ウィキリークスのアサンジ容疑者、姿現し国連判断にコメント

ウィキリークスのアサンジ容疑者、姿現し国連判断にコメント

9 時間前

【AFP=時事】内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創始者、ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)容疑者(44)がスウェーデンと英国による恣意(しい)的な拘束下に置かれてきたと国連(UN)の作業部会が判断したことを受け、アサンジ氏は6日、身を寄せている英ロンドン(London)のエクアドル大使館のバルコニーに姿を現し、喜びを語った。

 アサンジ容疑者は自らが否認しているスウェーデンでの性的暴行容疑をめぐる身柄引き渡しを回避するため、12年から在英エクアドル大使館に身を寄せてきたが、国連人権委員会・恣意(しい)的拘禁に関する作業部会(United Nations Working Group on Arbitrary Detention)は5日、アサンジ容疑者がスウェーデンと英国による恣意的な拘束下に置かれてきたとの判断を示し、両国に賠償を勧告する判断を下した。

 これを受け、アサンジ容疑者は同日、スーツ姿でエクアドル大使館のバルコニーに現れ、集まっていた報道陣と大使館外にいた少数の支持者らに「なんと素晴らしいことだろう。否定しようのない勝利だ。歴史的重要性のある勝利だ」と語った。

BBpbUDm.jpg

© AFPBB News 提供 在英エクアドル大使館のバルコニーから、自らの状況に関する国連人権委員会・恣意(しい)的拘禁に関する作業部会の判断のコピーをかざす内部告発サイト「ウィキリークス」の創始者、ジュリアン・アサンジ容疑者(2016年2月5日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 アサンジ容疑者はエクアドル大使館に亡命を求めて以降、公の場に登場することはまれだったが、笑顔で目を細めながら国連の判断が書かれた文書のコピーを振りかざした。

 10年に米国の軍事と外交関連の機密文書を大量に暴露したウィキリークス創始者の登場を期待し、報道陣や支持者らは早朝から大使館前で待ち構えていた。集まった支持者らは20人ほどの少数で、「真実は決して沈黙させられてはならない」「アサンジ解放を」などと書かれたプラカードも見られた。アサンジ容疑者に対しどこからか「もう5年間そこにいるつもりか?」とやじが飛ぶと、支持者らは「誰かそいつを黙らせてくれ」とやり合った。

 駆け付けた著名な人権活動家ピーター・タッチェル(Peter Tatchell)氏は「国連の判断はジュリアン・アサンジ氏が正しいことの証明だ。彼は起訴もされずに5年間、恣意的な拘束下にある。同氏の人権の侵害だ。英国はアサンジ氏に亡命する権利があることを認めなければならない」と語った。

(訳者: 以前、ロシアのTV番組でこの人観た時は、「チャラい、、、チャラすぎる。。。」と思いましたが、でもこういう人が真実を世界に暴露してくれることはいいことだと思います。でないと、世の中みんな秘密保護法みたいなんで全部隠されて、何が起きているのか一般の人は全く知らないまま、気付いたら戦争に巻き込まれてた、、、なんてことばっかりですから、世界の歴史は。。。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主力メガバンクが早くも格下げされてるけど、マイナス金利といい泣きっ顔に蜂だねー。・・・・・天国から地獄へようこそ。

明日の日経の勧誘株も荒れそうだね。ジャパン売り本格始動だな。

もはや、銀行にカネ預ける大義は無いね。資本規制でパニックの前に定額など即、解約だね。J-アラート発令中。・・・笑。

動きだすと、案外早いね。・・・・・今までコマ送りの様な粘りだったからねー。

アベのリスクもここまでだったね。・・・・・成仏せい。南無。

No title

日銀は更にマイナス金利を拡大すると言うけど・・・・危地外だね。

国民の預金までマイナス金利にして吐き出させ、株や社債を買わせ、企業の設備投資に回させる気だね。・・・・・需要は絶対増えませんよ。無駄な足掻きです。・・・・笑。

預金者はニーサや投信で煮え湯を食わされているからね。おそらくゴールドしか安心して買えないと思うよ。きっと。・・・・品薄で爆上げ。

日銀は過剰供給、潰し合いの現状が解らんバカタレの集まりだね。

国債の買戻しも限界の様だし、そのうち企業の社債や、個人の住宅ローンまで買うんじゃないのかな。・・・・・出鱈目にも程があるわ。

銀行の住宅ローン債権も日銀が買い取り、銀行に現ナマ支払ったら、自動的にローン完済になるのか?。・・・・・なんか羨ましいぞ。俺もローン組もうかな。??・・・・意味わからん?。

Re: No title

お金借りたら金利がもらえる。。。ありえないです、フツーに考えたら。

今日日経平均5.7%下げましたね。

一体なにがどうなってんのやら、最近忙しいわ、体調悪いわ、全然キープアップ出来てませんが、末期的状況は確かです。

今日、フェレットを飼っている友達が

「こないだいつも買ってるフードを買おうと思ったら、どこ探してもなかった!!楽天もアマゾンでも売り切れでなかったの!ようやく見つけて3袋だけ買ったけど、数ヶ月前に飼った時から千円以上値上がりしてて、ビックリした~。」

と言ってて、「やっぱり、とうとう来たか。。。」と。。。

末期ですよ、末期。

でも逆の見方では、まだ終わりが始まったばかり、です。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR