FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日用品から銀歯まで…10月からまた値上げの波が直撃

日用品から銀歯まで…10月からまた値上げの波が直撃

9/28(木) 17:56配信

 私たちの生活には、またしても値上げの波が押し寄せそうだ。10月を迎える来週から、サラダ油やかつおぶしなど身近な商品が軒並み値上げを決めている。

 今年に入ってから値上げが止まらない。さらに、10月からも追い打ちをかけるように値上げの波が押し寄せる。日清オイリオは、キャノーラ油やサラダ油など家庭用の食用油22品を1キロあたり20円以上。家庭用のオリーブオイル全商品を10%以上、値上げする。また、J-オイルミルズは小売店に対し、来月からの仕入れ価格の値上げを要望している。この店では負担は大きくなるものの、今のところ、値上げの予定はないという。毎日使うといえば、日本の食卓に欠かせないかつお節。しかし、原料となるカツオの漁獲量が減り、価格が高騰し続けているという。これを受けて「にんべん」は、かつお節などを15%から24%値上げ。さらに、一部の商品は量を減らすなどして対処することを決めた。値上げは食品だけにとどまらない。ヤマト運輸は10月から27年ぶりの運賃改定に踏み切った。個人客向けに基本運賃が最大で180円の値上げとなる。宅配業界ではインターネット通販の拡大などによって人手不足が深刻化。人材確保のための費用が拡大しているため。佐川急便は11月から、日本郵便も来年3月から値上げをする。10月からの値上げの波は歯医者にも訪れている。対象となるのは、虫歯の治療などでおなじみのいわゆる「銀歯」だ。
 ホワイトエッセンス渋谷・田中健久歯科医師:「金銀パラジウム合金という金属を使っているが、その金属の値段が上がると、どうしてもこちらの値段も上げざるを得ない状態」
 このまま高騰が続けば、今後もさらに値上がりする可能性もあるという。

(訳者: 早く準備してくださいね。お薬、ペットフード、食料をストックしてください。特にお薬(ペットの薬を含む)やペットフードは輸入物、国産であっても原料が輸入なので、私は3年分くらい買い込んでいます。消費期限とか気にしてません。高温と湿気を避ければ大丈夫だと思います。野菜やお米は日本でできるので、入手できなくなる期間は比較的短いと思いますが、通貨の価値が暴落した中では、輸入物が長期間に渡って入手困難になる可能性大です。私が買ってる猫のお薬などはここ数年で2倍になってしまいました。)

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3年分とは凄いですね。さすがですね。笑。

最近では、電磁パルス攻撃「ライフラインの完全停止」を想定し、半年間のサバイバルを覚悟した準備をしています。

燃料「カセットボンベ」と、食料「玄米、そば等、缶詰」の備蓄は容易ですが、問題は水です。家族の半年分となると、何十トンにも及び現実不可能です。

なので、災害用「植木、洗車」の井戸水になるのですが、問題は電源用のエネルギー確保とポンプの補修改造技術なのです。

揚水ポンプはインバーターなので、対電磁パルス対策でサージ電源の追加や鉄箱で囲む等の対策が必要。屋根ソーラー用の変圧器は破壊され使用不可なので、2KVのガソリン発電機が必要です。これも対電磁パルス対策が必要なのです。・・・・うーん。頭痛い。

スクーターの予備の電装パーツも金庫に保管しないと、イザと言う時、
買い出しにもいけません。

湧き水でも有れば好いのですがね。それか、地下駐車場を作り井戸でも掘りましょうか。・・・・笑。





Re: No title

> 3年分とは凄いですね。さすがですね。笑。

犬猫のフードとお薬は3年分買ってます :)
人間の食べ物は、家庭菜園あるし、そこまでまだ買ってないんですけどね。
インスタント珈琲とか、お砂糖とか、輸入物で先に消えてしまいそうなものから買ってます。いざとなったらで物々交換にも使えそうだし。

> スクーターの予備の電装パーツも金庫に保管しないと、イザと言う時、
> 買い出しにもいけません。

うちは折り畳みチャリンコを倉庫に入れてます。

> 湧き水でも有れば好いのですがね。それか、地下駐車場を作り井戸でも掘りましょうか。・・・・笑。

雨水で大丈夫ですよ。
でも上下水道くらいは最低限動かすんちゃいますかね?時間は制限されるかもしれませんが。
でないと、伝染病とか大変なことになりますし。

こないだ相次いで大阪と東京で大規模停電ありましたよね?操作ミスとかいって。(最近ほとんどニュース観ないので、東京であった停電が大規模だったか良く理解してないんですが。)
あれって、何かをシミュレーションしてテストしてるんちゃうか?って思いました。

2011年に計画停電で東京電力の方は大体データあるかもしれませんが、関電は大規模停電のデータないと思いますし。

ミサイルで騒いでた頃だったんで、それを想定してんのかな?って思ってたんですが。

ま、これから、今生きてる殆どの人達が経験したことのない事が色々起きてくるんでしょうね。

80過ぎのお年寄りの方たちは経験したことあるかもしれない事でしょうが。。。

Re: Re: No title

なんかNY市の不動産市場がいよいよエライことなってきたみたいです。
差し押さえ件数の率が前年同期比で79%上がってるそう。。。

いよいよ表面化してきました。
銀行がつぶれ始めるまでのカウントダウン始まりました。

リーマンショック再び。。。
しかし今回は金融機関を救済する体力も政府にはもうないので、国家財政破綻です。

戦争景気を狙って世界的な大規模戦争はじめようという、武器商人と銀行が大手メディアを利用した動きもどんどん活発化します。

飢える人も多くなるし、みんなの心も荒む。。。

ま、しゃーない。

No title

不動産バブル崩壊ですか・・・・性懲りもないバカ共ですよ。もうー、抑えきれないんでしょうね。その内ジャンク債やカス債が暴走し、金利も急騰し、お終いになりますだわ。

んー。でも刈上げ君の退治が決定的なので、少しは先延ばし出来ますかね。

まあー。見るに耐えない悪あがきぶりですね。トランプショックは避けられそうにありませんね。・・・私には好都合ですがね。

それにしても、日本人は選挙ですか?・・・・・この時期に?。バカの集団ですね。シェルター作るとか、借金減らすとか言う人が皆無です。なぜ、借金増やして破たんに突進するんですかね。・・・・全く理解不能。地獄行。

アホ臭くて選挙など行く気もせんわ。

No title

bebetanさん、yutoさん

お久しぶりです。

>これから、今生きてる殆どの人達が経験したことのない事が色々起きてくるんでしょうね。
>80過ぎのお年寄りの方たちは経験したことあるかもしれない事でしょうが。。。

とてつもない嵐が襲ってくるのは確実ですよね。もう覚悟してます。
私は、昔話として、戦争世代の祖父母の苦労話(空襲など)を少し聞いています。
子供のころは「ふーん」としか思わなかったのですが、今、戦争の危機を煽られる時代になると、(生きている間に)もっと聞いておけばよかったと思います。

それでも、私は、戦争で日本人が前線に送られるなんてイヤですので、(何にもならないかもしれませんが)選挙は行くつもりです。

あと、今回の選挙では、最高裁裁判官国民審査もあるようです。
加計学園の監事をつとめていた「木澤克之」氏の名前も挙がっていますね。これだけ加計問題で騒がれているのに、最高裁に出るという神経を疑います。

>アホ臭くて選挙など行く気もせんわ。

お気持ちもわかりますが…。国民審査のためだけでも、行ってみてもいいんじゃないでしょうか?

では、寒くなりましたので、お体には気を付けて!
プロフィール

bebetan

Author:bebetan
UFO:  信じる
自由: 賛成
平和: 賛成
自然エネルギー: 賛成
本:  わら一本の革命

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。