あなたのお金でできる一番賢いこと by ダグ・ケイシー 2017年2月25日

(訳者:手直し完了しました。だいぶ分かりやすくなったと思います。3月10日)

(訳者: ちょっと読みにくい部分を手直ししている最中です。途中まで直しました。全部完了したら、またお知らせします。3月7日)

(訳者: 最近忙しくて時間がないので、ダグケイシーの記事をGoogle翻訳したものを貼りました。Google翻訳は人口知能のおかげで性能が飛躍的にアップしてます。まぁ、わからないところはあるかと思いますが、大体重要なメッセージはわかるを思います。)

------------------------------

ダグ・ケーシー: あなたのお金でできる一番賢いこと

Doug Casey on the Single Wisest Thing You Can Do With Your Money
 
編集者注記:今後2日間、Casey Researchの創設者であるDoug Caseyの時代を超えた知恵を紹介します。今日、彼はあなたの人生を支配し、今後数年間で繁栄するためにあなたのお金で行うことができる第1の事柄を共有しています。

豊かになるためには、適切な投資を買って、上手くいくことを望むよりも、他に多くの方法があります。投資の生存の戦いに勝つための戦略における最も重要な要素は、あなた自身の心理です。あなたの態度があなたの健康とあなたのゴルフスコアに役立つということを聞いたことがあるでしょう。それにより、あなたの収益力も向上します。

過去の財務ミスを解消するだけでは不十分です。逆効果的な態度、アプローチ、問題解決の方法を修正することのほうが、より重要です。誰かが人生で得た結果は、その人の人生へのアプローチがどれほど健全かを示すものです。人生の健全な哲学は良い結果をもたらします。混沌とした、非生産的な、不幸な人生を生きる人たちのその人生の責任は通常、他の誰にあるものではなく、その人たち自身にあります。彼らは暮らしていくための戦略を持つことはめったにないため、投資戦略を立てるための基礎を持っていません。

このトピックについて多くの良いアドバイスが存在します。マルクス・アウレリウスの瞑想、ベン・フランクリンの自叙伝、ノーマン・ヴィンセント・ペールの肯定的思考の力、フランク・ベッツァーの失敗から売り上げまでの成功の仕方、そしてマックスウェル・マルツのサイコサイバネティクス、それらがすべて役に立ちます。

大々恐慌についての重要なことの1つは、それがあなたの人生哲学をテストにかける機会をもたらすということです。物事が良い時期にはほとんどの人が問題なく過ごすことが出来ますが、今後やってくる時期は本当の勝者と敗者を分けることになるでしょう。多くの人が勝利のスリルや敗北の苦しみを味わいます。人生の悲喜こもごもを経験するために、彼らは土曜日の午後のテレビスポーツを見る必要がなくなるでしょう。。

実用的な戦略をあなたが編み出したからといって、財政的サバイバルの戦いの中であなたが犠牲にならないとは限りません。人生の中では、不運ということが起きることもあります。しかし、デイモン・ランニョンが言ったように、パンがいつも賢い人たちのところに行くとは限らないし、速い人がいつもレースに勝つとも限らないし、強い人がいつも戦いに勝つとは限りません。しかし、それが賭けの方法です。

事前にサバイバルに準備をする態度を身につけ、勝ち目をこちらに傾ければ、他の全てには大数の法則が働きます。

もちろん、有効な態度はほぼ無限にあります。あなたにとってうまくいくことは、私にとってもうまくいくものでしょう。しかし、戦略の次のステップ(統合)が物的商品の収集にかかわることなので、私は間違った印象をみなさんに与えたくありません。

あなたはシルバー10袋、クルーガーランド金貨1000枚を蓄えておくとができるかもしれませんし、レストランチェーンを開くのに十分な食べ物も蓄えているかもしれません。しかし、何らかの理由でそれらを失うことがあれば、それらを取り戻す方法を知ることほど重要なことはありません。それは誰もあなたから奪い取ることのできないものの1つで、あなたはそれを決して失うことができません。それとは、人生に対するあなたの態度です。

スクルージ・マクダックは正しい態度を持っていた。

私が今までに読んだ最も奇形的な物語の一つは、ウォルト・ディズニー・スタジオのカール・バークスが1953年に書いた「スクルージー叔父さん」のコミックです。

スクルージ・マクダックは箱に一杯になった自分のお金で遊んでいます。彼はダイビングに夢中になり、彼が一番好きなことをやっています。彼はその箱を毎日家に置いて用事にでかけるので、甥のドナルド・ダックは、見出しに、「コインと紙幣はもう無価値!!議会は魚を国の新しいお金にする。」と書いてある偽の新聞を公園のベンチに置くことにしました。 ..

スクルージはその偽の新聞を見て、驚きました。彼の現金はすべて無駄になってしまいました。彼は、パンの皮を買うお金すらないと考えながら、木にぶち当たります。しかし、漫画本の次のフレームで、勇敢な年寄りアヒルは自分自身を奮い立たせ、オレはレースに戻ってくる準備ができている、「まあ、運が悪いとは思わない。オレは仕事をして、もう一度人生を始めるよ。」と言います。

すぐに、スクルージは水辺で漁師と話し始めます。彼は、袋一杯の魚と交換で、漁師のボートにペンキを塗ろう、と提案します。スクルージは魚を儲け、景気が悪い衣料品店に持ち込みます。そして、魚を渡してレインコートを手に入れます。そして水辺に戻って、彼は別の漁師にレインコートと2袋の魚を交換すると、言って売っています。

魚が重すぎて運べなくなったので、スクルージは2つの袋を年老いた馬と交換で農家に売り、馬を魚10袋に交換します。

一日が終わるころには、3立方エーカーの魚を手にしました。
しかし悲しいことに、彼は魚は古いお金に比べて魅力的ではないことを理解します。魚は悪臭がし、気分が悪くなる。

突然、彼はもはや金持ちになりたくなくなってしましました。彼は漁船を借りて、いつも金持ちになりたいと言っていたドナルドのところに魚を持っていきました。そしてドナルドの家は死んだ魚に埋もれました。

ドナルドのジョークは自分に跳ね返って来ましたが、スクルージは彼の立場を証明しました。あなたが正しい姿勢を持っていればゼロからやり直し、カードを正しくプレーし、立て直すことが出来る。

スクルージは最初、魚を全く持っていませんでした。もしあなたが自分が持っている不用な資産を全て売り払えばいくらかにはなるでしょう。それらを持っていることでお金がかかる上、あなたを縛り付けていることでしょう。あなたが溜めてきたガラクタをキャッシュに替え、スクルージ・マックダックがするように、再配置してください。
(訳者:このエッセイの前に、ダグ・ケイシーは不要なガラクタを売ってキャッシュに替えて別の資産に再配置することを提案するエッセイを書いています。断捨離みたいなものですが、捨てるんじゃなくて、売ってキャッシュにして、今後必要になるものを買え、ということです。)

あなたの計画の次のステップは、あなたの道具一式に追加するもの、つまり、より多くのお金を稼ぐことです。それはスクルージの第二の財産の鍵であり、それはあなたの鍵でもあります。

しかし、他人に商品やサービスを提供するためには、必要なスキルを身に付けることが必要です。スクルージは彼のビジネススキルによって彼の魚の財産を作しましたが、他にも何千もの方法があります。

獲得スキル

何年にもわたって繁栄するための一歩として、あなたの人生を支配する最も重要な部分の1つは、自分自身を教育し、技術を身に付けることです。それは、単に高校や大学で8年を過ごすだけではありません。大学へ行くことは方法の一つですが、お金を稼ぐことを学ぶには、他に方法があります。今日のほとんどの人は、大学へ行くことが先に進むために必要だと信じているようです。そうではありません。それは実際には障害であるかもしれません。

多くの人が単に大学に行くと教育が見につくと思っているようです。実際には、ほとんどの人は卒業証書を取得しますが、それは本当に教育を得るということと、非常に異なることです。高校を卒業しなかったが、The True Blieverという奥深い本を書いたサンフランシスコの港湾労働者であるエリック・ホファーは、大学に通うということと、教育を受けるということは全く違うことであることを示す顕著な例です。

実用的で市場性の高いスキルは、職業専門学校や、自己教育の努力や、現場で底辺から経験するなどして、得られることが多い。学校をトップクラスの成績で卒業して教師になった人たちの多くは(勉強は良く出来るでしょうが)、ホットドッグ屋台を成功させることは出来ないでしょう。そのため、彼らは生徒がサバイバルスキルを身に着けることを助けられる立場にありません。

あなたの資源の全てを、ゴールドを貯めたり、コモディティを集めたり、巧妙な税金対策を考えたり、投機したりすることに費やし、もっと基本的な無形資産を無視することは、悲劇的な間違いです。政府が、インフレ、税制、規制などを通じ、あなた方の多くの努力を無駄に終わらせる可能性があります。そして、たとえそれらを乗り越えたとしても、市場リスク(悪い判断、予期せぬ事柄の発生、ブローカーの破綻)があなたを吹き飛ばすことがあります。詐欺、盗難、火災、または戦争の可能性もあります。

そして、今後やってくる環境の中においては、先ほど話したようなものや、それらに似たようなもの(有形資産)の多くは、過去に存在した危険よりも、もっと大きな危険にさらされる可能性があります。恒久的に安全なのは、頭の中で運ぶものだけです。あなたの態度、知識、あなたのスキルです。

今後やってくる時代の中でどんなスキルが必要になるのかは誰も分かりません。現在あなた方がしているような、学校で教えたり、法律を学んだり、煉瓦を敷いたり、保険を売ったりしているようなことは今後、需要が低くなるのかもしれません。そして、フランス料理を作ったり、自動車の修理、本の保管、財務相談の提供などの需要が高くなるのかもしれません。或いは、全く逆かもしれません。

あなたがお金でできる一番賢いことは、ゴールドを買うことではありません。あなたが現在やっている仕事とは無関係に、コースを受講し、他の分野の知識を取得することです。科学、特に技術に関連するものは特に適していると思われます。コンピュータサイエンス、医学、メカニックス、農業、エレクトロニクスに対する需要は今後も続くでしょう。

TVシリーズのスタートレックでは、非常に知識の豊富なスポック氏が、乗組員たちを何度も救いました。彼が失業している姿は想像し難いです。知識が増えれば、世の中が現在どのように回っているかを理解することができます。そして、世の中が今までのように回らなくなっても、あなたはやっていけるでしょう。現在の仕事を失ったとしても、それはもはやあなたにとって、世界の終わりとはならないのです。

そして今後、多くの人が現在の仕事を失うことになりますよ。

ダグ・ケーシー


(訳者: でも私は自分が一番好きなことをやるのが一番いいと思いますけど。興味もないのに医学とかエレクトロニクスとか、出来ないでしょ。私はイヤです。とにかく、今の仕事とは別に何かスキルを得て、もうすぐそこまで来ている、、、っていうか、もうすでに来ている、困難な時代を食ってけるように備えろっていうことです。)


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR