PB黒字化、先送りも 政府検討 削減目標で規律維持

PB黒字化、先送りも 政府検討 削減目標で規律維持

7/19(水) 7:55配信 産経新聞

 政府は18日、平成32年度にPBを黒字化する財政再建目標を先送りする方向で検討を始めた。同日の経済財政諮問会議で示された中長期試算では32年度のPB赤字が8兆円超に上り、目標達成は事実上、不可能なためだ。

 先送りすることで財政規律に緩みが生じないよう、毎年度、削減目標を設けるといった案も浮上している。

 18日に示した政府の試算では、32年度のPB赤字は8兆2千億円。政府は、30年の経済財政運営の指針「骨太方針」の策定に併せて、PB黒字化目標のあり方を議論する考えだ。

 PB黒字化目標の先送りにあたっては、31年度に2・0%に達するPB赤字の対名目国内総生産(GDP)比を毎年度0・5%ずつ削減し、35年度に0%にするといった形式を想定している。

 社会保障費の削減や、財源の手当てといった歳出歳入の具体的計画も明確に示す方向で検討する。

 一方、政府は今年6月の「骨太方針」で、PB黒字化目標と並び、債務残高の対GDP比引き下げを新たに重視する考えを示した。これを踏まえ、自民党の一部などから、目標撤回を求める動きが出ている。

 ただ、債務残高対GDP比に影響する成長率や金利は経済情勢に左右され管理が難しい一方、単年度ベースのPBは歳出改革などでコントロールしやすい。このため、政府はPB黒字化目標は、「財政状況を直接制御するツール」として堅持したい考えだ。

--(訳者)--------------------

アベノミクスで問題解決するって話は一体どうなってんですかね?

今日このニュースが出た直後に、出国の際に税金を徴収するとかナントカっていうニュースが出てました。

出口探さないとやばいぞ。。。ってようやくここにきて、アホの安倍政権もさすがに認識したんでしょうね。ゴールデンウィーク中に数日間、長期(だったっけな?)国債の値が付かなかったってニュース読みました。日本円の価値は暴落中で、食料品、日用品でものすごいインフレが起きていて、国民生活を圧迫し始めています。

「国内で大規模な暴動起きる前に通貨の印刷を止めて、通貨の価値の下落を止めなきゃ。。。でも日銀が国債買わなきゃ誰も買わないから、金利が跳ね上がる。。。そしたら一気に財政破綻へ。。。そんなことになったら、自分たちの責任が追及される。じゃ、やっぱり紙切れになるまで通貨を印刷するか。とりあえず増税して、まるで財政が今後本当に再建されるかのように見せときゃいいか。」

と、ここまで正しく現状を、アホの安倍ちゃんが認識出来てるかどうかは怪しいですが、取り巻き連中の中には認識出来てるヤツがいるんでしょう。どのみち全てはすでに完全に手遅れですが。もうすぐ崩壊やってきます。数か月って話です。準備してくださいね。


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんです。結局は失敗と言うか、最初から無理なんです。借金を減らさん限り明るい未来はあり得ません。これが出来ないおバカさんですよ。

この間の都議選も誰一人として、痛みに耐えて借金減らすという人が居ないんですよ。結局は今が良ければそれでいい無責任なバカ共ですよ。
選挙ほど阿保臭い茶番は無いですよ。

もはや、手遅れですからね。せめて、痛みを知らず死ぬが好いのです。・・・合掌。

Re: No title

> そうなんです。結局は失敗と言うか、最初から無理なんです。借金を減らさん限り明るい未来はあり得ません。これが出来ないおバカさんですよ。

自分たちが当選して、代議士(っていうんですっけ?)ステータスのある立場が得られたらそれでいい。
それだけしかそもそも考えてないから。

橋下さんてリバタリアンを宣言してますが、あんたのどこがリバタリアンやねん?てかんじです。
本当のリバタリアンだったら、日銀が通貨を印刷することの問題点を論じるはずです。
お金=自由の基礎 ですから。政府がお金を創り出してる時点ですでに自由な社会じゃないです。

> 選挙ほど阿保臭い茶番は無いですよ。

ほんとに。ダグケイシーが「私は無政府主義者だ。」って言ってますが、私も完全に同意です。
政府作ってあの人らにタダで国民、市民がお金を渡すから、あの人らみんな自分の任期中に借金作りまくって、自分たちの使いたい放題に使うんですから。そのあとにツケを支払わされるのは、国民、都民、県民、市民です。

私も今年、収入増えてないのに地方自治体に支払わされる税金がアホみたいに上がってて、アタマにきました。
リストラして資産売却して、予算内でやりくりしろや!!!
でももし抗議して支払わなかったら、私の資産をやつらが没収。
メッチャクチャですよ。

あ~愚痴っても~た~。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR