6月から身近な商品で値上げ、はがき・バター・ビールも

6月から身近な商品で値上げ、はがき・バター・ビールも

TBS系(JNN) 5/31(水) 19:41配信
 6月1日から私たちの生活に身近な商品で値上げが相次ぎます。

 「こちらの店舗では、あしたからおよそ200種類のタイヤを5~8%値上げします」(記者)

 カー用品店のイエローハットは6年ぶりにタイヤを値上げ。天然ゴムなど原料の輸入価格が上昇していることが要因です。例えば、1万円のタイヤは500円から800円の値上がり。単価が安くないため値上げの影響も大きくなります。

 「いろいろ値上げの話を聞いて、その中にタイヤがあったので、慌ててきょう飛んで来た。私には大事な1000円なので大事にしたい」(購入した客)

 厳しい値上げの夏。日本郵便は、はがきの郵便料金を52円から62円に引き上げます。人件費が高騰しているためで、消費税増税以外の理由で値上げするのはおよそ23年ぶりです。また、大手電力10社は、燃料費が上昇しているとして、6月分の電気料金を標準家庭で30円から65円値上げ。ガス4社も、ガス料金を20円から25円引き上げます。

 値上げの波は食卓にも押し寄せます。明治や森永乳業は、家庭用バターを5円値上げ。さらに、夏本番を前に、需要が高まるこの商品も・・・

 「こちらの売り場には、6月からお酒の値段が大幅に変わると書いてあります」(記者)

 酒類の安売りの取り締まりが強化されるのに伴い、小売店で販売されるビール類の値上げが見込まれています。

 「困ります」(男性)
 「できれば安く買いたい」(男性)

 この夏も相次ぐ値上げが家計を圧迫しそうです。(31日16:00)
最終更新:5/31(水) 22:23 TBS News i

(訳者:つい1か月前にバターの値段上がったばかりです。通貨の価値の下落がどんどん加速してます。お薬やペットフードなど、数年先の分までもう買いだめましたでしょうか?買ってくださいね、備えあれば憂いなし。私は犬猫のフードは3年分買いましたが、フィラリアやノミ、ダニの薬と、歯周病のスプレー(リーバ2)買い足します。庭は完全に食料生産用の家庭菜園にしました。急いで準備してくださいね。もうあまり時間残ってないと思います。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

酒類の安売りの取り締まりが強化→ 政府が価格統制するかなー。

販売価格の拘束なのですね。非常にヤバい臭いがプンプンしてきましたよ。赤字で売ろうが、ボッタくりで売ろうが商売は自由です。
政府が価格統制など、言語道断。北朝鮮じゃないんだから。

その内、配給から闇取り締まりと強化され盗りますよ。値上げより、ヤバいね。

家庭菜園好いですね。 私のプチ農園はモンシロチョウに食われ、甚大な被害がでております。東京なのですが害虫多過ぎです。なぜでしょう?。泣。

Re: No title

お久しぶりです。^^

うちの家庭菜園も虫がいっぱいです。でも放置です。
人間が食べるのに必要な分だけ採れたらいっかーと思って。

山椒とか、ミントとか、バラとか、食糧難に全然役に立たないものも栽培してます。
ハーブとかスパイスとか庭にあると便利なんですよね ^^

最近は眼精疲労がひどくて、吐き気やめまいがするほどで、全然ブログ更新出来ません。
でももうほんとにヤバイですよ~~。

ハイパーインフレの初期の段階です、もう今は。

物置買って、家にあるものをそこに入れて、家の中では缶詰とかストックしていかなアカンな~と思ってます。

大変な時代がやってきますが、目をこらして先を見据えて乗り切っていきましょう!

No title

なんと。私も先月、物置買ったばかりで、更に増やそうかと思うとりました。

安売りの度に生活雑貨を増やしてますよ。イザという時の転売や食料との交換にもつかえるので、特に石鹸や洗剤類は腐らないし、慢性的に不足すると思うので、重宝しますよ。きっと。
スペースも取らないし、保存も適当でOKです。

ロンポールもジムも来年と言うとりますが、何時来ても驚きませんよ。

政府の酒屋の価格統制とか、金没収とか、こういうニュースて末期的なんですよね。

Re: No title

> なんと。私も先月、物置買ったばかりで、更に増やそうかと思うとりました。

ハハ^^ 私も実はゴールデンウィーク中に目をつけてた半額セールの物置買いに行ったら、なんと前日に誰かに先に買われてしまってて、逃してしまったんです~。
なので、また半額セール品でうちのガレージに合うサイズのものが出るのを虎視眈々と狙ってます。

> 安売りの度に生活雑貨を増やしてますよ。イザという時の転売や食料との交換にもつかえるので、特に石鹸や洗剤類は腐らないし、慢性的に不足すると思うので、重宝しますよ。きっと。
> スペースも取らないし、保存も適当でOKです。

今ベネズエラのハイパーインフレが悲惨な状況になっていて、その現状を読むと参考になります。次は我が身ですから。

> ロンポールもジムも来年と言うとりますが、何時来ても驚きませんよ。

ハイパーインフレなら、もうスタートしてると思います。
毎月値上げのニュースです。
毎月日銀が国債購入して、日本円がワンサカ増えてます。
このインフレは加速するのみです。

> 政府の酒屋の価格統制とか、金没収とか、こういうニュースて末期的なんですよね。

今は末期の初期、だと認識してます。

もうさっさと終わったらいいのに。
問題先延ばしして、雪だるま式に借金が増えていくっていう。。。
そして通貨は紙切れへ。。。

初めまして!

備えは大切ですね。何事も備えがあればどうにかなることがほとんどです。
備蓄についてですが、体の栄養的な面で健康を保つことが何よりも大事です。今回の経済崩壊で長期戦を想定すると、栄養バランスが崩れると活動がままならなくなります。
僕は菜園のようなものがないので、缶詰めで食料を備蓄しているのですが、意外と色々の種類の缶詰めがありますね。
炭水化物、タンパク質、塩分、食物繊維、ビタミンなどの栄養素を缶詰めで取れます!パンやトマト、コーン、魚、肉、フルーツと豊富でこれらを備蓄しています。
家が狭いので幅をとるのが難点ですね(^_^;)))まあそんなこともいってられないんですけどね…
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR