スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米穀店は悲鳴「経営が持たない」 米価上昇3年連続

米穀店は悲鳴「経営が持たない」 米価上昇3年連続

8/23(水) 11:20配信 福井新聞ONLINE

精米作業に励む山本茂司さん。「今年は仕入れ値の上昇分を小売価格に転嫁させてほしい」と話す=福井市
 3年連続の米価上昇に、外食向けの業務用米を扱う福井県内の米穀販売店から悲鳴が上がっている。県産ハナエチゼンの2017年産新米の相対取引価格(卸売業者への販売価格)は1俵(60キロ)当たり前年比千円高の1万4千円となり、コシヒカリも前年を上回るのは確実とみられる。そうした中、スーパーなどとの価格競争にさらされ、「薄利経営」を強いられている米穀小売店側は「今年は仕入れ値を小売価格に転嫁しなければ経営が持たない」と訴えている。

(訳者: これもまた天候不順のせい、って記事の続きにコメントありました。いつまで言うねん?
いよいよハイパーインフレの最初の段階始まってます。ハイパーインフレの中、一番値上がり率が高いのが食料です。なぜなら需要が一番高いからです。新しい車や洋服や家を買わなくても人間はずっと生きていけますが、食べ物を食べなければ人間は数週間で死んでしまいます。食料は生きるために必要不可欠なので、ハイパーインフレの最中には一番需要が高くなるんです。なので、一番需要の高い食料が一番値上がりするそうです。戦後のハイパーインフレの際には、都市部でお米とゴールドの価格が同じになった時期があった、というのを何年も前にどこかで読みました。(現在の価格に置き換えると1グラム5千円です。そんなお米とても買えません。だから餓死者が沢山出たんですね。。。)みなさんは準備されましたでしょうか?
準備してくださいね。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新米

bebetanさん

こんばんは。お久しぶりです。
もうすぐ新米の季節ですね。楽しみです!と言いたいところですが…

うちでは、以前から、知り合いの農家さんに(自家用の)おいしいお米を安くわけていただいているのですが。
去年は、不作だという理由で分けていただけませんでした。

今年はその土地は天候に恵まれたこともあり、なんとか分けていただけそうです。
でも、「来年は厳しいかもな~」との父のセリフ。
「今年は分けてもらえるだけ分けていただきなさい」と伝えておきました。

その農家さんも、自分一族のお米をまず確保→余った分をこれまで私たちに分けてくれていたのですが、それすら、もう厳しくなっているようです。

なので、歴史が証明しているように、いざというとき、農家さんに頼んでも、お米はわけていただけません。
野菜はまだ家庭菜園でなんとかなるのですが、お米(主食)は厳しいです。
今年、いつもより多めにお米は備蓄しておいたほうがよいと思いました。

「準備してくださいね」とbebetanさんがおっしゃっているように、今、実家に、冷凍庫(冷蔵庫ではない)の導入を考えています。
なるべく早くしたいのですが、いかんせん、モノが多すぎて…。
まずこれを処分しなければ!
頑張りまーす。

Re: 新米

お久しぶりです。

昨日ミサイル飛んでましたね。
朝、NHKつけたら、JAlertっていう画面になってて、チャンネル変えてもどこも同じのが表示されてて、

は?

発射後4分くらいでたまたまTVつけたみたいです。

で、午後にKitcoで金価格確認したら、アメリカの東海岸の時間で朝の11時ごろに直角に価格上がってました。
て、ことは、日本時間の夜中の12時です。

日本時間の夜中の12時に、「北朝鮮がミサイル発射する」っていう情報を誰かは入手できて、で、大量に注文したってことですね。

JAlertなんかより、リアルタイムの金価格みるほうが、ずっと早くミサイル発射の情報を受け取れることが分かりました。

発射前にわかりますよ。


JAlertって携帯からすごい音鳴って国民をびっくりさせ、「で、どないせ言うの?」みたいな。
ミサイル飛んでくるから、どーしろと?
ほんとさすがわれらが日本政府の考えることはいつも通り頭カラッポです。

北朝鮮のこともありますし、イヤだけど戦争が近づいてきてるのを感じるので、食料確保はもう絶対必要ですね。最低1年分。
できれば2年分。

北朝鮮ニュースは観てもいい気分にならないので、全然今まで観てないんですが、今後も観ず、Kitcoでリアルタイム金価格だけをチェックします。

おススメですよ。日本政府なんかより、早くて頼りになる情報ソースです。
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。