施したと記載された。

【写真特集】この日の抗議 澤地久枝さんと鳥越俊太郎さんの姿も

 澤地さんの提案にジャーナリストの鳥越俊太郎さん(75)、作家の落合恵子さん(70)らが賛同。俳人の金子兜太(とうた)さん(95)が書いたポスターをインターネットのサイトに掲載し、それぞれが印刷して持ち寄った。

 メイン会場の国会前には澤地さん、落合さん、鳥越さんらも駆けつけ、主催者発表で5000人以上が集まった。時折小雨が降る中、参加者はポスターを一斉に掲げて「安倍政治を許さない」とシュプレヒコールをあげた。

 壇上に立った澤地さんは「政治を変えるのは(政権に)反対する人たちが手をつなぐ時だ」と呼びかけた。落合さんが「平和の破壊を私たちは許さない。2015年7月を新しい一歩にしよう」と語りかけると、講談師の神田香織さんは「新国立競技場の建設案だけでなく、安保法案も撤回すべきだ」と訴えた。最後に鳥越さんが「我々が心を一つに連帯し、声を上げることが国会を動かすことになる」と締めくくった。

 東京都杉並区の男性(65)は「傍観者じゃいられないと思い、初めて抗議行動に参加した。安倍政権は安保法案が違憲だと言われても耳を貸さない」と話し、東京都江東区の女性会社員(58)は「一緒になって立憲主義を覆す政治をやめさせたい」と語った。

 名古屋市東区では市政資料館前に市民約100人が集まり「戦争反対、憲法守れ」などと声を合わせ、午後1時にポスターを一斉に掲げた。講演で同市に来ていた上野千鶴子・東京大名誉教授は「今怒らないで、いつ怒るの。このまま法案が通れば、子どもたちに顔向けができない」と訴えた。

 福岡市中央区では、終戦間際に旧満州(現中国東北部)に渡った満蒙(まんもう)開拓団の苦難を描いた映画「望郷の鐘 満蒙開拓団の落日」の上映会後、観客約150人がポスターを掲げた。主催者がポスターを配って賛同を呼びかけた。観客の川添緋砂子さん(79)は「戦争が起これば市民はみな苦しめられる。戦争につながりかねない安保法案に強く反対しているので、抗議行動で意思表示ができてよかった」と話した。【一條優太、花岡洋二、川上珠実】

--(訳者)-------

安倍さんみたいな政治家が国を戦争に導くんでしょうね。こんな法案、アメリカの代理戦争やらされるだけですよ。

資源もなく、若者もいない、老人ばかりの事実上財政破綻している今の日本が「国防」って、人口の大半を占める老人の社会保障費もろくに払えない国が、「国防」やるお金がどこにあるんですかね?

国防の心配するより、財政ファイナンスの行き着く先の心配するほうがよっぽど先ですよ。

とにかく、もし日本が戦争に巻き込まれたら、安倍首相とそのご子息様方には是非、安保法案を無理やり可決した責任者とその家族として、最前線のそのまた一番前の列でお国のために体張って戦って頂きたいものです。

あと、この法案に賛成した議員とそのご子息全員も、是非どうぞ最前線へ。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バリックゴールドの株価が7.24ドルになっています・・・・・・


2011年から爆下げで、7分の1以下に・・・


鉱山会社も倒産しまくるんじゃないでしょうか??


バリックが倒産したら厳しいなあ

Re: No title

昨日、ゴールドに対して凄まじい攻撃があったそうですね。
ジム・シンクレアのブログで読みました。

アジアのマーケットが開いて2分間の間に年間生産量の30%に当たる量の紙ゴールドが売られたそうです。

中国がゴールドの保有量を発表した後に起きたので、「ゴールドは資産じゃない!ドルが資産だ!」というメッセージをマーケットに送るのが目的だろうとオーストリア学派のニュースサイトには書いてありました。

まぁ、ゴールドvsドルの戦いですから、しぶといですわな。

だからゴールド関連でも、株は所詮紙資産だから気をつけてって言ったのに。。。

No title

ゴールドが安く買える様になると、ちょっとしたパニックで現物買いが殺到し、ゴールドが不足して店頭から消えると思うんだよね。

すると、ペーパーゴールドも崩壊に追い込まれると思うんですね。何せ現物の10倍もの偽ゴールド作ってんだからね。・・・・イカサマがバレバレになっちゃうのよね。

現物に物凄いプレミアが付きペーパーゴールドとの間に埋められない乖離が発生するのね。きっと。

結局、ペーパーゴールドは自滅の道を辿ってるのね。

ドルが崩壊する時はぺーパーゴールドも道ずれで地獄行よ。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR