熊本で震度6強、11人死亡=阪神大震災級、M7.3―阿蘇など負傷者多数

熊本で震度6強、11人死亡=阪神大震災級、M7.3―阿蘇など負傷者多数

 16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本市や同県菊池市などで震度6強の揺れを観測した。(時事通信)

気象庁によると、震源の深さは約12キロ(暫定値)、地震の規模マグニチュード(M)は7.3(暫定値)と推定され、1995年の阪神大震災級。その後も同県阿蘇地方で震度6強や5強の地震が相次いだ。県警などによると、これまでに11人の死亡が確認された。

 熊本県益城町では14日に震度7の揺れを観測した地震が発生し、県内で9人が死亡。同日以降の死者は計20人となった。

(訳者: 被災された皆様にはお見舞い申し上げます。私も親戚が九州にいるので心配です。でもうちのあたりもこないだ結構揺れたので、リスクは日本ならどこでも潜在的にあると思います。地震が起きるたびにいつも思いますが、こんな地震大国で住宅ローン組んで一生分の借金背負って新築で家建てるって、リスク高すぎます。生き延びても借金地獄が待っている。。。そんな仕組みを国も銀行と一緒になってプローモーションしてるのおかしいと思います。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

阿蘇山の噴火につながらない様に祈るのみです。

数十キロの超巨大な噴火口は、破滅的噴火で出来たとか。それは、九州全土が火砕流で壊滅とか。数百年に渡り、関東まで火山灰が降るとか。

想像を絶する規模に唖然としますよ。・・・・・破滅的地獄ですよ。

私福岡に住んでいますが、結構揺れましたよ。

熊本は本当に大変な状況です。

人生何が起こるか分かりません。


ただ今日生きていることに感謝しないと
いけませんね。

Re: タイトルなし

> 私福岡に住んでいますが、結構揺れましたよ。

怖いですね。

>ただ今日生きていることに感謝しないといけませんね。

そうですね。
でも今日生きたら明日も生きないといけないので、そしてまた毎日生きないといけないので、どっちがいーのかよく分かりませんが、圧死とか、焼死とか、水死とか、苦しい死に方はイヤです。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR