<G20>市場安定へ「政策総動員」 資金流出規定を検討

<G20>市場安定へ「政策総動員」 資金流出規定を検討

毎日新聞 2月27日(土)21時16分配信

 【上海・井出晋平】中国・上海で開かれていた主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は27日、2日間の日程を終えて閉幕した。閉幕後に発表した共同声明は、世界経済の回復と金融市場安定に向け、金融政策だけに頼らず、構造改革や財政出動などすべての政策を「総合的に用いる」ことを明記した。

 声明は、新興国経済を不安定化させている資金の流出を防ぐため、国外へのお金の流れを制限する資本規制について検討を進めることを盛り込んだ。一方、輸出競争力強化のために自国通貨の価値を切り下げる「通貨安競争」を回避する方針も確認した。原油価格の急落などを受け「世界経済の見通しが一段と下方修正されるリスクが高まった」と警戒感を表明。一方、最近の市場の混乱は、経済の実情を反映していないとの見方を示し、市場の過度な反応をけん制した。

 金融市場の混乱が続くなか開かれた今回のG20は、世界経済の成長の道筋を示し、市場の不安を取り除くことができるかが焦点だった。日本からは、麻生太郎財務相と日銀の黒田東彦総裁が出席した。

 米国の利上げなどで加速している新興国からの資金流出問題では、麻生財務相が会議で対策の検討を提案。今後、G20の作業部会で過去に実施された資本規制の有効性などを検証することで合意した。

 また、中央銀行による金融政策だけでは「バランスのとれた成長を導けない」との認識を表明。各国が規制緩和などの構造改革を通じて成長力を高めることや、財政余力のある国々が財政出動で景気の下支えを図ることを求めた。投資主導から消費主導の成長へ構造改革を進める議長国・中国の提案で、各国の構造改革の進展度合いをお互いに評価する仕組みを作ることも盛り込まれた。

 為替政策では、中国の景気減速にともなう人民元の急落や円高を踏まえ、過度の相場変動が成長の基盤を損なうとの認識で一致。自国通貨を意図的に切り下げて、通貨安競争を誘発しないことを改めて確認した。日銀の黒田総裁は会合で、日銀が実施したマイナス金利政策について、物価目標達成が目的で通貨安に誘導する意図がないことを説明し、各国に理解を求めた。

 一方、声明は英国の欧州連合(EU)からの離脱問題も世界経済のリスクの一つに挙げ、残留が望ましいとの姿勢をにじませた。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国外へのお金の流れを制限する資本規制について検討を進めることを盛り込んだ。 →今まで金利と言う餌でマネーを吸い寄せてたのはあなたたちですよ。

これからは餌は無し、自分らで探せばとなったのですね。・・・・哀れ、飢餓地獄へようこそ。

私には好都合のルール変更ですよ。・・・・・笑。

ムフフ。国債という、美味しい餌場など、どこにもないわ。マイナス金利地獄の恐ろしさ、とくと味わうが好い。・・・・・・早く銀行など成仏せい。

何れ、餌の匂いを嗅ぎつけ集まり、どこかでバブルを起こすでしょうね。しょうも無いですよ。ペーパーマネーは。アホ臭。

今、最も美味しい臭いがしてるのはゴールド、シルバーですかね。・・・・・笑。
JPモルガンは早くも臭いを嗅ぎつけてますね。・・・禿鷹野郎。


もう、手の打ちようがない様ですね。末期的な状況ですよ。
その内、全てを飲み込む大参事が起きるのでしょうね。・・・・震。

こんにちは。

今、メープル銀貨がかなり人気出てますね。
今日、野口コインで買おうと思ったら売り切れていました。

残念です。

No title

パニックゴールドさん。

品薄にターボが掛かってきてますね。この前イーグル、ブルタニア、メープル、ウィーン全て売り切れてましたよ。億単位で大量に買い込んでる野郎が複数おる様ですね。

今となっては資産保全としての、纏まった量の確保は、もはや絶望的な状態です。・・・・・・悲。
趣味で楽しむ個人での売買程の数しか残ってません。

イーグルもブルタニアも本国の需要だけで大量のバックオーダーを抱えて、輸出に回す生産余力が残ってない様です。オレの注文分も遅れに遅れ、いまだに入荷せず。・・・・・・泣き。

パンダはまだ在庫が残ってる様ですよ。

いいタイミングで買われましたね。次に下落しても大量のオーダーに現物不足に拍車が掛かるだけで、更に入手困難で入荷未定ですね。
残念ですが、列車は出発してしまいましたよ。

最近、ヤフオクでも金貨、銀貨の価格が上昇してます。


Re: No title

なんか先週だったと思いますが、
JPモルガンが銀の現物を大量に買ってるけど、なんでだ?
という記事を斜め読みしました。

紙で売って価格を下げて現物で買うってゆー、、、

前から彼らはこれをやってましたが、先々週くらいから市場に出てきた現物あるだけ全部買ってるそうですよ。

No title

yuto さん

パンダ銀貨は投資用の銀貨として、年度によってはかなり値が上がっているみたいですね。

他の銀貨より多少高いですが、長年持っていると結構値上がりするかもしれないです。

bebetanさん

JPモルガンの銀現物購入は、結構記事が出ていますが、買い占めに走っているのでしょうか?

かなり前にハント兄弟でしたっけ? 買い占めて値段が暴騰したこと
がありましたよね。

10倍くらいにあがってたら嬉しいです!

Re: No title


> JPモルガンの銀現物購入は、結構記事が出ていますが、買い占めに走っているのでしょうか?

なんじゃないですかね?かえるだけの現物買ってるって噂です。
その意図はjpモルガンにしかワカラナイと思いますが、銀の価値を理解してるんじゃないですか?

No title

銀の価値を理解してるんじゃないですか?→私も同感です。

金と銀の価値は1対5で長期安定してましたが、今や1対80+-まで下落してますからね。歴史的な安値と診てるのでしょう。

まあー。抜け目のない金貸し野郎どもですよ。

そもそも、亭主が一カ月間必死こいて働いて1オンス金貨1枚と言われ、その金貨でパンが3百数十本買えたと残ってますが、今でもイーグル金貨1枚で昔と変わらず同じ位のパンが買えますね。

今の価値「月給30万位として」に換算してグラム10000円程でしょうか。ゴールド価格も安いと思いますが、シルバーは安すぎですね。

金融崩壊ともなれば、この10~100倍、どこまで上がるか正直、解りませんよ。世界中の全ての紙幣が無効に近づくわけですから、
ドイツのハイパーインフレも真っ青でしょうかね。

Re: No title

> ドイツのハイパーインフレも真っ青でしょうかね。

同感です。

ちなみに、これはちゃんと記事を翻訳したときに書こうと思いつつ、2週間がすぎてしまったのですが、知り合いのインド人がいつも「インドバザール」というサイトで食べ物を買っているそうですが、数ヶ月ぶりに買い物をしようとしたら、なんと、お米と豆の値段が2~3倍に値上がりしていたそうです。たったの数ヶ月で、ですよ。

「なんで?」と訪ねると、
「理由は分からないけど、ここ数ヶ月でインド国内で食料の値段が跳ね上がってるから」だそうです。
スパイスの値段は少し上がってるけど、お米と豆ほどではないそうです。

前回リーマンショックの頃もアフリカあたりで、食料不足で暴動が相次ぐニュースがよくありましたが、それがまたやってきました。

通貨の信用が失われて不安定になると、まず新興国の人達から飢えるんですよね。
毎日欠かせない主食である食料の価格がまず跳ね上がる。

主食系の食べ物は食べないと生きていけないので、需要が高いので、値段もその需要を反映するんですよね。

こないだインドで大規模な暴動があって、新車焼かれたりしてましたが、メディアでは「カーストの問題」と書いてありましたが、カーストってインドでは何千年もあるシステムで、彼らは生まれた時からカーストにがんじがらめにされて生きてきてます。それが、なぜ、今、このタイミングで大勢の人達が店やら街を襲って暴動になったのか?

あれは多分、食料価格の急騰による国民の不満が爆発したんだと思います。

これから世界で同じような暴動が増えていくと思います。

まずは新興国から。

リーマンショックの時は、食料価格の急騰は新興国だけで終わりましたが、今回は先進国も同じになります。

食べ物をストックして備えてくださいね!

もうすぐそこまで来てますよ。


こんばんは。

確かに銀はかなり安値ですよね!

ロバートキヨサキが言うように、銀の地上在庫が枯渇してくるなら、値段も暴騰すると思います。

ただ在庫に関しては、よくわからないですね。情報があまりないので。


そうそう、銀の投資だったら、ピーちゃんのブログも内容が過激ですが、面白いですよ。
http://s.ameblo.jp/picachu-5678/

応援してあげてください。



食料品のインフレですが、これが一番怖いですね。インフルより、怖いです笑

私は、玄米とガスコンロを確保しておきます。

まあ、多少断食したほうが元気になれそうなくらい最近食べ過ぎですが。

No title

ベネズエラでもインフレで深刻な食糧不足とテレビで見ましたが、そうなんです。国も企業も個人も弱い奴「借金漬け」から地獄に落とされるのです。

「恐慌とは、幸福を許さない時代。人々がどんなに頑張っても食うのが精一杯で皆が貧乏になり不幸になる暗い時代だ。」と親父からも爺様からも同じ事を聞かされてます。

「お前が生きてる間に必ず恐慌になるぞ。よく覚えとけ。」今でも鮮明に覚えています。

関東大震災、昭和大恐慌、太平洋戦争、戦後恐慌、新円切替をことごとく生き延びた近江商人の言葉です。商いより、生活防衛に関しては神レベルでした。・・・・・不換紙幣に切り替わったときに、何れこうなるのを予見してたのでしょうかね。

銀の品切れ

bebetan様

こんばんは。TOMOKOです。
コメントされていましたことについて、

>なんか先週だったと思いますが、 JPモルガンが銀の現物を大量に買ってるけど、なんでだ? という記事を斜め読みしました。
紙で売って価格を下げて現物で買うってゆー、、、
前から彼らはこれをやってましたが、先々週くらいから市場に出てきた現物あるだけ全部買ってるそうですよ。

私も、市場から現物が消えていっているのを感じています。
先日、江戸時代創業の老舗の地金商のところに、銀地金を購入に行ったのですが、そのお店で初めて、
「500gと1kgのBarは品切れです。入荷はいつになるかわかりません」
と言われました。
リーマンショックの時も、品切れをおこさなかったお店が、です。
(私が行ってないときに品切れしてたかもしれませんが…。少なくとも私が経験する限り初めてです)

なので、今回の騒動は、間違いなく大惨事に発展すると思いました。
そのうち、買いたくても買えない時代がくるのでしょう。

金地金やLarge barは売っていて、まだ在庫があるようです。
ただ、500gと1kgのSmall barが先に在庫切れ。
小口のお客様が、買える範囲で、買われているということなのでしょうか…?それだったらまだ幸いですけれども。
ただ、大口のお客様が、マイナンバー提示の必要なさそうと思われるSmall barを大量買いした、ということも考えられるかもしれません。

なお、参考までに、店頭に以下の張り紙がしてありました。

「2016年1月1日からのマイナンバー制度導入に伴い、取引には個人カードの提示が必要です。
<対象となるお取引>
・金地金、プラチナ地金、金貨、プラチナ貨の売却代金が200万円を超える場合
・定時購入制度の売却代金が200万円を超える場合
・地金預かりサービスの金地金、プラチナ地金の売却代金が200万円を超える場合」

だんだん締め付けが厳しくなっています。
なお、お店の方に、「この張り紙に『銀地金』と書かれてないですが、OKですか?」と聞いたところ、「わかりません」とのこと。

銀地金も補足したい場合は、法律の文言をちょっといじれば済むだけですから、お店の方にも断言できかねるものと思われます。

以上、このブログの読者の皆様のご参考になれば幸いです。

でも、食糧のストック(特に人間が生きるための塩や味噌・醤油はお忘れなく)はより大事です。
料理の腕を磨かれるのもよいかもしれませんね。
大変な状況でも、おいしく温かい食事を食べると力が湧いてきますから!

No title

売却代金が200万円を超える場合 →支払調書でバレバレになるんですよね。だから今は100グラムバーが売れまくってますし、逆に1キロバーを100グラムに溶解する商売も三越で承ってくれますよ。

しかし、グラム20000円で再び支払調書でバレバレですよ。・・・・小分けは、あまり意味ないと思いますよ。

・・・こういう時は逆に集めて仏具にすると好い見たいですよ。
しかし、これもその内、網を掛けられるでしょうね。・・・・小ずるい役人とのイタチゴッコが続きますね。・・・・・笑。

なので、最後はシルバー、金貨、銀貨になるのでしょうかね。・・・今のところパラダイスですかね。

まあー。相手は小ズルイ官僚ですからね。最後は全て電子マネーにして、ヤフオクまで監視下に置くんでしょうね。・・・・・オーーヤダ。

こんばんは。

先日、徳力本店に電話して、銀地金1キロバーを2本購入しましたが、身分証明書もマイナンバーも提示しなくて良かったですよ。

ここは、規制が緩いのか、購入した量がわずか2キロなのかよく分かりませんが、電話だけで、普通に購入できました。


ちなみに、私は、徳力本店より石福金属のバーのほうが高級感があって好きです。

でも手数料が徳力本店のほうが1キロをかうと3000円くらい安いんですよね。

No title


bebetan 様 TOMOKO様

横から失礼します。さっき書こうと思い止めたのですが、・・・・

私の知ってる貴金属店では200万を超えると免許書のコピーを取られますよ。

でも、御徒町の行きつけの店のお姉ちゃんが小声で教えてくれました。「こういう時は伝票を200万以下に小分けしますので、1000万でも1億でも買えますよ。」・・・・おーー。何と賢い気の効くお姉さんと感心しましたよ。・・・・要はテクニカルの問題で逃げ道は用意されてたのですね。・・・・・笑。

因みに銀座田中では、マイナンバーの提示は任意ですよ。

こんばんは。

銀貨の場合、いざ売ろうとすると、確かに面倒かもしれませんね。

ヤフオクが一番良いでしょうか?

代行に頼むと、手数料高いし、いざ売りたい時、どうしたらよいものでしょうか、

Re: Re: 身分証明の提示

あ、ちなみに、石福で変だったのはそのオッサンだけではありません。

店頭に行った時には、私が入店したのを見て、みんなそっぽを向きました。(事務仕事やってんのに入ってくんなよ、みたいな)
で、私が「すみません」と呼ぶと男の人がメチャクチャメンドクサそうにデスクを立って対応しにきました。
対応中もめんどくさそうでした。

そして、東京のオフィスの人と電話で話した時にも、詳細は忘れましたが、感じが悪くて、とにかく
変な会社やな、間違いない、
と前から思ってました。

ま、それでも金属の質がいいのであればどうでもいいんですけどね。

Re: タイトルなし


> 銀貨の場合、いざ売ろうとすると、確かに面倒かもしれませんね。

価値が上がったときのことを想像してください。
どこでも売れますよ。誰でも買いますよ。
今の金、プラチナと同じ扱いになりますよ。

確かに銀貨の買取業者とか増えそうですね。コンビニで売れるようになったら良いのに笑 無理か

今日、ブリタニア銀貨とウィーン銀貨が
届きましたが、やっぱり銀貨の輝きと重厚感はたまらないですね。

これは集めだすとクセになりますね。

今は1枚2500円くらいなので、お買い得ですね。

メープル銀貨も野口コインで入荷されているみたいなので、購入検討します

おー、1250突破!  頑張ってキープしてほしい。金鉱株はCDEが伸びています。
ちょっとしか買ってなくて残念。

yutoさん


おっしゃるとおり、ピーちゃんは、只者ではないです笑

銀投資に命をかけている人で、教祖であり、変人であり、キチガイな方です笑


でも同じ金銀投資家として、尊敬しています。

Re: タイトルなし

Tomokoさん、yutoさん、PGさん、

すみません、せっかくコメント書いて頂いたんですが、ちょっといくつか削除させていただきました。

Re: Re: タイトルなし

またまたスミマセン、またyutoさんの非常に面白かったコメントを削除させて頂きました。
tomokoさんがyutoさんのコメントをご覧になられているか分からなかったので、1日長く置きましたが、今削除させて頂きました。
世の中変な人多いんで、一応、きをつけようと思って。

たまにこのブログにも変なコメント入ってくるんで、念のため ^^;
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR