信金、じわり金利上げ マイナス金利の逆風の中…

信金、じわり金利上げ マイナス金利の逆風の中…

産経新聞 2月21日(日)7時55分配信

 ■「50歳未満は4倍」の定期登場

 日銀の「マイナス金利政策」のあおりで、大手銀行が預金金利を過去最低の水準に引き下げる中、一部の信用金庫で金利を引き上げる動きが出てきた。預金者の「金利がなくなってしまう」との不安を払拭する狙いとみられ、超低金利時代の中、脚光を浴びている。(藤原章裕)

 熊本第一信用金庫(熊本市)は、多額の教育ローンや住宅ローンを抱える50歳未満の新規預金者の金利を優遇する「若者金利アップ定期預金」の取り扱いを始めた。50万円以上を1年間預けた場合の金利は年0・1%と従来の0・025%から大幅アップする。担当者は「問い合わせが殺到している」と打ち明ける。

 遠賀信用金庫(福岡県岡垣町)もマイナス金利政策がスタートした16日から1年物定期預金(限度額300万円)に年0・15~0・3%の金利をつけた。金利を引き上げることで、「地域の人たちに安心してもらい、タンス預金に流れるのを防ぐ」(担当者)という。30億円を募集するが、19日までの4日間で約3億円集まったという。


(訳者: スバラシイ!。。。と言いたいところですが、断言します、罠です。全財産預けた状態で預金封鎖。。。そしてスッテンテン。。。これを報道として宣伝してるのが(政権のプロパガンダ紙である)産経新聞てところからしても、これが罠であることは明白です。日経平均テコ入れするためのNISAと同じですよ。マイナス金利で経営状態がヤバイ銀行を国民のお金で救済するための罠です。でなかったら10年国債の金利がマイナスなのに、なんで預金の金利が上がるんですか????資本主義ってこんなんでしたっけ???、、、良く考えてください、こんなに生き残りに必死な人たち(銀行)に自分のお金を貸したいですか?預金て法律的には銀行にお金を貸すってことですよ。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと罠です。100万の1年定期で税引き後8円の素晴らしいリターンです。・・・・・・終わってます。笑。

どうしても貯金したければ、全部500円玉にして庭にでも埋めとけば。・・・津波、洪水、火災、恐慌にも耐えられますよ。

ハイパーインフレになっても、高額紙幣が紙と化す中、500円玉は銅とニッケルの合金なので、ある程度の価値の保存機能を有し生き残りますよ。

銀行より10000倍好いと思いますよ。

疑いを持ち警戒しましょう

bebetanさん、こんばんは。お久しぶりです。
いつも大事な情報をお伝えくださり、ありがとうございます。

上記の記事ですが、私も一読した瞬間、何か変だとすぐ気が付きました。

「問い合わせが殺到している」ようですが、ふつうに考えて、銀行の元手は、日銀から元売り(卸)で安く売ってもらった国債ですよね。で、庶民は小売りで高く売りつけられる。当然利息が少ない。
そして、定期預金の利子は、その国債に準拠してるはずなのに、その肝心要の国債がマイナス金利。
とすれば、上記で「金利を引き上げる」ぶんの利子は金融機関の持ち出しということになるわけですが…。
これはまっとうに考えればおかしくないですか?
商売として成り立ちませんし、その金融機関は倒産してしまいます。

また、”一部の信用金庫”というところもポイントかな?と。
金融機関の階級でも、下のほうに位置する信用金庫は、その立場ゆえに「金利引き上げ」を餌とした囮の役割を果たさざるを得ないのかもしれません。

(敗戦直後のように)1.預金封鎖、2.高率の財産税、3.国債はパーに。の3点セットでないと効果はないので、”一部の信用金庫”は、1.の効率的なお手伝いをされているということなのでしょうね。


yuto様

いつもながらの鋭いコメントを楽しんでいます。
ほんと、高額紙幣より500円玉のほうが絶対はるかにましですね。
私は、ソビエト崩壊を目の当たりにされた佐藤優さんの本を時々読むのですが、(どの本かは忘れたのですが)忘れられない一文があります。

「ソ連では、日本での一万円札、5000円札に当たる高額紙幣は使えなくなってしまった」

です。日本もきっとそうなるのでしょう。2000円札や1000円札はまだいけそうですが。(でも2000円札って私は1回しかみたことないです。なぜ流通しないのでしょうか?)

ところで、話は変わりますが、マリア・テレジアのターラー銀貨のお話を以前されてましたね。すごく楽しかったです!
私は、コインのルイ16世(マリア・テレジアの娘婿)たちの横顔を見るたび、彼ら・彼女らの人生にふと思いを馳せます。
儲ける、儲けないを超えて、コインは奥深い楽しみがありますね。

こんばんは。

金価格もなかなか一気に上にはいけないみたいですね。

なんとか1200を維持して欲しいです。

最近、金鉱株を買い増したので、頑張ってほしい!!

No title


TOMOKO 様

激動を乗り越えたターラー銀貨の時代を見ると、何やら現代でもバカ繰り返してるなと考えさせられます。

この時代は各国ジリ貧の財政難で銀の品位を著しく下げ、なんじゃコリャと言う、劣悪銀貨を大量に作りバラ撒くんですね。・・・・・今で言う所の量的緩和ですね。既にこの時代にイカサマのリフレ派で居たのですよ。歴史は繰り返すんです。・・・笑。

一方で神聖ローマ帝国ではヨーロッパ屈指「岩見銀山に匹敵する」の鉱山を有し、純度の高い本物の銀貨を作り続け、長きに渡り安定した国家の道を辿るんですよ。・・・・・人々にとってとても大切な事なのです。

ターラー銀貨は時と供に人々の信頼を得て世界中に広がっていきます。この時、武力大国のイギリスでもターラーだけには何としても勝てなかったんですよ。・・・・・笑。

ビクトリアの時代になり、ようやく品位の高い大型銀貨ゴシッククラウンを作るんですね。これは、後のブルタニア銀貨に続く素晴らしい銀貨です。

この時、ターラーを基軸通貨にしていたエチオピアは独立を守り通すんですよ。・・・・・最強通貨を持つ意味を歴史が証明してるんですね。
最強の通貨は国だけではなく、個人も守るんですよ。ご先祖様からの教訓です。

なので、現在の不換紙幣のドル、円、ユーロの紙幣が、ただ催眠術に掛けられた如くに見えるんですね。・・・笑。

ましてや、銀行が扱う硬貨以下の債権、証書・・・・・・しかも、マイナス金利。・・・・・・もはや、何も言いません。

金融危機後はターラーの様な最強の通貨が生まれるかもね。

         


Re: 疑いを持ち警戒しましょう

こんばんは!

> 「ソ連では、日本での一万円札、5000円札に当たる高額紙幣は使えなくなってしまった」

実は最近、ECBのマリオ・ドラギが500ユーロ札を廃止する案を提案しています。それに追随してアメリカでもハーバードの教授たちやラリー・サマーズが100ドル札の廃止の話をし始めました。

消費者物価にインフレが起きてるのは、市場にお金が溢れているからだ。(←あんたらがお金バラまいたんやんけ)
なので、市場に出回る通貨の量を減らせば消費者物価は下がる。

というのが、表向きの理由ですが、ビル・ホルターとジム・シンクレアは
「預金封鎖をする時に、銀行により多くのお金がある状態にするためだ」
と見ています。

しかもキャッシュを悪者にしたてあげようという動きが出てきていて、

キャッシュを持ってる人間 = 脱税してるやつ、テロリスト、マネーロンダリングしてるやつ、

などなど、

キャッシュを所持してる人間 = 犯罪者

としたてあげようとしてるみたいです。

デジタルのお金だったらカンペキに追跡できるけど、キャッシュは追跡出来ないから、政府はキャッシュを嫌っている、そのうち人々がキャッシュを使用するのを妨害するようになるだろう、とオーストリア学派の人達が4,5年くらいまえから言ってるのを聞いてたんですが、本当にその通りになってきました。

ホント、やな世の中になってきましたね。






Re: タイトルなし

> 最近、金鉱株を買い増したので、頑張ってほしい!!

相変わらず攻めてますね ^^

私も金鉱株買いたいですが、チキンなんでやめときます。

PG(Panick Gold)さんの株のブローカーは大恐慌でも潰れないですかね?大丈夫ですか?
潰れたら、PGさんのsegregated accountに入っているお金全部、銀行に没収されますよ。

保証するとか、そんな約束は守られないですよ。

》PG(Panick Gold)さんの株のブローカーは大恐慌でも潰れないですかね?大丈夫ですか?
潰れたら、PGさんのsegregated accountに入っているお金全部、銀行に没収されますよ。


はい、現物が一番なんで、割合としては、一番大きいですが、ギャンブラーなので、
金鉱株とかビットコインにお金をブチコミます笑

でも、資産の12%くらいですよ。

現金使いすぎなのも問題で、預金は増えませんが、銀貨は確実に増えてます笑

Re: タイトルなし

> はい、現物が一番なんで、割合としては、一番大きいですが、ギャンブラーなので、
> 金鉱株とかビットコインにお金をブチコミます笑

羨ましい~~。
私も根はギャンブラーなんですよ。
(ってゆーか、後先考えないってゆーか)

昔なんて仕手株投資でスッテンテンになったことあります ^^
信用でお金かりてなくてよかった~、、、と思いました。

私もマジで金鉱株買いたい!、、、でもやっぱり確実なモン買っておこう!
一度スッテンテンになってから臆病になりました。

No title

追補。

開国後、各国の貿易には銀貨が使われるんですね。アメリカはメキシコレアル銀貨「洋銀」やトレードダラー。イギリスではアジア用にブルタニア銀貨。その他植民地でもシリング銀貨、クラウン銀貨、ルピア銀貨が使われる様になるんですね。

イギリス銀貨にはビクトリアが描かれ、高品位のビクトリア銀貨が世界を席巻するんですね。・・・・・私はヤングビクトリア銀貨は可愛くて好きですが、ババーになったビクトリア銀貨は嫌いです。・・・・笑。

日本も明治時代は品位の高い銀貨を製造し、世界中で品位の高い銀貨で貿易されるのですね。正に銀本位制だったのです。

このころ国内での上方の銀と江戸の金の交換レートは確か5対1だったと思いますよ。この交換レートをそのまま外国の洋銀とも使ったため、国内の金が大量に海外に流失してしまったのですね。

日本では記念銀貨を除けば、60%銀になった稲穂100円銀貨「昭和41年」が最後で以後は安価な銅、ニッケルが主流です。・・・・悲し。

アメリカも1964ケネディーが100%の銀貨ですが、翌年から70%に品位が下げられ、続くアイゼンハワー銀貨も同様に低品位です。・・悲しいですね。

何か、マリアテレシァの時代と似てますよね。・・・・・ホント。歴史は繰り返すんですね。・・・・安易に緩和すんじゃねぇよ。ゴラァ。

自分も発注済みのブルタニア銀貨が全然入荷しないんですよね。・・・・品薄は解るのですが、プラチナイーグルみたく、もう入荷しないのかも知れませんね。

今後の世界は意外と銀本位制になったりして・・・・笑。

野口コインさんでは、2015年のブリタニア銀貨が品切れになっていますね。

この前買っておいて良かったです。

2016年のブリタニア銀貨買おうかなあ。

いかん、いかん、生活費が無くなります笑

あ、ちなみに金鉱株は、5年前の最高値で買ったバリックゴールドがハイパー塩漬け、深漬になっています笑

マイナス100万円くらいです笑

株はちゃんと損切りしましょう笑

放置はダメです!

Re: 疑いを持ち警戒しましょう

yuto様

>神聖ローマ帝国ではヨーロッパ屈指「岩見銀山に匹敵する」の鉱山を有し、純度の高い本物の銀貨を作り続け、長きに渡り安定した国家の道を辿る

ハプスブルク帝国の力はまさしくすごいものがありますね。
婚姻政策はともかくあまり戦争に強くないイメージがありますが、銀山経営・純度の高い基軸通貨が、帝国の基礎を支えてきたからこそ、1900年代初頭まで残れたのだと思います。

>ビクトリアの時代になり、ようやく品位の高い大型銀貨ゴシッククラウンを作る

ゴシッククラウン、とても人気のある銀貨ですね。
特に素晴らしいのは、即位したばかりのみずみずしく若いビクトリア女王の横顔。これから私は世界を支配していくぞという(女王と英国という国の)気概にあふれていて、男性に人気があるのもうなずけます。

>この時、ターラーを基軸通貨にしていたエチオピアは独立を守り通す

それは知りませんでした!アフリカの歴史は知らないので、教えていただいてありがとうございます。また自分でも調べてみますね。

bebetan様

>実は最近、ECBのマリオ・ドラギが500ユーロ札を廃止する案を提案しています。それに追随してアメリカでもハーバードの教授たちやラリー・サマーズが100ドル札の廃止の話をし始めました。

やっぱり…。日本国内では全然報道されてないし、教えていただくまで知らなかったのですが、いかにもありえることです。
日本の高級官僚や議員が(誰のお金でか知りませんが)ハーバード留学させてもらって、教授たちやラリー・サマーズに洗脳されてるんですね。
これから、子分である彼・彼女らが「親分のいうことなら間違いない」と思って、日本国民をどん底に突き落とす尖兵になるのでしょう。
はるか昔から帝国はそうやって属国を経営していくものとはいえ、おバカすぎます。あまりおバカ過ぎても、親分にとってはいい子分ではないと思うんですけど(笑)

>「預金封鎖をする時に、銀行により多くのお金がある状態にするためだ」
まさしく、今回の記事にぴったりですねー。(苦笑)

>人々がキャッシュを使用するのを妨害するようになるだろう
実感として、もうすでにそんな感じのいやーな雰囲気ですよね。
「明日からキャッシュ禁止ね」と言われても、40代以下の日本人はほとんど抵抗しないのでは…。
でも、大事な情報を教えてくださってありがとうございました!

No title

高額紙幣廃止し、現金を銀行に集めさせ紙幣以下の証書を渡す。→何をやらかすのかバレバレですよ。・・・・・笑。

元々は負債から生まれた価値の無い紙ですからね。景気を安定させる力は元来ありませんよ。上下に激しく振れ、混乱後は必ず新通貨とリセットされるのですね。

恐慌等の激動の時代には人々の信頼は必ず裏切られ、ゴールドへと向かいます。・・・・歴史は繰り返します。

ハプスブルク家が栄華を誇ったのも、ターラー金貨、銀貨等の通貨を通し、金融経済面で世界の人々より絶対的な信頼を得ていたからでしょうね。

これ以後、世界各国が品位の高い金貨、銀貨を作り通貨とするのですね。何とも羨ましいですね。・・・・・現在では石油ドル体制に入らないで、金貨を通貨としてるのは悪名高いイスラム国だけですかね。

当時は戦費捻出の為、カス見たいな銀貨?を大量にまき散らしたイギリスも再び人々の信頼を得る為、遅ればせながら高品位の銀貨を作りますが、そこに至るまで長き時を費やしてます。・・・・・何か今とそっくりですね。・・・・笑。

こんばんは。

最近の世界情勢をみて、一番最初に脂肪する通貨は、ユーロじゃないかと予想しています。

最近の値動きをみると、売って、売って、売りまくりたくなりますね。

あと、私達の預金が米国債購入に使われていて、米国債を売らせてもらえないですが、仮に全部売って、日本円を買い戻したら1ドル50円くらいになりそうな気がしますが、どうでしょう?

Re: 疑いを持ち警戒しましょう

yuto様

こんばんは。

>私はヤングビクトリア銀貨は可愛くて好きですが、ババーになったビクトリア銀貨は嫌いです。

実は私もヤングのほうが好きです(笑)。
数年前、コイン商の方に、状態のよいoldのビクトリア金貨を勧められたのですが、「資産としてはいいんだけど…」と思いつつ、とうとう手が伸びずじまいでした。
OLDになると、いかにもの悪い顔つきだからかもしれません(笑)
(あくまでコインは趣味の一環だから、ここは個人的な好みを優先しています)

>何をやらかすのかバレバレですよ。

このブログの読者様たちにはわかりきっていることですよね。
いざその事態が起きたとき、あわてない、うろたえないだけでも、すごく有利だと思います。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR