日本国債先物でサーキットブレーカー発動 一時取引停止

債券は大幅安、前日の反動や弱い日銀オペ結果で-先物が一時取引停止

2016/03/09 15:59 JST

    (ブルームバーグ):債券相場は大幅安。長期国債先物3月物は、「ダイナミック・サーキット・ブレーカー」が発動され、一時取引を停止する場面があった。前日の急激な相場上昇の反動に加えて、日本銀行が実施した国債買い入れオペで需給の緩みが示されたことが手掛かりとなった。
9日の長期国債先物市場で中心限月3月物は、前日比15銭安の152円23銭で始まった後、いったん6銭安の152円32銭まで値を戻した。その後は売りが優勢となり、午後の取引開始後には一時96銭安の151円42銭まで下落し、日中取引ベースで2月18日以来の安値を付けた。東京証券取引所マーケット営業部兼大阪取引所市場企画部の高橋正記氏によると、午後0時32分58秒にダイナミック・サーキット・ブレーカーが発動され、30秒間取引を停止した。結局、77銭安の151円61銭で引けた。

(訳者: 上記は3月9日のニュース。10日にもサーキットブレーカーが発動して日本国債の先物取引が一時停止したそうです。日本の大手メディアでは一切報道されてませんけどね。安全資産のはずの国債、しかも世界トップレベルの経済大国のはずの日本の国債の取引でサーキットブレーカー発動で取引中断って。。。。さすがアベノミクス!ジム・ロジャーズの言ってた通りになってきましたね。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムフフ。・・・・・お前はもう死んでいる。

どうなるんだろうね。敵の本丸の国債だからねー。このままフリーズか札割れで、即死のパターンだろうね。・・・・おーー怖。

まあー。あの手この手の悪あがきが始まるんでしょうが。日銀も金貸しも、万札も皆、地獄に落ちてサッサと成仏せい。

Re: No title

> ムフフ。・・・・・お前はもう死んでいる。

いや、それがそうでもないみたいですよ。ジム・シンクレアのブログで最初にこのニュース読んだんですが、誰かが大量に日本国債を売ってサーキットブレーカーが発動した、と。でもそれを日銀が買うので、国債の金利の上昇は抑えられる。でもそれより何より、世界第2位だか3位だかの経済規模を持つ日本の国債の取引でサーキットブレーカーが発動するていうこと自体がどれだけ終焉に近づいてるかを物語っている、みたいなことが書いてました。

確かに、ピーターシフが以前こう述べてました

「そしてそのうち、底が抜けてしまい、ドルはより早く下がりだし、中央銀行が買っていない債券の全ての金利が急激に上がりだします。国債利回りは中央銀行によって抑制されるかもしれませんが、地方債利回りは急騰し、社債利回りも急騰します。そして中央銀行はそれらの債券も買うべきかどうか考えるようになります。そしてもし、中央銀行がそれらも買うことにしたら、通貨が完全に崩壊します。そして全てが同時に崩壊するんです。」

確かに、国債の利回りは中央銀行が買うので、上がらないようコントロールされるんでしょう。

崩壊は国債からではなく、りジムシンクレアや多くのオーストリア学派の人達が言ってるように、リーマンショックのときと全く同じパターンで、デリバティブが紙になり、金融機関の連鎖破綻、から始まるんだと思います。

Re: Re: No title

ちなみに、今これ読んでます。
3、4年位前にも読んだんですが、今はもっと身近に感じながら読んでます。

■シルバー回顧録■

http://homepage3.nifty.com/yoshihito/index.htm

三ヶ月以上更新がなかったら、病気か、認知証か、お迎えが来た、と思ってください、とトップページに書いてあるんですが、2年以上更新がないので、お迎えが来たんでしょうか?(病気や認知症ではないことを祈っています。)

貴重な自身の経験をこうやって残してくださって、ありがたいです。
戦後やら、ハイパーインフレやら、その当時の様子やら、一人の人間の目線で書かれていて、とっても参考になります。

No title

シルバー回顧録 →だいぶ前に読みましたよ。この手はの歴史ものは好きでして、宜しければ参考にして下さい。ご先祖の生きざまも垣間見れますよ。

http://jcoffee.g2s.biz/shouwakyoukou.html

No title

CDSですね。しかもドイツ銀行ですね。・・・・・笑。

先の紹介サイト内容が重圧でかなり時間を要すると思いますよ。全て実在の事なので、これからの危機にとても参考になる好い内容ですよ。

特に相場師列伝は必見です。強者たちの夢の後です。・・・・・すべて読み終える頃には投資に対しレベルアップする事でしょう。

Re: No title

> 先の紹介サイト内容が重圧でかなり時間を要すると思いますよ。全て実在の事なので、これからの危機にとても参考になる好い内容ですよ。

ちょっと今読んでるんですが、多分40%くらいしか理解出来てないです。
なんか難しいですね。漢字多いし言葉も古くて何なのかよくわかりません。日本語の読解力が高くないと。。。

でもよくわかりませんが、面白いです ^^

Re: Re: No title

でもこれを書いた人はケインズを信じてるんですね。

ま、史実の部分だけを読めばいいんですけど。

No title

何か今、ブラジルで300万人のデモやっとるってNHKで放送してるけど、もう限界?。このまま飛ぶかな?。・・・・・怖。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR