年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら―衆院予算委・安倍首相

年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら―衆院予算委・安倍首相
時事通信 2月15日(月)16時17分配信

 衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して経済などに関する集中審議を続けた。
 最近の株価下落で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用損拡大が指摘されていることに関連し、首相は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と述べ、運用状況次第で将来的に年金支給額の減額もあり得るとの認識を明らかにした。
 民主党の玉木雄一郎氏への答弁。首相は「運用は長いスパンで見るから、その時々の損益が直ちに年金額に反映されるわけではない」とも強調した。 

(訳者: なんか1年ちょっと前にデビッド・ストックマンが記事の中で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)についてこんなこと書いてましたっけ。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だから、役人に株なんか任せれば、年金システムは何れ破綻して終わるんですよ。ぶっ壊したバカどもは必死で日経買い上げとるが、もはや仕手株ライブドアも真っ青のボラだね。上海株と同じくマーケットには勝てませんよ。・・・・とほほ。

年金だけは絶対的な価値の保存機能を持つ、現物ゴールドで運用されるべきでなんですよ。イギリスの退役軍人年金はエリザベス金貨で運用され、物凄いリターンを出してますよ。

日本も見習ってボロ株やカスの国債など投げて、今からでもゴールドを買いなさい。これしか年金に未来はありませんよ。・・・・・・しかーし。悲しいかな、バカに何言っても無駄な様です。だから私は年金を辞めたんですよ。とほほ。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR